2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:おうちごはん ( 87 ) タグの人気記事

 寒くてどうしようもないです。 暖房入れようか真剣に悩んでいます。
 今の室内の温度、10℃くらい?
 これから外にでなければならないのだけど、外はもっと寒いのだろうなあ・・・

e0135683_2342539.jpg


 夕べは、コロッケを作るつもりが、成形→揚げる プロセスがどうにもめんどうになって、
 耐熱皿に入れて焼いてしまいました。
 ひき肉はトマト1個を加えて、ミートソース風に。
 はふはふ熱くて、寒い日にはこっちのほうが正解♪


e0135683_236558.jpg

 使っても使ってもなくならない白菜と、ツナのコンソメ煮。
 わかめと玉ねぎと卵のスープ。

 やる気がまったく感じられないばんごはんだなあ・・・





 【おまけのねこら】

e0135683_2395658.jpg

 なにやら黒いちっこいものを発見・・・


e0135683_23104430.jpg

 かわいい053.gif
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-09-29 23:12 | 晩御飯+おまけのねこら | Comments(8)

サーモンとけんちん汁

e0135683_185647.jpg

 ううう~~~さ・・さぶいっ!!
 いきなり気温10度以下ってどうよ?
 昼間は少し上るけど、それでも・・・さむいっ! まだ冬服出してないよ・・・

 (一時的なものだとは思うけど)あまりに寒いので、けんちん汁をつくりました。
 日本食材もいろいろあるし~♪




e0135683_19236.jpg

 サーモンは、小麦粉をつけて焼いて、麺つゆとお酢、レモン汁を混ぜたたれをざざーっとかけて。
 上にのっているのは、いつものcilantro(香菜)じゃないのよ。
 三つ葉ですよ! ミ・ツ・バ♪
 背の低い(涙) おまけに香りもあまりしない のが数本しか入っていなかったけれど、大切にいただきました。

 麺つゆ(だし醤油)は、いつも手作りのが冷蔵庫に常備してあります。
 水1カップ、醤油3/4カップ、みりん1/2カップを煮立てた中にかつお削り節を20グラム入れて、10分煮出します。
 冷奴とかおひたしにかけたり、煮物の味付けにしたりとなかなか便利。



 
e0135683_195030.jpg

 ピーマンと油揚げを↑の麺つゆで煮たの、海苔塩ポテト(いずみさんの海苔塩サラダ)で、
 おいしいばんごはんとなりました。



<ひさしぶりにおまけのミスティ>

e0135683_1282030.jpg


 ぬいぐるみみたいにかわいいミスティちゃん♪


e0135683_1275927.jpg


 盗み食いといたずらがなければ、最高なんだけど・・・
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-09-02 01:31 | 晩御飯+おまけのねこら | Comments(5)

あげびたし

e0135683_212147.jpg

 冷凍のサトイモと、チャイニーズなすで、あげびたしをつくりました。

 奥は、納豆でかさ増しした、出汁巻き卵。
 ねぎと紅しょうがもはいっています。
 出汁巻きは、得意料理のひとつかも・・・
 ウチのは甘くしないの。

 オジョウサンには、鶏の唐揚げもつけてあげましたよ。




e0135683_2145159.jpg

 もち米とふつうのお米を半々にして、梅干としょうがを入れて炊き上げ、
 枝豆(こちらも冷凍)とゆかりを混ぜたごはんにしてみました。
 おこわみたいでおいしい。





e0135683_2161679.jpg

 こちらはめずらしく、お弁当の写真。
 夫は毎日、サンドイッチをお弁当に持って行きますが、
 ごくたまーに、日本風のお弁当を作ってあげることもあります。

 唐揚げ、海老とセロリのカレーケチャ炒め、玉ねぎわかめのごま油炒め。
 ご飯が足りなそうだったので、マカロニサラダも入れました。
 オジョウサンがうらやましそうにしてたな・・・





 <おまけ>

e0135683_21104544.jpg
 肉球!!


e0135683_21113660.jpg
 にく・・・きゅぅー・・・・・・
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-06-04 21:15 | 晩御飯+おまけのねこら | Comments(9)

ベジ・チリ

 雪が降ってる・・・
 しかも積もってる・・・
 あたり一面、まっしろ・・・・・・

 こんな小さなことで、
 簡単にへこんでしまうよね。

e0135683_252535.jpg

 チリビーンズは、もともとスープのように食べるものですが、
 ごはんにかけて食べるのがいちばん好き。
 オジョウサンはトルティーヤで包むのがお気に入り。

 一度ひき肉なしで作って以来、ウチはいつも野菜と豆だけです。
 レッドキドニービーンズと、ブラックビーンズでつくりました。



 <おまけ>
e0135683_28375.jpg




 ここ数日、お天気のせいもありちょっと気持ちがイマイチ。
 
 それじゃあいかん、と今日は朝からヨガにいってみましたが・・・



 ・・・微妙(笑)
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-04-08 02:12 | 晩御飯+おまけのねこら | Comments(7)

リゾットとラタトゥユ

 一昨年の夏から、8~6週間に一度オジョウサンを悩ませているもの。
 それは・・・
 歯科矯正のチェックアップ(笑)

