人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリアランスで居酒屋風?


 週末はクリアランスになることが多いですね。
 クリアランス=冷蔵庫整理 でなんだか聞こえは貧しいですが(笑)、
 わたしの場合、意地でも全部使いきってやるっ、となり、いつもより豪華になったりします・・・

 だから、クリアランスは飲みデーにするのが正解!




クリアランスで居酒屋風?_e0135683_1573750.jpg

 まずは数本残ったアスパラガスをトースターで焼いて、辛子醤油和えに。
 ゆでるより焼く方が甘味が増します。洗い物もないしね★





クリアランスで居酒屋風?_e0135683_1583648.jpg

 我が家になくてはならない常備菜、タラゴンちゃんのホットチリパテ
 トマト1個と茄子1本、赤ピーマン(パプリカ)半分も入れてみました。
 久しぶりにバゲットを焼いたので、定番の食べ方で!
 これ、茄子が入っているのに、茄子嫌いのオジョウサンの大好物なのよ!
 気づいていないのかもしれないから、黙っておこう・・・ 





クリアランスで居酒屋風?_e0135683_2015100.jpg

 たまにはフライドポテト! あっという間に完売します(苦)
 マクドナルドなどのファーストフードを食べなくなってもう何年か経つけれど、
 おうちフライドポテトは、今でもたまに食べます。
 皮付きのまま切ってレンジで柔らかくしてから、少な目の油でささっと揚げるだけ。簡単♪
 ファーストフード系は冷凍イモですが、こちらは生のジャガイモ使用なので中はしっとり。
 どちらが好きかはお好みですね。





クリアランスで居酒屋風?_e0135683_222233.jpg

 4分の1ほど余っていた白菜とツナ缶、インゲン、にんにくスライスに白ワインをまわしかけて蒸し煮。
 仕上げに塩コショウを振って、いただきます。
 実はコレ、一番見た目は地味だけど、この日の一番人気でした。
 鍋やスープで食べるより、白菜がずっとおいしかったのはナンデダロウ?



 クリアランスは、思いがけずおいしいものができるから、おもしろいですw
by bunkoyagohan | 2009-11-10 02:13 | 週末ごはん