人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フランスパンもどき^^

 フランスパン「みたいな」パンを焼きました。
 ソフトフランスというか、セミハードなコッペパンというか・・・(笑)

 味はフランスパンだけど、フランスパンよりやわらかめなので、
 サンドイッチにしても、口の中を怪我しません(笑)
フランスパンもどき^^_e0135683_0554871.jpg


 このところ気温があまりあがらず、お日様もでていないので、
 発酵にものすごく時間がかかりました。
 アメリカのオーブンでは二次発酵できないのよ・・・

 もう少し寒いときは、実はコタツで二次発酵していたのでした(笑)
 そう、ウチにはコタツがあるのです!
 ふふふ・・・2年前にフジサン・ドットコムで買ったのさ

 さすがに先週、コタツにはさよならしたので、 (先週まで出してあったのかよ・・・汗
 これから二次発酵にはちょっと頭を悩ませそうです。




 先日、ドライトマトのオイル漬けを仕込んでみました。レシピはこちら
 数日経ってだいぶいい感じになってきたので、ランチのパスタで試食。
フランスパンもどき^^_e0135683_153923.jpg

 うわーん>< すっごくおいしい!!
 アレレ? ドライトマトが見えないわ・・・苦

 このトマトを、↑のパンにのっけたら、もう最高~~!
 自家製ドライトマトって、時間はかかるけど簡単なのねー。
 ちょっとめんどくさいけど、このおいしさならまた作りたいです。
by bunkoyagohan | 2009-06-03 01:09 | はじめてのパンづくり