2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー

<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

魚のオーブン焼き

e0135683_13925.jpg


 週末は豪華にお魚!
 ものすごく大きなアジ(アラスカから頼んだ)だったので、豪快なオーブン焼きに。



 【魚のオーブン焼き】

 ・一尾魚の内臓をとってよく洗い、そこに塩コショウをしてフレッシュハーブをつめる。
 ・魚の表面に塩コショウし、小麦粉をはたき、フライパンで色よく焼く。
 ・耐熱皿に焼いた魚をならべ、にんにく、玉ねぎ、トマトのそれぞれみじん切りをたっぷりのせ、
 ・パン粉とドライハーブものせて、オリーブオイルをまわしかける。
 ・魚に完全に火が通るまでオーブンでよく焼いてできあがり!




e0135683_172684.jpg
 
 サラダとスパニッシュオムレツで、気軽なディナー。
 スパニッシュオムレツはオジョウサンがチャレンジしました。



 スパークリングワインがよく合う週末ごはんでした♥





 気軽なおうちレストランにポチリとよろしく!
     
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-08-30 01:09 | 週末ごはん

ユッケジャンスープ

e0135683_1394140.jpg

 こちらは、hiroさんちのユッケジャンスープ

 まっかっか~なスープが、めちゃめちゃ辛そうでしょ?(笑)
 たしかに辛いけど、でも見た目ほどではないの。
 味わい深くて、とても美味しいです。


 今日もお友だちレシピでごちそうさまでした♪



     
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-08-27 01:44 | つくったよ!
e0135683_4475628.jpg


 フィーユさんの「牛蒡の鶏蒸し」

 文句なしに最近の一番ヒット!!
 と言えるくらい、好みの味でした。

 ルクエは持っていないけれど、耐熱ボウルにふんわりラップで、レンジでチン!
 鶏も固くならずに、とっても美味しく出来ました。


 ごちそうさまです♥



 

今週のべんとたち
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-08-22 05:11 | つくったよ!

食べるラー油に挑戦

e0135683_5455961.jpg


 ふっふっふ・・・
 ついにつくったよ。
 
 「食べるラー油」
 
 本物を食べたことがないから、正しい味に仕上がったのか分からないけど、
 とにかく、おいしー!!!!!
 Binさんのこちらのレシピを参考にさせていただきました。




e0135683_5461169.jpg

 さっそくばんごはんに・・・
 おとうふにのせて食べました。

 この自家製食べるラー油、危険なうまさです。
 「調味料」と思って味をしっかりつけてしまったので、食べ過ぎ注意だな・・・

 匂いもけっこうきついしねw






 ★レシピブログに参加してから、レシピブログの方でもコメントをいただくようになりました。
  こちらのコメント欄を開くのは週1~2程度にさせていただきます。
  レシピブログにアカウントをお持ちでなくても、コメントすることができると思うので、
  お気軽にどうぞ~

   ということで、まずはポチリから(笑)
     
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-08-20 05:59 | つくったよ!

 どうやらオジョウサンは、わたしが作るパンの中では、
 ロールパンが一番好きなようです。

 でも、上に卵をぬってはいけないの。
 「卵くさいからイヤ」だそう・・・
 ちなみに生地にも、卵は入りません。





e0135683_9354054.jpg

 前日焼いたロールパンにハムをはさんでハムサンド。
 でも、やっぱりロールパン1個じゃ足りない!
 これまた前日のトマト煮のソースをパスタに絡めて。
 パスタもいろんな種類の寄せ集め(笑)
 冷蔵庫にちょこっと残っていた野菜を切って炒めて、粉チーズを絡めたら・・・

 女子が喜びそうなランチプレートができました♪





e0135683_936187.jpg

 ロールパン・・・
 何度も焼いているのに、一向に成形が決まらない。
 どなたかコツを教えてくださーい!




  こんなランチもたまにはいいな!
  ・・・と思ったら、ポチっとよろしく♥
    
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-08-19 09:39 | まったり昼ごはん

ビーフ&ビール


e0135683_032304.jpg

 いつからそこにいるのかわからない、コチコチのシチュー用牛肉を見つけたので、
 ビール煮にしました。

 長い時間しっかり煮ると、ビールの味は全然残らないのが不思議。




e0135683_033074.jpg

 つけ合せには、キャベツのサブジと、粉チーズ入り粉吹きいも。
 スイカもたっぷり食べましょう~




 クリアランスな週末のごちそうでした(笑)




   お帰りの際はポチリと・・・
   




【おまけ】

e0135683_0362061.jpg

 はじめてちゃんと撮れた、あくび写真!!
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-08-18 00:37 | 週末ごはん

