人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

すいとん

 麻婆豆腐のコメントで、まっころさんが、
 「すいとんはオジョウサン好みかも」
 と書いてくださったのを見て、即決!

 すいとんを作りました。
すいとん_e0135683_1385959.jpg

 実家の母はしょっちゅうすいとんをつくってくれたのだけど、
 わたしがつくるのは実は、はじめて。
 母のつくるゆるめの生地のすいとんが好きだったので、ゆるゆるのをスプーンで落としました。

 まっころさんの読みどおり(笑)、まさにオジョウサン好みのお料理でした。
 あまりいろいろしゃべらない、ぶっきらぼうなオジョウサンですが、
 食べる勢いと、鼻息と、がっつきぶりで、よくわかりました。
 
 「なにこれー! すっごくおいしい」
 と言ってましたよ。
 
 まっころさん、良いヒントをありがとうー。

すいとん_e0135683_1392421.jpg 昨日は肉魚なしデーだったので、すいとんのおつゆも野菜のみ、たんぱく質は豆腐と納豆で。

 ねぎをラー油、塩、ごま油で和えたものと納豆を、豆腐の上にのせ、レンジで30秒くらいチン。あったか奴にしました。

 すいとんとなっとうふ。
 日本にいるご飯と変わりませんねー(笑)

 でも、納豆と出汁用のこんぶ以外は全部、こちらの普通のスーパーで手に入ります。
 すいとんのおつゆの具は、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ねぎ、ズッキーニだもん。
 すいとんって、海外でも簡単にできる和食ですね!
 すばらしい~


 そしてそして。
 ご飯のおとも、作りましたよ。おうちで海苔の佃煮!!
すいとん_e0135683_1425789.jpg

 有名な海苔佃煮「ご○んですよ」が甘すぎて苦手な我が家。
 おうちで作れば甘みをぐっと抑えられて、みーんな納得。
 豆板醤を入れて、ピリ辛にしたら、争奪戦になりました!

 まめころりんさん、ありがとう!
by bunkoyagohan | 2008-11-14 01:48 | いつもの御飯