2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:おうちごはん ( 87 ) タグの人気記事

気がつけば11月・・・
10月は一度も投稿しなかったわ。

インスタをはじめてから、すっかりこちらがおざなりに。

10月もいろいろつくりました。
家族で外食はここ数年していない我が家。
家族そろってでかけることすらありません。
だから、土曜も日曜も祝日も、ひたすらごはんをつくらなくてはならないのであります。


さて。笑




e0135683_08003013.jpg

ビーフシチュー。
すごく久しぶりだな、たぶん。
箱などに入っているルーではなくて、デミグラスソースの缶を使用。
すね肉は3時間ほどSTAUBで煮込んだらほろっほろ。
この日は土曜日だったけど仕事で(ここんとこずっと土日も仕事)、朝から仕込み、部屋でPC打ちながら匂いに包まれ、なかなか幸せなのでした。





e0135683_08010980.jpg

ねばねば丼。
これは平日の夜。何にも作りたくなくてひらめいたゴハン。笑
買ってきたマグロのすき身、ひきわり納豆、茹でたオクラをのせて、半熟ゆで卵。
ほんとは生卵とか温玉なんだろうけど、白身の生が苦手なのでゆで卵でw
少しだけ手をかけたポイントとしては、ご飯を酢飯にしておりまする。




e0135683_08013538.jpg

こういう料理、久しぶりに作った。
アメリカにいたときはこんなのばっかりだったけど、日本ではだいぶごぶさたしていたような。
豚バラ肉と白いんげん豆のトマト煮込み。
やっぱりこういう食べ物好き。




e0135683_08153450.jpg

そして秋刀魚もよく食べました!
週1?笑
ほんとにほんとに秋刀魚が好きすぎて、死ぬほど疲れて口がきけないくらいでも、秋刀魚食べるとパワーがわいてくるという不思議w
ああ、秋刀魚の季節が終わってしまう・・・どうしよう・・・



以上、10月ごはんの一部でした~
[PR]
by bunkoyagohan | 2016-11-05 09:51 | ちょっとごちそう気分
e0135683_14091569.jpeg

ずっと前に買って冷凍保存していた鯛があったので、アサリを買い足してアクアパッツァ。
玉ねぎ、にんにく、トマト、少し残っていたプチトマト、バジルに鯛とアサリをのせて白ワインをまわしかけ、鍋に火をつける。
15分くらい蒸し煮して完成~♪
簡単で見た目が豪華! いいねえ~




e0135683_14092661.jpeg

バルサミコ味のシェルパスタのサラダと、もちろんワインも。
[PR]
by bunkoyagohan | 2016-10-01 14:08 | ちょっとごちそう気分
e0135683_11130474.jpeg

ああ~これつくるの久しぶり!
準備の手軽さと焼いているときのにおい、出来上がりのごちそう感が大好きな一品。

鶏ささみはあらかじめ白ワイン、レモン汁、にんにく、好みのハーブなどにつけておく。
耐熱皿にキャベツの太めの千切り、玉ねぎのスライス、にんにくのスライスをしく。軽く塩こしょう。
ささみにベーコンをぐるぐる~と巻き付けて、野菜の上に並べる。
白ワインかお酒を大さじ2~3まわしかけ、アルミホイルで耐熱皿をぴっちりふたする。
230度くらいのオーブンで1時間。

あつあつおいしい!





e0135683_11131527.jpeg

昨日のばんごはんはこんなかんじ。
メインが思いっきり洋食なのに、味噌汁と野菜の煮物というメニュー・・・
でもこの料理、以外にご飯も進むのです。




*弁当はインスタでどうぞ♪
[PR]
by bunkoyagohan | 2016-09-29 11:21 | いつもの御飯

ローストビーフ

e0135683_22331026.jpeg

ありゃりゃ? これはいつのゴハンだ?笑
たぶん1か月前くらいのですわ・・・

はまっているというほどじゃないけど、ローストビーフを最近たまに作ります。
確かに材料代は普段のゴハンに比べてお高いけれど、それでも輸入牛なら1000円しないくらいで大きな塊が買える。
サシが入った和牛は美味しい。でも、ぎゅっとした赤身の輸入牛の方が好みなのです。安上がりw
ダイエットにもいいしね♪

今回は炊飯器で作ってみました。
フライパンで全面焼き色付けてジップロックに入れ、熱湯をはった炊飯器で30分保存→取り出して自然冷却。
時間調整はこっちの方が簡単だけど、なんだろう・・・オーブンで焼く方が好きかも。
たぶん下に敷く野菜のうまみが肉にしっかりつくのだと思う。




e0135683_22332890.jpeg

おいしいわ・・・




【ダイエット】
このゴハンの時点ではまだ絶賛ダイエット中だったけど、9月終わりの現在、もうそろそろいい感じです。
トータルで2.4キロ落ちました。
あとはキープしつつ、運動を取り入れて、ぶよっとしたところを引き締めたいな。
[PR]
by bunkoyagohan | 2016-09-29 11:07 | ちょっとごちそう気分
1週間ほど体調崩していました。
もう元気です。

最近作ったおいしかったものなど。
e0135683_12063239.jpeg

なすのあんかけはさみ焼き
とってもおいしかった。もう少し茄子が柔らかくできたらさらによかったw



e0135683_12064455.jpeg

こちらはトマトをくりぬいて、その中身とご飯、チーズで簡単リゾットを作り、詰めてオーブンで焼いたもの。
手がかかってそうでそうでもなく、そしてすごーーく美味しかった!