 先日のまぐろの残りを漬けておいて、竜田揚げにしました。

e0135683_3225297.jpg


 「このお肉、やわらかくておいしいね~」
 とオジョウサン。

 そりゃーおいしいでしょうよ。
 お高いまぐろですもの・・・
 お肉ではありません。

弁当たち
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-08-14 03:30 | いつもの御飯

 日本はそろそろお盆休みでしょうか。
 こちらは、そろそろ学校だなという雰囲気が漂いはじめました。

e0135683_4462133.jpg

 キャベツ、トマト、玉ねぎ、豚肉を白ワインで蒸し煮にしました。
 ワインビネガーも大さじ1ほど入っているので、爽やかな仕上がり。





e0135683_4463963.jpg

 お肉が少ししかなかったので、タンパク質補給のため、豆サラダを。


 【豆サラダ】

 ★キドニービーンズ1缶、緑ピーマン・赤ピーマン・ブラックオリーブのみじん切り各少々、
  ゆで卵1個分の粗みじん切り、ツナ缶半分をボウルに入れ、
 ★オリーブオイル・バルサミコ酢各大さじ1、塩コショウを入れてよく混ぜたらできあがり。






e0135683_447293.jpg

 カンパーニュも。 
 最近は、キャラウェイシードを入れるのがお気に入り。




 翌日は、少し残った煮込みにパスタを絡めてランチにしました。
 これが実は、ひそかな楽しみだったりする・・・(笑)




   お帰りの際はポチリと・・・
   
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-08-13 05:00 | いつもの御飯

Stuffed Pepper


e0135683_0534013.jpg

 いわゆるピーマンの肉詰めなんだけど・・・
 ご飯が入るところが、アメリカ流かな?

 【スタッフドベジタブル】

 ★ピーマン大(パプリカ大)を半分に切って、中身を取り、小麦粉を薄く振りかけます。
 ★トマト大も半分に切って中身をくりぬき、小麦粉。
 ★ズッキーニも同様。
 ★ボウルにひき肉(今回は鶏)150g、ご飯200g、トマト・ズッキーニの中身のみじん切り、
  にんにく、玉ねぎみじん切り、ピザチーズひとつかみ、好みのハーブ、塩コショウ、卵1個
  を入れて、よく混ぜスタッフィングを作ります。
 ★ピーマン、トマト、ズッキーニの器にスタッフィングをきっちり詰め、上にパン粉をふりかけ
  オーブンに並べます。
 ★250℃で40分くらい、澄んだ肉汁が出るまでじっくり焼いてできあがり!
  ケチャップ、ソース、赤ワインを煮詰めたソースなどでどうぞ。


 
 肉が少なくて野菜がたっぷり入っているので、見た目よりも軽いですよ~
 ワインにぴったりよ!




e0135683_054013.jpg



 赤でも白でも合いそう・・・




   お帰りの際はぽちりと・・・
    
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-08-12 01:05 | 週末ごはん

鬼のいぬまのカレー


 「あたしゃカレーなんていう舶来もんは食わないよッ」
 なんて言うコワイお姑さんがいて、
 そのお姑さんが老人会で温泉かなんかに旅行に出かけているすきに、
 若い夫婦が二人でほくほくとカレーを作って食べる・・・

 そんな題名ではありませんか?(笑)




 我が家の小姑オジョウサンの留守を狙ったゴハン第二弾。
 カレーと海老のダブルパンチ。
 オジョウサンがいたら完全別メニューを作らねばならないところ・・・


e0135683_045431.jpg

 カレールーの買い置きはないので、適当な自家製カレーです。

 鍋に油・クミンシード・マスタードシードを入れて熱し、みじん切り玉ねぎを炒めます。
 飴いろになってきたら、湯むきトマト・ピーマンのみじん切りを加えてさらに炒める。
 ヨーグルト半カップ、にんにく・生姜のすりおろし、カレー粉大さじ2~3、
 コリアンダー・カルダモン・ガラムマサラなどのスパイス、香菜の茎のみじん切り少々、
 水1.5カップと固形スープの素半分、ローレルの葉を加えたら、
 あとは好みの味になるまで煮込みます。
 好みで、ケチャップやソース、はちみつ、バターなどを入れて味を調節してください。
 最後に片栗粉・カレー粉各小さじ1をからめた海老をカレーに落とし、火が通ったらできあがり。

 適当に作っても、よく煮込めばそれなりにおいしいです。




e0135683_0132621.jpg

 クラブミート(アメリカのカニカマですね)のサラダと、マヨなしコールスロー。
 カレーの辛みを和らげてくれます。




e0135683_0141959.jpg

 焼いたなすとズッキーニをトッピングして食べました。



 久しぶりのカレーは、おいしかったです。

 オジョウサンは今日の夕方戻ってきます。
 ハイスクールのフィールドに到着してそのまま、初めてのパフォーマンス。
 今年はどんな曲が、どんなふうに仕上がっているのかな?
 オジョウサンの話によると、今年はここ数年のアメリカのヒットチャートから曲を選んでいるらしい。
 (Poker FaceとかStacy's Momとか)
 ふふーん。楽しみだ。

 オジョウサンいわく、合宿は「おたのしみ」ではなく「おくるしみ」だそうだけど(笑)、
 元気に帰ってくるといいな。





   土日は更新お休みします。
   お帰りの際はぽちりと・・・
    
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-08-07 00:20 | いつもの御飯