人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とろとろポトフ


 レシピを見たときから、これはぜったいおいしいだろうと作るチャンスを狙っていた、
 タラゴンさんの「玉ねぎと手羽だけポトフ」
とろとろポトフ_e0135683_08638.jpg


 無水で野菜と肉類を煮るのはウチでもよくやる調理法だけど、
 玉ねぎと手羽だけ、という潔さがいい! 調味料も塩・胡椒のみというのもわたし好み♪
 かなりとろっとろになるまで煮込んで、ほーんとにおいしかった・・・
 手羽元と手羽先のミックスでつくりました。




とろとろポトフ_e0135683_0141941.jpg調理法と材料はシンプルなのに、味わいは深い。
今度は休日に作って、ワインといっしょにいただきたいです。

繊維の多いシンプルな野菜料理を添えました。






 オジョウサンのマーチングバンドの練習は、水曜日は夜6時~9時。
 学校から戻るのが3時で、練習の前に軽く食べておいたほうがいいので、
 水曜日はいつも、おにぎりやパンなどの簡単につまめる主食系を用意します。
とろとろポトフ_e0135683_0134236.jpg

 昨日は、サトイモと油揚げとごぼうで炊き込みご飯。
 久しぶりにルクで炊いたら、やっぱりぜんぜん違うね。おいしい~♪

 和の食材が多いのは、偶然です(笑)


 金曜日は毎週ハイスクールフットボールの試合なので、夕方5時には家を出て、真夜中に帰宅。
 マーチングバンドはフットボールの専属応援団のようなものなので(笑)、
 シーズン終了の11月までは、とても忙しいです。
 ホームグラウンドでの試合のときは、わたしたちも見に行きます。
 今までルールもほとんどわからなかったフットボールだけど、実際の試合を見るとこれがとってもおもしろい。

 土日もどこかでパフォーマンスがあったり、練習や集まりがあったり、ほとんど休みなし。
 日本では当たり前かもしれないけれど、アメリカでこういう部活はかなりめずらしいの。

 いわゆる先輩後輩の関係はないので、シニア(最上級生・高校4年生)の人たちと仲良くなったり、パーティしたり、合間をぬって遊びもしっかり楽しんでいます。
 アメリカの高校生って、体格が良くて、ひげなんか生やしてオッサンみたいな老けた子や、パッと見がコワイも多いけど、間近で見るとやっぱり高校生。言うことや態度はカワイイのよね。



 オジョウサンたちのバンドチームは、12月はカナダのトロントで開催される、プロフットボールの試合でのパフォーマンスに選ばれたそう。わーお♪ 生徒よりも先生が興奮していて大変 笑


 「今一番欲しいものは休暇~~!」

 なんて生意気なことを言っているけど、毎日とっても楽しそうなオジョウサンです。
by bunkoyagohan | 2009-09-11 00:42 | オジョウサン&ねこら