2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

すみませ~ん



 7月いっぱい、お休みしま~す★

 8月になったら、また戻ってきますね。



    ぶんこや
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-07-17 05:28 | その他もろもろ | Comments(14)

そうめん


 昨日はアメリカ東部の各地で、過去最高気温をレコードしたそうです。
 ここ数日、本当に暑い!!
 日本の夏はこんなかんじなのかしら~?
 サウナというか、オーブンに入ったみたいです。

 今日もさらに暑いような気がするけど、記録更新かな?
 まだニュースを見ていないのでわかりません。




e0135683_5371572.jpg

 七夕だったしね・・・
 つめたいぶっかけそうめんで。

 野菜と錦糸卵でさっぱりと。
 上に少しだけ肉味噌でパンチを効かせて。





e0135683_5384929.jpg

[PR]
by bunkoyagohan | 2010-07-09 05:38 | いつもの御飯 | Comments(3)

 昨日は独立記念日でした。

 4th of Julyのごちそうは何にする?
 とオジョウサンに聞いたところ、

 Pizza Partyしようよ!

 そういえば・・・去年も全く同じ展開だった(笑)


 まあでも、いいではありませんか。
 おうちで手作りするピザは、楽しいし、おいしい。



e0135683_044692.jpg

 まずはマルゲリータと、ジャガイモとブルーチーズのピザ。




e0135683_0445858.jpg

 ブルーチーズのピザは、ソースなしで。
 ワインに合う、大人の味!




e0135683_0454816.jpg

 今日のワインは辛口のスパークリングね。




e0135683_0462567.jpg

 そして、ベジピザ(トマト、玉ねぎ、ピーマン)と、




e0135683_0471621.jpg

 アンチョビとゆでたまごのピザ。




 300グラムの粉で作った生地で、4枚焼けました。
 完食はしなかったけど、よく食べたなー。

 あんまりピザらしくないけど、ジャガイモとブルーチーズのが今回の一番人気でした。
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-07-06 00:48 | ちょっとごちそう気分 | Comments(2)

サーモンのマリネ



e0135683_21104310.jpg

 よく白身魚でつくるマリネを、サーモンでつくってみました。
 サーモンはやっぱりコクがあって美味しいな。




e0135683_2111111.jpg

 フレッシュコーンで炊き込みピラフ。
 フレッシュコーンは、炊飯器で一緒に炊き込んでも、
 しゃきしゃきした歯触りが残ります。
 甘くておいしい!

 カリフラワーのポタージュもいっしょに。




 以前にも書いたけれど、アメリカのハイスクールは、夏休み中に次の学年の単位を取得できるシステムがあります。
 去年は体育(実技)を夏休み中に取ってしまったオジョウサン。
 今年はヘルス(保健体育)を取っています。
 ただしこれが変わっていて、基本的には自宅で、PC(インターネット)を使って受講するもの。
 週に1度、テストを受けにハイスクールに行きます。
 だったらやらなくたって大丈夫なんじゃ・・・と思うけれど、ちゃんとこの受講にアクセスしているかのデータはすべて学校で管理されるらしく、週に1度、親に修得状況のレポートがきます。
 だから、やってるふりして1週間旅行に・・・とかは、無理みたい(笑)

 これがけっこう大変で、まあ1年分を3週間で取るのだから当たり前かもしれないけれど、
 1日の分量を終わらせるのに、だいたい3時間くらいかかります。
 3時間×5日+1日は5日分の範囲のテスト勉強、そして1日はテスト。
 こんなかんじで1週間が終了。
 うまくできているなあ、と感心。

 まあ、そんなこんなで、
 オジョウサンが毎日家にびっしりいる生活。
 わたしの仕事用ラップトップはあるけれど、写真を管理しているのはファミリー用デスクトップ。
 そしてこちらは、常にふさがり状態。

 長い長い言い訳ですが、
 このあたりがブログアップが滞っている理由かもしれません(笑)
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-07-02 21:24 | いつもの御飯 | Comments(6)