人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リゾットとラタトゥユ

 一昨年の夏から、8~6週間に一度オジョウサンを悩ませているもの。
 それは・・・
 歯科矯正のチェックアップ(笑)

 以前にもここに書きましたね。

 オジョウサンも悩むけれど、ハハも悩みます。
 痛い・・・と沈痛な顔をされるのもつらいし、ごはんづくりも気をつかう。

 2~3日で痛みは引くそうなので、その間のメニューは、リゾットや雑炊系、野菜をくたくたに煮たの、豆腐など、だいたい決まっています。


リゾットとラタトゥユ_e0135683_1565715.jpg

 *リークのリゾット
   ウチのリゾットはクリームやミルクを入れないので、あっさり系です。
 *ラタトゥユ
   トマト缶やベーコン、アンチョビなどは入れません。
   野菜とオリーブオイル、塩のみで甘さをしっかり出します。
 *豆腐のラザニア風
   上ふたつでは、絶対足りないと思ったから・・・
   水切りした豆腐にトマトソースと豆乳、チーズをかけて焼きました。
   案の定、ハハの口にはほとんど入らず。・・・つくっておいてよかった。


 矯正はこの夏終わる予定です。
 よかった~!
 数年前の写真を見ると、でっかい前歯とかちゃかちゃの歯並びにけっこう笑えます。あれも愛嬌があってかわいかったんだけどな・・・


リゾットとラタトゥユ_e0135683_157860.jpg
 翌日のわたしのランチ。
 ちゃわん1杯のラタトゥユにカレー粉と豆乳を加えて、小麦粉で少々とろみづけ。ちびままさんのまねっこで、カレーのできあがり~♪




<おまけ> 
 ときどき買ってきてあげる、wheat grass。
 ミスティしか食べません。
リゾットとラタトゥユ_e0135683_235226.jpg



 マーマレードは外にパトロールに行って、
 そのついでにまずそうな外の草をパクリ(笑)
 お外の味を覚えると、買ってきてあげる草はたべられなくなるのかしら・・・



 
by bunkoyagohan | 2009-04-02 02:13 | 晩御飯+おまけのねこら