人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

麻婆大根

麻婆大根_e0135683_0522766.jpg
 緯度の高い北国では、春はゆっくりゆっくり訪れる。
 暖かくなって心がウキウキするのもつかの間、どんよりした曇り空と肌寒い風で、消化不良のような気分におとされる。

 風邪で遅れをとってかなり焦った二つ目の仕事を終えた今日、まさにそんな「花曇り」のようなお天気。街ではもう、半袖やノースリーブの色鮮やかな夏服が並ぶというのに。

 毎年、春を通り越して夏になってしまうこの地域の季節が、嬉しいようなさびしいような・・・春生まれのわたしとしては。


 それはさておき、「麻婆大根」。
 なんか漢字にすると、しなびたダイコンみたいだなあ・・・。
 豆腐の代わりに下ゆでした薄切りダイコンで作ってみました。麻婆ソース(豆板醤、テンメン醤、醤油、鶏がらスープ、にんにく、しょうが、片栗粉)がダイコンに絡んでおいしい。

 奥にぼんやり写っているのは、ねぎと青海苔のだしまき卵。だしまき卵は、料理を始めたころ、××のひとつ覚えみたいにせっせと作ったもんだ。その甲斐あって今では誇れるほど(笑)の一品だぞよ。3人で卵3個にいつも「足りな-い」の声が。くふふ。でも、卵は1日一個以上食べてはイケマセン! といいつつ、オジョウサンには自分のを1切れ分けてあげちゃったりする、優しいハハなのでした。でも昨日はあげなかった。


 
by bunkoyagohan | 2008-04-04 01:10 | いつもの御飯