以前こちらにちらっと書いた8時間ダイエットですが・・・
あまりうまくいかず(食べすぎるんだなこれがw)、食べたものをすべて記録して1日の摂取カロリーをコントロールする、レコーディングダイエットにシフトしました。
これが効果絶大!
今のところ、8月1日の開始時点から、1.7キロ減です。
あと0.5~1キロだけ落として、今年いっぱいキープすればリバウンドはない・・・かな?


あ、それと、インスタはじめましたw(→ページはこちら
たぶんほぼ100%食べ物になると思いますww
[PR]
by bunkoyagohan | 2016-08-29 12:06 | いつもの御飯
e0135683_18381629.jpeg

ポテトサラダ。
よく作るおかずで、いつもてきとーに作る。
今日ははじめて、しっかりレシピ通りにちゃんとつくってみた。
マヨネーズ、普段はどのくらい入れていたんだろう?
レシピのマヨネーズの量が多いのか少ないのかわからない。
でも、しっとりおいしいポテトサラダになりました。



e0135683_18383073.jpeg

8時間ダイエット3日目。
前日比+0.2キロ。トータルで-0.3キロ。
減ってるんだか増えてるんだかよくわからん。
でもここでやめてしまっては効果のほどが評価できないよね。。。
少し続けてみよう。
1か月経って、トータルで増えたらもとの食生活に戻そうw

で、今日は夕方(もちろん8時間以内)にビール飲んだ。笑
ウイスキーロックも1杯飲んだ。
どうなんだろ???
[PR]
by bunkoyagohan | 2016-08-05 17:32 | いつもの御飯
e0135683_12104089.jpeg


8時間ダイエット2日目。
体重は0.5キロ減。
昨日の夜ダイエットを意識しすぎてパン1個しか食べなかったからw
そういうのはだめですね。
リバウンドがこわい。

今日はじめてのおしょくじ~
楽しみすぎていっぱい食べすぎ・・・
ご飯の量はせめてもう少し減らそう。

ウォーキングと腹筋、ダンベルもしてます。
ま、これはダイエットに関係なくさぼりながらももう10年以上継続してますが。

ダイエット記録、ちょこちょこつけます。
[PR]
by bunkoyagohan | 2016-08-03 12:10 | だいえっとぉ~?
唐揚げを上手に作れるようになりたくて、研究(?)を重ねた結果・・・
最近では、唐揚げが得意料理、と言えるくらいになってきました!(ほんとか?)

お肉はできれば唐揚げ用を買わずに、もも肉一枚を買って大きめに切り分ける。
下味は、
醤油:酒=1:1、しょうがのすりおろしたっぷり、にんにくのすりおろしほーんのちょっぴり、胡椒をガリガリひきます。
揚げるときは、片栗粉のみ。
小さい器に片栗粉を入れて、水分を切った鶏肉を一つずつまぶしつつ揚げていきます。

これがぶんこや流。
今のところ、これが一番気に入っています。

さて、昨日は、こちらの定番と、胸肉の塩唐揚げもダブルでつくりました。
塩唐揚げの下味は、塩、酒、しょうがのすりおろし少し、にんにくのすりおろし多め

e0135683_13354348.jpeg

唐揚げ好きなオジョウサン。
どっちがおこのみ?って聞いたら、

甲乙つけがたい。どっちもうまい。

ありがとうございます。
よかったよかった。




e0135683_13232805.jpeg
今日のべんとはこんなかんじ。
半分だけ残ったメンチカツ(他の人のべんとに入れた残り)
作り置きハンバーグチーズのせ(メンチ半分じゃさみしいから・・・)
味玉半分(こちらも残り)
なすとししとうのにんにく醤油炒め

[PR]
by bunkoyagohan | 2016-07-28 13:22 | いつもの御飯
e0135683_10142131.jpeg

なんだか焼きそばが食べたくなって。
ソース焼きそばにきくらげと玉子のスープ。サラダ。

たまにはこんなごはんもいい。




e0135683_10154094.jpeg

メロンのショートケーキいただきました。
クリームがふわっと軽くておいしかった。

色も涼しげできれい。
[PR]
by bunkoyagohan | 2016-07-27 10:17 | いつもの御飯
e0135683_11004409.jpeg

お昼に前日の残りのタイカレーをたらふく食べました!
美味しすぎてちょっとだけおかわりまで・・・汗


非常に満足したのですが、夜8時になっても何も食べたくない・・・w
ばんごはんは準備していたのでとりあえず家族の分はあるけど、自分はパス。
あーあ。なんかすごく残念な気分。
食べすぎはいけませんね。反省。



e0135683_11005638.jpeg

こんなごはんになる予定でした。
(写真は家族の分)
豚バラと大根の煮物
糸こんにゃくと野菜の炒め物
きゅうりとプチトマト(ほんとはきゅうりのゴマ酢和えにしようと思っていたのにおなか一杯過ぎて力尽きた・・・)

煮物は今夜食べるとするか。
味見すらしていないw
[PR]
by bunkoyagohan | 2016-07-14 11:00 | いつもの御飯