人気ブログランキング |

2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

装いをアジアに/水の大切さ

 週末、いろいろあって、今頃金曜日のばんごはんアップです。
 金曜日は飲み日なので、いつものごとく、にぎやかプレートに。
e0135683_2237135.jpg

 ニラ・キムチ・黒ゴマのチヂミ。
 ジャガイモモチ(おやき?)スイートチリソースかけ。
 クミン大根
 そして右側のボウルは、豆腐の野菜あんかけ。
 中華どんのようなあんかけを豆腐にかけました。

 野菜たっぷりに・・・と意識したら、また肉魚なしメニューになった!
 というより、金曜日はクリアランスデーだから、肉や魚が家になかった(苦)

 なんとなく、アジア各国を回ったような、不思議なごはんになりました。



(以下、長文です。お時間のある方のみどうぞ)
 金曜日、晩御飯の大体の準備が済み、
 〆切間際の仕事も無事終わったことだし、
 ゆっくりお風呂に入ってから飲み始めようと思いました。

 バスジェルを入れたお風呂がたまって、蛇口を止めると・・・
 ん?
 しっかり止めたのに、水がだらだらだらー・・・
 もう一度出してきちんと止めたけど、やっぱりだらだら・・・
 ぽた、ぽた、ではなく、だらだら・・・もしくは、つつつー(泣)

 数日前から、なんとなーく締まりが悪いなとは思っていたのだけど、壊れたんだ(泣)

 開放的な気分はどこへやら、お風呂もそこそこに飛び出して、大家さんに連絡。しかし留守(涙)

 結局夜10時に話がついて、土曜の朝にプラマーがくることになり、
 すべての水道の元栓を閉めて寝ました。


 そして土曜の朝。(というか、10時の約束が来たのは昼)
 状態を軽ーく見て、プラマーのおじさん。
 「今日は直せないよ。えーっと次は・・・(と予定を確認)火曜日ね!」
 
 か・・・火曜日ですか(号泣)

 仕方がないので、使う最低限の間だけ水道の元栓を開け、
 だらだら・・の下には大鍋を置いて水をため、
 (すぐにたまるので鍋総動員)
 トイレはまとめて流し(涙)、
 料理や歯磨きやシャワーなどが終わったら元栓をまた締め、
 洗い物は大鍋にためた水で行い・・・

 水の大切さをかみしめております。

 日本だったらこんなに待たせはしないだろう。
 あらためて、日本っていい国だなとも実感します。

 そんなわけで、必要最低限の料理しかしませーん。
 洗濯もしません。
 トイレも我慢します。っていうのは嘘(笑)

 土曜の夜はパーティ(偶然。ラッキー!)
 日曜の夜は近所のタイ料理屋でテイクアウトしました。
 朝、昼はほかのことに水を使いながら、たらたらー&鍋で水キャッチでしのいでいます。
 もうテイクアウトのもの食べたくないから、今夜は何か作らないとな。


 こんなとき、水を使わずに作れて洗い物も出ないようなお料理、誰かおしえてくださーい。
by bunkoyagohan | 2008-11-24 23:00 | 週末ごはん