人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【8月10日】めんつゆ作ったので

以前はずっと手作りしていためんつゆ。
最近すっかり手抜きして市販のものを使っていた。

先日、実家で、母が作っためんつゆでおそうめんを食べて、あまりの美味さに感動して、久しぶりに作ってみた。

鰹節の味が濃い~~~のね。
濃厚で醤油がしっかり甘みもしっかりで、やっぱこれだね! というかんじ。
出汁用の鰹節さえ買えば、あとは特別な材料もないし、難しいこともめんどくさいこともない。

めんつゆ作ったら麺が食べたくなった。

賞味期限が2018年8月と書いてる山形のおそばを発見。
おそばをゆでるなら天ぷらもね。うきうき。


【8月10日】めんつゆ作ったので_e0135683_10510027.jpg


写真は天ぷらがメインみたいだけど、おそばが主役(のはず)です。

思い立って作った天ぷらなので、冷蔵庫にあったもので。
なす、えのき、ちくわ。以上。


おそばは太目でぼきぼきざくざくした食感。
こういうのわりと好きです。
長時間おいてものびるかんじが少ない。


夢中で食べてしまいました。笑





by bunkoyagohan | 2018-08-11 10:58 | ひとり飲み