人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋のシチュー


  アメリカの雑誌のレシピから、「秋のワンポットソーセージ」なるお料理を作ってみました。


秋のシチュー_e0135683_219877.jpg★玉ねぎ、ジャガイモ、バターナットスクォッシュ、赤ピーマン(パプリカ)をそれぞれ5ミリ~1センチの角切りにし、生コーンは実をそいでおきます。

★鍋に野菜たちとつぶしたガーリックを入れ、半分に切ったソーセージを好きなだけ(人数分)のせます。

★好きなハーブ、ローリエの葉、白ワインを半カップ、オリーブオイル大さじ1を入れて、火をつけます。湯気が出てきたら蓋をして弱火で約30分。

 ホコホコのワンポットディッシュの出来上がり~

 レシピにはチキンスープ1カップとあったのですが、わたしは水分が無くなった時点で水1カップを足して、
 あとは塩コショウで味付けのみ。
 スープを入れなくても、味もうまみもしっかりありましたよ。

 使用したソーセージは、ドライトマトとハーブを練りこんだチキンソーセージ。
 このソーセージがいい味を出してくれたのかも。

 ソーセージを入れなくても、この組み合わせのお野菜だけでもおいしいと思います。


 ちょっと変わっているけれど、とってもおいしい秋の煮込み、いかがですかぁ~?




秋のシチュー_e0135683_219436.jpg
この日はオジョウサンがいなかったので、サラダも大人仕様です(笑)

レタスとクレソンを敷いた上に、ラディッシュの薄切りを重ね、わさびマヨ醤油であえたアボカドをのせてみました。




 ボリュームたっぷり。
 煮込みといっしょに、ゆっくりワインを楽しみました。
 
by bunkoyagohan | 2009-09-21 21:25 | いつもの御飯