2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ラビオリとフリッター


e0135683_23341642.jpg

 トマトソースを合わせることが多いラビオリ。
 この日は野菜をたっぷり入れて、オイル+白ワインソースにしてみました。

 あっさりしていて、これもいける!

 ラビオリのフィリングは4種のチーズです。





e0135683_23343939.jpg

 ズッキーニと海老をフリッターに。
 フリッター衣は、いっちゃんのフィッシュ&チップスを参考にしました。
 さくさくととってもおいしくできました!

 フィッシュ&チップスは、オジョウサンの好物♪
 レストランでときどき注文します。
 今度はズッキーニではなく(笑)、フィッシュ&チップスを作ってあげよう・・・


 

e0135683_23345498.jpg





  ボリュームたっぷりのおうちイタリアンにポチっとね♥
    
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-09-28 23:44 | 週末ごはん | Comments(4)

ときにはお手軽つまみで


 軽く飲みたいけど、いろいろ作る時間がない・・・
 こんなときは切って並べるだけのお手軽つまみで。

e0135683_210060.jpg

 チーズ2種類(Brie/マンゴー入りホワイトチェダー)
 サラミ
 アボカド
 スモークサーモン

 マンゴー入りのチーズは、チーズ自体も甘くて最初びっくり!
 慣れてくると甘さ控えめなチーズケーキみたいで、ワインとよく合っておいしかった。
 サラミは久しぶりに食べたら、ちょっと苦手になっていた・・・
 (たぶん日本のサラミならOKなの)



 マッシュルームのバター炒めだけ作って、おつまみだけの晩ごはん。
 大人だけだとこんなこともできるのがいいね(笑)






e0135683_2132397.jpg




    日本にいればお刺身買ってきて焼酎だな・・・
      
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-09-26 02:16 | 週末ごはん | Comments(0)

豆腐そぼろ丼


 「暑さ寒さも彼岸まで」
 ・・・といいますが。日本ではね。

 「暑さ寒さは彼岸にぶりかえす」
 ・・・というかんじのここ数日のオハイオです。


 どうしたの?
 ってくらい、木曜日くらいからずっと暑いです。
 おまけに湿気がすごくて、日本の夏みたい。
 
 今、夕方の5時過ぎの気温、90F°(約32℃)。 
 でも明日は60F°(約15.5℃)以下になるそうな。
 ちなみにおとといは、朝は55F°(約13℃)で昼は90F°近かった。
 この寒暖の差・・・砂漠かよ!!





e0135683_6402967.jpg

 なんとなく野菜が足りない日が続いていたなーなんて思って、野菜中心のごはん。
 こんなときは動物性タンパクと油をとことん控え目に。
 効果のほどはわからないけど、気分だけでもヘルシー(笑)

 豆腐そぼろ丼とズッキーニの葛煮、トマトの野菜詰め焼き。
 ズッキーニの葛煮は、冬瓜みたいな味で、海外にお住まいの方にもお勧めですよ~。
 とろんとしておいしい!



 おっと、雷がゴロゴロいいはじめたよ。




  
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-09-25 06:41 | いつもの御飯 | Comments(4)

おにぎりだんご


 昨日は夕方から晴れてきて、お月さまがちゃんと見えました。
 今日もまたいい天気です。




e0135683_701167.jpg

 お団子は作らなかったけど、気分だけ・・・
 お団子状のおにぎりです(笑)

 <しらす・わかめ、うめ>と<ハムとネギを炒めたの>を混ぜ込んだ2種類。
 ご飯は玄米なので、ちょっとごわごわなお団子にぎりになりました。





e0135683_702613.jpg

 卵焼きも、お月さま風?
 まんまるにならなかったのが、ちょいと残念。






e0135683_703823.jpg




      
    
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-09-24 07:05 | いつもの御飯 | Comments(2)

 今日は十五夜ですが、あいにくの曇り空。
 夜には雨が降るみたい。

 今夜はオジョウサン学校だし、おやじもいないので、
 今年のお団子は見送ります。
 


 さて、後片付けかんたん、カフェ風でたのしい、見た目もオシャレ~なワンプレート。
 しかしどーも、イマイチかっこよくできない・・・
 センスの問題か?

 このところ平日の夜が忙しく、家族そろってばんごはんがなかなかできないので、
 この機会に、おいしそうですてきなワンプレートを研究しようかな?


e0135683_1342166.jpg

 ということで、ドリアのワンプレート。
 ごはんの上に炒めた野菜とツナをのっけてホワイトソースとチーズをかけて焼くだけ。
 簡単でいいね~。



e0135683_1343518.jpg

 おやつを食べすぎて食欲がないというオジョウサン(怒)
 添え物はごく軽く。サラダとフレッシュパイナップルです。

 ドリア重そう~・・・といいながら、完食なさったわ。





    すてきなワンプレートのコツ、伝授してください
       
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-09-23 01:39 | いつもの御飯 | Comments(4)

ふー・・・


 やっとエキサイトブログに入れたよ!
 