 以前にもここに書きましたね。

 オジョウサンも悩むけれど、ハハも悩みます。
 痛い・・・と沈痛な顔をされるのもつらいし、ごはんづくりも気をつかう。

 2~3日で痛みは引くそうなので、その間のメニューは、リゾットや雑炊系、野菜をくたくたに煮たの、豆腐など、だいたい決まっています。


e0135683_1565715.jpg

 *リークのリゾット
   ウチのリゾットはクリームやミルクを入れないので、あっさり系です。
 *ラタトゥユ
   トマト缶やベーコン、アンチョビなどは入れません。
   野菜とオリーブオイル、塩のみで甘さをしっかり出します。
 *豆腐のラザニア風
   上ふたつでは、絶対足りないと思ったから・・・
   水切りした豆腐にトマトソースと豆乳、チーズをかけて焼きました。
   案の定、ハハの口にはほとんど入らず。・・・つくっておいてよかった。


 矯正はこの夏終わる予定です。
 よかった~!
 数年前の写真を見ると、でっかい前歯とかちゃかちゃの歯並びにけっこう笑えます。あれも愛嬌があってかわいかったんだけどな・・・


e0135683_157860.jpg
 翌日のわたしのランチ。
 ちゃわん1杯のラタトゥユにカレー粉と豆乳を加えて、小麦粉で少々とろみづけ。ちびままさんのまねっこで、カレーのできあがり~♪




<おまけ> 
 ときどき買ってきてあげる、wheat grass。
 ミスティしか食べません。
e0135683_235226.jpg



 マーマレードは外にパトロールに行って、
 そのついでにまずそうな外の草をパクリ(笑)
 お外の味を覚えると、買ってきてあげる草はたべられなくなるのかしら・・・



 
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-04-02 02:13 | 晩御飯+おまけのねこら | Comments(12)
 ピッツバーグは、花&緑にはまだ早かったせいか、
 街はあまりきれいとはいえず(笑)、とくに観光地でもないため、
 グルメ&ショッピングを堪能してきた1泊でした。

 イタリアン、お寿司、フュージョン、と3つのレストランに行きましたが、
 各レストランとも、とてもとても美味しかったです。
 やっぱりオハイオとはレベルがちがうわ・・・

 ペンシルバニア州は衣類がタックスフリーです(!!)
 もうすぐお誕生日なので、自分で自分にスプリングコートをプレゼントしました♪
 今月はたくさん働いたしね・・・

 ちなみにオハイオ州は、食料品がタックスフリーです・・・(笑)


 昨日のばんごはん。
e0135683_21433613.jpg
 ちょこっとずつ残ってたいろんな野菜の切れっぱしをあつめて、どうにか食べられるものをつくりました。
 1泊とはいえ、旅行に行くとやっぱり野菜不足。

 *タラゴンさんの「新たまお揚げの味噌マリネ」
 *「かぼちゃの塩蒸し」・・・いずみさんの本から
 *レンコンのフリッター
 たりな~い、といわれると困るので、だしまき卵とセロリとひき肉のそぼろも保険に。
 保険があってよかったわ・・・

 タラゴンさんのマリネは、和と洋がうまくマッチしていてとてもオシャレな味!
 いずみさんのかぼちゃは、甘くないからオジョウサンも食べていました。
 (かぼちゃの甘い煮つけはオジョウサン食べないの・・・)


 お出かけ中、この子たちは、おるすばん。
e0135683_2143488.jpg

 ちょっと心細かったのかな?
 めったに同じ場所では寝ないふたりが、微妙な距離を保って(苦)、ベッドの上にいっしょにいました。


e0135683_21435953.jpg



 オジョウサンの春休みも終わり!
 今日からいつもに戻ります。

 オジョウサンは5月まで毎日陸上の練習があるので、それまでアイススケートはお休み。
 5歳で始めてから、たぶん、はじめての長期休暇です。
 今まで8年間、最低でも週3回、一番頑張ってた頃は週5回滑っていたので、ハハはちょっぴりさみしいです。

 成長とともに、いろいろと変わってきますね・・・

 わたしもがんばらなくちゃ!
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-03-30 22:08 | 晩御飯+おまけのねこら | Comments(8)
 微妙な取り合わせ!(笑)

 そしてまた・・・
 プレートに盛り合わせちゃいました。

e0135683_2171895.jpg

 サラダはアボカド・ブラックビーンズ・玉ねぎ・ピーマンの
 微妙・・・いやいや絶妙な組み合わせ!
 マヨを使わずに作りましたが、これがなかなかおいしかったのです。

 チャウダーはポテトを中心にお野菜の豆乳チャウダーです。
 シチューと呼ばないところが我が家のこだわり?(笑)

 前回の記事には、みなさんの「私も!」の声に勇気づけられました。
 相変わらず毎日ポリポリ全身を掻きながら、書いています・・・

 まだ雪がちらつくオハイオですが、
 日に日に日没が遅くなり、春めいてきています。


 久しぶりに、ミスティ写真。

e0135683_2232232.jpg
 廊下のライトON!と、


e0135683_2233955.jpg
 ライトOFF


 どっちがかわいい~?
 どっちもかわいいよ・・・

 後ろ足でひっかいたり、噛みちぎろうとしたり、さんざんいじめられたピンクのかわいい首輪が、とうとう崩壊してしまいました(涙)
 乱暴者で困ります。

 首輪がないと、ノラ猫っぽく野性的に見える・・・




 みなさんのところへの訪問がなかなかできませんが、
 どうぞ気長におつきあいください~。

 ごめんなさい
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-02-21 02:28 | 晩御飯+おまけのねこら | Comments(4)