2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


e0135683_23225036.jpg


 だいぶ少し前の週末ディナー。
 豪華に見えて実は簡単なものばかり。




e0135683_2324194.jpg

 牛肉の赤ワイン煮。
 煮込む時間はかかるけど、鍋に放り込んでおしまい! な料理。





e0135683_23241630.jpg

 じゃがいもといんげんの蒸したの。
 赤ワイン煮のソースにおいもをからめてもおいしい!





e0135683_23243176.jpg

 キッシュの台は、バターを使わないバージョン。
 小麦粉100g、オリーブオイル大さじ2、水大さじ2でヘルシー♪
 お水はあまりぽろぽろだったら、少し足します。





 たぶんこれが年内最後のアップになると思います。
 ちょっと早いけど、皆様どうぞ、よいお年をお迎えください。

 来年もよろしくね!
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-12-18 23:30 | 週末ごはん | Comments(6)
e0135683_328080.jpg


 ゆみぴいちゃんのレシピでドライカレーを作りました♪
 ルーで作るカレーが苦手なオジョウサン。
 これはどうかな~と出してみたら、ものすごく気に入ったみたい!!

 月に一度これ食べたい

 だって!
 ゆみぴいちゃん、ありがとう~~~(涙)
 我が家のごはんに、やっとカレーがレギュラー入りできそうです。





e0135683_333890.jpg

 先週前半、大雪でした。
 オハイオの冬は雪がよく降るけれど、クリスマス前にこれだけの大雪は珍しいです。






e0135683_3344083.jpg

 金曜にやっとやんだかな・・・と思ったのもつかの間、
 先ほどからまた降りだして、日曜午後から水曜まで、winter stormの注意報が出ています(涙)

 マイナス10℃の中で、1日3回の雪かきはつらいよー><






e0135683_337178.jpg





    
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-12-13 03:38 | つくったよ! | Comments(4)

ラビオリを食べた日


 題名を見ると、ラビオリを食べた日になんかあったんかいな?
 ひょっとしてラビオリにあたったか? とか思われちゃいそうですが、、、(思わないって?)
 ご心配なく。
 とくに意味のない、ただの題名です(笑)





e0135683_4172420.jpg

 ラビオリを手作りしたことはありません、ハイ。
 いつも市販品です。
 ちょっとお高いけれど、大きくておいしそうな生タイプのを買ってきます。
 この日のフィリングは、ホウレンソウとリコッタチーズ。
 間違いのない組み合わせ。

 ラビオリはフィリングがあるぶん、ふつうのパスタよりボリュームがあるので、
 ソースはとことんシンプルに。
 玉ねぎとにんにくだけでつくったトマトソースです。






e0135683_420317.jpg

 メインはお手軽に一度にできるものを。

 【鶏と野菜の豪華焼き】

 骨付きの鶏ムネ肉に塩コショウとハーブをまぶし、オーブンバッグをセットした耐熱皿に。
 鶏の周りにズッキーニ・にんじん・じゃがいも・玉ねぎを隙間を埋めるように詰め、
 バッグの口を縛ってオーブンにイン。
 鶏と野菜に十分火が通ったところでいったん取り出し、バッグの上面を破って開きます。
 再度オーブンに入れて、鶏に焦げ目がついたらできあがり!
 

 バッグで密封するので、ムネ肉もしーっとり柔らかです。
 オーブンバッグ、日本でも手に入るかな・・・?
 ない場合は、ホイルでぴっちりふたをするといいです。

 きれいに盛りつけたらクリスマス料理にもぴったり!
 骨付きもも肉(チキンレッグ)でつくれば、豪華なディナーになりそう~♪




    
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-12-03 04:27 | 週末ごはん | Comments(8)

 週末ごはんの写真がたまっています・・・汗

 平日はバタバタと過ぎるけれど、週末はワインを飲んだりしてそれなりに
 ゆっくり過ごしています。



e0135683_1331658.jpg

 これも少し前の週末ごはん。
 たしかサンクスギビングより前だったと思うから、2週間くらい前ですね 笑

 そうそう、今年のサンクスギビングは、仲良しのChrisの家におよばれして、
 ChrisのだんなさんのRichardが焼いたターキーをごちそうになりました。
 ChrisもRichardも長年のつきあいで、またわたしと同い年ということもあって、気楽なのです。

 それはさておき。
 サーモンバーグです。
 味をしっかりつけすぎてしまって、ちょっぴり残念な仕上がりになったけれど、
 見た目は悪くないわねえ(笑)




e0135683_1333872.jpg

 つけ合せのポテトグラタンは、おさむさんのグラタン・ドフィノワーズにしました!
 とろっとろで、とてもおいしかったです★



    
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-12-01 01:42 | いつもの御飯 | Comments(2)