人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かたいパンはムズカシイ

 旅行に行ったり、忙しかったりで、一時期滞っていたパン修行。
 ぼちぼちと再開しました。

 ふわふわのお惣菜パンはおいしいけれど、一時の熱が冷めると、
 ちょっと飽きちゃう。
 物足りなくなっちゃう。
 まあ~・・・恋愛みたい ぷぷ
 
 ハードルが高そうで敬遠していたけれど、
 やっぱり目指すところは、固いパン!
 納得のいくリーンなパンが焼けるようになりたいのです。

かたいパンはムズカシイ_e0135683_222854.jpg ということで、カンパーニュ。一度目は失敗して、これは二度目のチャレンジ作品です。

 専用の器は持っていないので、偽物カンパーニュかな? クルミを混ぜ込んであります。

 お味のほうは、まずまず。翌日になると皮がしんなりしてきてしまうけれど、焼きたてはパリッとしていてなかなかでした。



 
かたいパンはムズカシイ_e0135683_226666.jpg
 そして、ついに、バゲット!
 いやあ・・・難しかった。
 何度も何度も霧吹きしながら発酵&焼成と、ひどく手間のかかるものでした。
 しかしなんで、開いたクープの中までこんがり焼けちゃっているのかな???

 失敗だなと思ったのは、焼成に入る直前、程よく膨らんだ(と思った)生地にクープのナイフを入れたら、
 しなしなしなっと少ししぼんでしまったことです(涙)
 原因は、不明。
 二次発酵させすぎたかな?


かたいパンはムズカシイ_e0135683_231182.jpg 切り口はこんな感じ。
 気泡はあんまりできませんでした。
 でも、味はしっかりバゲットで、そこだけは感動~♪
 翌日、夫はこのバゲットでサンドイッチをランチに持っていって、びっくりするほどおいしかったらしい(笑)
 それはよかった。


 固いパンを焼くのは、本当にむずかしいな。
 
by bunkoyagohan | 2009-08-08 02:35 | はじめてのパンづくり