 下の記事を投稿した翌日から、ずーっとエキサイトのすべてのブログにアクセスできなかったんだ><

 ・・・ということで、
 逃亡中とか多忙中ではありませんでした。

 でももう(こちらは)夜なので、明日改めて記事投稿しますね。


 は~・・・よかった。



  *コメントいただいていたみなさん、公開が遅くなってごめんなさい。
   改めてコメントのお返しにうかがいまーす。
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-09-22 10:57 | その他もろもろ
e0135683_2294658.jpg

 我が家定番のサーモンの包み焼き・・・


 【サーモン包み焼き】

 ★サーモンは前日に、味噌・みりん・酒(各好みの割合で)・にんにくと生姜のすりおろし
  を混ぜたたれにつけておく
 ★にんじん、たまねぎ、ネギはそれぞれスライスまたは千切りにし、
 ★ホイルや容器(パピヨットやルクエ)に、たまねぎ→味噌を落としたサーモン→ねぎ→にんじん
  の順で重ね、
 ★ふたをして(またはホイルできっちり包んで)、200℃のオーブンで約20分。

 ふたを開けたら、しっとり柔らかなサーモンと野菜のできあがり!
 容器の場合は、レンジで作ってもいいですね。


 アメリカの(我が家の?)電子レンジは、日本のような微妙な仕上がりができないので、
 ・・・つまり加熱ムラがあったり、固ーくできあがったりするので、
 オーブンで作る方がうまくいくのです!



 さて、冒頭の一行に戻って・・・

 いつもはホイルで包むサーモン。
 じつは・・・

 こちらを購入したのです! イエ~イ★

 日本ではなかなか良いお値段のこちら。
 ゴメンナサイ。
 アメリカのアマゾンサイトでは、2個で24ドルでした(笑)
 しかも今見たら、ブルーなら2個で12ドルなんて値段を出しているお店もある・・・
 
 日本とのこの値段の差はいったい何なんでしょうね?


 
 オジョウサン曰く、
 「ホイルでつくるより味が濃厚」 だそうです(笑)

 母はよくわからなかったけど、美味しかったことはたしかだわ!



  安くていいな! と思ったらポチっと(笑)
   

べんとまとめて
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-09-14 22:43 | いつもの御飯 | Comments(5)

ムール貝のクミン蒸し

e0135683_3183751.jpg

 クミン料理つづいていますね・・・
 身体がクミン臭くなったらどうしよう(爆)


 【ムール貝と海老のクミン蒸し 二人分】

 ムール貝 1ダース(12個)
 海老 6尾 
 玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
 にんにく(みじん切り) 1片
 クミンシード 小さじ1/2
 オリーブオイル 大さじ1
 白ワイン 50ml
 塩・こしょう ほんの少し

 ★ムール貝は良く洗い、海老は殻のまま背中に切れ目を入れてわたを取る
 ★鍋に玉ねぎとにんにく、クミンシードをしき、ムール貝と海老をならべる。
 ★オリーブオイルと白ワインをかけ、火をつけて、湯気が上がってきたらふたをして約8分
  (ムール貝の口が開いたらOKです)
 ★仕上げに少量の塩コショウで味を調えてできあがり!



 ムール貝でなくても、あさりとかハマグリとかでも美味しいと思います。




e0135683_3184780.jpg

 ストウブでつくりました♪

 ちょっと高級なスーパーで、ムール貝・海老・デリのサラダ2種・フランスパンを購入して、
 週末のごちそうが完成!

 調理時間約10分でした。えへへ・・・





   手抜きに見えないよ!
   と思っていただけたらポチリを・・・(笑)
     
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-09-14 03:27 | 週末ごはん | Comments(0)
e0135683_38911.jpg

 クミンシードを使った、ちょっと変わったチャーハンです。


 【エスニックたらこチャーハン 二人分】

 ごはん 2膳分
 アボカド 1個
 たらこ 1腹(またはたらこスパゲティの素でも!)
 クミン 小さじ半分
 オリーブオイル 小さじ2~大さじ1
 白ワイン 大さじ2
 にんにくすりおろし(みじん切りでもOK) 1片分
 塩・こしょう 適量
 醤油 適量

 ★アボカドは皮をむいて角切り、たらこは皮をとってほぐす。ご飯は軽く温めておく
 ★フライパンにオイルとにんにく、クミンを入れて火をつける
 ★アボカドを入れて軽く炒め、ご飯をほぐして加える
 ★白ワインをなじませたらたらこを加え、たらこがぽろぽろになるようにさらに炒める。
 ★塩、こしょう、醤油で好みの味に調えたらできあがり






e0135683_3153384.jpg


 週末のランチにいかがですか~?






   白ワインにも合いそうな、ちょっぴりオシャレ味だよ  
    
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-09-12 03:17 | まったり昼ごはん | Comments(4)

Enchiladas

e0135683_1411970.jpg

 本物はコーントルティーヤで、チーズももっとたっぷりですが・・・


 【ぶんこやのEnchiladas】

 ★玉ねぎ半個、パプリカ大半個、マッシュルーム3~4個の薄切りをフライパンでソテー
 ★レッドキドニービーンズ(缶)を加え、
 ★クミンパウダー、チリパウダー各小さじ1/2、塩コショウで味付け
 ★火を止め、サワークリーム、チェダ―チーズ各大さじ2~3を混ぜ込む。(以上スタッフィング)
 ★トルティーヤでスタッフィングを適量包み、オーブンに並べる
 ★上にチェダ―チーズを好みの量散らして、200℃くらいのオーブンで10~15分、
  チーズが溶けるまで焼く。
 ★皿に盛り、トマトの角切りとチャイブのみじん切りを散らし、好みでサワークリームを添える





 カリフラワーのポタージュと、サラダといっしょにいただきました♪



 今回、中身を豆にしましたが、お好みでチキン(ムネ肉)やひき肉でも美味しいと思います。






   たまにはこんなばんごはんも楽しいな♪
   と思ったら、ぽちっとね(笑)
     
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-09-09 01:53 | いつもの御飯