人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Butternut Squash

 squashという英語は、日本語でどう表記してよいのやらいつも迷う。
 発音的には「スクワッシュ」と「スクォッシュ」の中間・・・「スクゥォァッシュ」というかんじか?(汗)
 カタカナ表記をやめれば、日本人はもっと英語がうまくなる・・・
 っていうのはホントかも(笑)
 明治の知識人たちがまちがっちゃったのですな。

 閑話休題。
 (「それはさておき」、と読んでください。米村圭吾(作家)風に 笑)

 近頃日本でもポピュラーになりつつある(?)というbutternut squash。
 ひょうたんのおばけみたいなかぼちゃです。
 恥ずかしながら、アメリカに10年住んでいて毎年見かけていたにもかかわらず、今回初めて使ってみました。
Butternut Squash_e0135683_22485786.jpg

 「かぼちゃとは違う味」と聞いていたのですが、日本のとアメリカのは種類がちがうのかしら・・・?
 色も味も、まさにかぼちゃスープ!(笑)
 でもかぼちゃよりま~ったりしてて、とっても美味しかったです!
 ミルクはほんのちょっぴり、バターもなしで、ものすごいコクでした。
 

 しかし、かぼちゃが苦手なオジョウサンはダメだろうな・・・(汗)
 と思い、他のおかずは機嫌を取って、いや、オジョウサンの好みに合わせて、豆腐のステーキにしておきました。
 思いっきりガーリック効かせています。
Butternut Squash_e0135683_22542767.jpg


 スープ、オジョウサンに一口食べてもらって感想を聞くと、

 「かぼちゃよりはイケるよ」
 え? ほんと?! よかった~・・・

 でもいらない、と穏便に、しかし速攻辞退されました。

 もしかして、viveraちゃんのクリアなポタージュみたいに作れば、さっぱりしてオジョウサンにもよかったのかも・・・うぅぅぅ


 そしてシアワセひとりランチは、恒例izumimirunさん祭り。
 「トロトロ茄子のトマトカレー」
 
Butternut Squash_e0135683_236265.jpg

 スープみたいなさらりとしたカレーで、とってもおいしかったです!
 ごちそうさまでした。




 最後にオマケのショット。
 マーマレードくん、いつもミスティばっかりでごめんな。
Butternut Squash_e0135683_2393622.jpg

by bunkoyagohan | 2008-09-19 23:14 | 晩御飯+おまけのねこら