人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チリビーンズで、タコライス?

 すみません。また豆です・・・
 大豆以外の豆が嫌いな人って、けっこういますね。
 でも豆は、はまってしまう、クセになる食べ物でもあるのです。
 かく言うわたしも、アメリカに来て豆のいろいろな食べ方を知ってから、はまったクチです(笑)

チリビーンズで、タコライス?_e0135683_23574575.jpg

 我が家で好きなご飯ランキング10位以内に入るであろう、チリビーンズ。
 アメリカのいろいろなレシピで試して、最終的に行き着いた我が家の味です。
 もともとは牛ひき肉でつくっていたのですが、もう肉は入れません。
 肉がなくても味やコクはほとんどかわらない、すばらしい(笑)、自画自賛レシピです。
 なによりも、たくさん食べても胃がもたれないのがすてき(笑)

 ちょっと変わったところは、スパイスかな。
 クミンシード、ナツメグ、オールスパイス、シナモン、クローブ、そしてチリパウダー。にんにくとしょうがもたっぷりです。
 チリパウダーのみではこの味は出ないように思えます。 

 トルティーヤで食べてもおいしいけれど、オジョウサンはライスと一緒に食べるのが大好き。
 せんぎりレタス、角切りトマト、チェダーチーズ、サワークリームをのせて。
 大人だけ、cilantro(パクチー、香菜)も加えます。
 あつあつご飯とチリビーンズに、チェダーチーズが溶けてきたところが、とってもおいしいのです。


 少し前に乾燥豆を煮て、その味の違いに感動してしまったわたし。 
 今回も、一晩水にひたしておいたキドニービーンズ(赤いんげん豆)を、大鍋でゆっくりことこと煮たものを使いました。

 いつもはチリビーンズに2缶使っていた、キドニービーンズ。
 乾燥豆を煮れば、たーっぷり使ってもまだ余ります。
 経済的にも◎ですね!
by bunkoyagohan | 2008-11-15 00:13 | いつもの御飯