人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マカロニ&チーズ@歯が痛い人用メニュー

マカロニ&チーズ@歯が痛い人用メニュー_e0135683_0211436.jpg

 3日目になると、さすがに「やわらかいもん」作るの嫌になってくる・・・

 マカロニ&チーズ。オジョウサンは小さいときから、これがとても好きで、スーパーでボックスに入ったインスタントのをよくねだられた。

 アメリカでは子供の定番中の定番、という食べ物。はじめてみたときにはギョッとした。食べてみてさらにギョッとした。すげーチーズ・・・しかも濃い(汗) まずい。 それもそのはず。マカロニ&チーズに使われるのは、アメリカンチーズという、ものすごいこってりしたオレンジ色のチーズなんだ。
 

 最近、少し大人になったのか、こういう「いかにもアメリカン」なものを欲しがらなくなった。
 でもやっぱり、「チーズ大好き」「カーブス(carbs/炭水化物)大好き」なオジョウサン。作ってあげて、喜ばないわけがない。

 ま、わたしもオジョウサンがおチビの頃よりは成長したし(ただ単に子育ての時間が減って余裕が出たともいう)、ここは一丁、ホームメイドで勝負してみるか、と。


 ・・・コレガナカナカ、オイシインダナ

 にんにくを少量のバターで炒め、そこに白ワイン少々、マイルドチェダーチーズ、イタリアンミックスチーズ、ブルーチーズと豆乳を入れて、ぐつぐつ溶かす。
 やわらかめにゆでたマカロニとあえて、さらにオーブンで10分ほど焼く。

 簡単! おいしい! でもカロリーめちゃくちゃ高そう・・・

 いろんな野菜を少量のオリーブオイルで蒸し煮にした、ラタトゥユに似たものと一緒に。
マカロニ&チーズ@歯が痛い人用メニュー_e0135683_032149.jpg

 ワインに合うんだな、これが。
by bunkoyagohan | 2008-05-03 00:39 | いつもの御飯