2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー

<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

生春巻き


 毎年のことだけど、
 春を通り越して冬から一気に夏になりました。

 さんさんと降り注ぐ太陽。
 からっとしているけれど、暑い暑い!
 ただ、湿度が少ないから汗だくにはなりません。

 オハイオの夏は大好きだけど、やっぱり春がないのはさみしい。



e0135683_20531515.jpg

 さて、こう暑いとさっぱりしたものばっかり食べたくなります。
 かりっと揚げた春巻きにビールをく~~~っとしたいところだけど、
 揚げものを作るのはいやだ。

 それなら生春巻きでさっぱりと。
 まったく別物という気がしないでもないが・・・

 

e0135683_2192690.jpg

 きのことアスパラの焼きびたしと、
 里芋の生姜煮。
 気がつけばすべてノンオイルではありませんかー。

 ごはんを食べなければ炭水化物も少ないし。
 でもビールを飲んじゃったら台無しよね・・・



 ささ、週末ですよー♪

弁当でぃす
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-05-28 21:18 | いつもの御飯

豆腐と炊き込みピラフ


 がっつりお肉だった日の翌日はできる限り肉なしで。
 そうしないと、オジョウサンから文句が出ます。
 ヘンナコドモ・・・

e0135683_9451253.jpg

 この四角い物体はなんでしょう(笑)
 お豆腐を豪快に三等分して、でっかいまま粉をちょこっとつけて、
 上下を焼きました。
 ちょっと厚揚げ風でおいしいよ。
 豆腐ステーキというよりやっぱり厚揚げっぽいので、
 生姜醤油でシンプルに食べました。

 試してみたけど、ワサビ醤油もおいしかった!




e0135683_9471281.jpg

 ごはんはleek(西洋ネギ)の炊き込みピラフ。
 固形コンソメで、簡単につくりました。

弁当はコチラ
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-05-27 09:51 | いつもの御飯

唐揚げセット

e0135683_327347.jpg


 昨日はちょっとワケあって、
 日本人の知人の家にばんごはんを届けました。

 食べざかりの男の子のいるお宅。
 野菜のメニューじゃまずかろう・・・ということで、
 子供が普通に喜びそうな、唐揚げとポテトサラダで。
 野菜が足りないので、ミネストローネスープもつけました。


 そして我が家も同じごはん。
 たまにたべる唐揚げは美味しいね。

<続きは弁当>
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-05-26 03:32 | いつもの御飯

炒めそうめん

e0135683_0335876.jpg


 炒めそうめん?
 ソーメンチャンプルー?


 日曜日、おやじがばんごはんいらないというので、
 オジョウサンとかんたんごはんにしました。





e0135683_0354799.jpg

 本日のおやじ弁は、サンドイッチ。




 今日、メールを見たらびっくりなお知らせが。
 クックパッドの「サントネージュ無添加ワインにあうおつまみコンテスト」で、
 奨励賞というのをいただいてしまいました!
 本当にびっくりしました。
 嬉しかったです。
 
 めったにコンテストって応募しないのですが、このときはたまたま目について・・・
 これからはもっとレシピをクックパッドに載せて、どんどん応募してみようかな?(笑)

 クックパッドさん、ありがとうございます。




 
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-05-25 00:41 | いつもの御飯
e0135683_3102519.jpg

 昨日はミートソースパスタにしました。
 鶏のひき肉しかなかったけれど、これも軽くておいしい。
 オジョウサンがなぜか、日本の缶詰のミートソースを食べたがっていました。
 めずらしい!(笑)


 火曜日はいろいろと常備菜をつくりました。
 かぼちゃの煮つけ、ゆでたブロッコリーの醤油漬け、
 いずみさんの本やブログを参考に、塩漬け玉ねぎ、醤油漬けにんじん、
 そして高野豆腐を薄味に煮たもの・・・などなど。



e0135683_3105364.jpg

 そして、塩漬け玉ねぎとコーンでお焼きにして、サイドディッシュに。
 このお焼きも、「野菜だけでおいしいごはん」からです。




 お弁当も常備菜が大活躍!
 だからおかずがいっぱい(笑)

続きの弁当2連発はこちらから
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-05-21 03:26 | いつもの御飯

週末ごはん2


e0135683_236414.jpg

 日曜日のごはん。
 日本食材が続きます。

 おやじが出張の帰りに、日本食スーパーに寄ってきてくれたから。
 ウチから高速で2時間半ほど離れているのですが、
 そのさらに先にお客さんがいるらしく、定期的に出張があるので、
 ついでに買い出しをしてきてもらいます。

 ラッキー♪


 春菊と桜エビのてんぷら。
 久しぶりの春菊は、ものすごーくおいしかった。
 春菊、大好きなの!




e0135683_2365887.jpg

 これはべつに日本食材ではないけれど・・・
 今おいしい新玉ねぎのサラダ。
 お醤油+お酢のさっぱりソースで、もりもり食べられます。

続きの弁当
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-05-19 02:47 | 週末ごはん

週末ごはん1

e0135683_23412112.jpg


 土曜日のばんごはん。
 この週末は、日本の食材満載でした♪


e0135683_23401083.jpg

 エボダイのムニエル/香味ソース



e0135683_23403167.jpg

 えのきを焼いただけ



e0135683_23405117.jpg

 新玉ねぎとしし唐のバーベキュー




 “週末ごはん2” に続く・・・かも?

<続き> おやじ弁
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-05-17 23:51 | 週末ごはん

コロッケ

e0135683_0303655.jpg


 なんだかブログにアップするのが気が引けるほど、
 普通すぎるばんごはんですが・・・

 今、じゃがいもと玉ねぎがとっても美味しいです。

 うちのあたりでジャガイモといえば、Russetという細長い形の種類が
 一番多く価格も安いのですが、
 わたしはGolden Yukonという種類がお気に入り。
 見た目は日本の男爵イモみたいなコロンとしたもので、
 中身はその名の通り、黄金色。
 Russetがほくほくした舌触りなのに対し、
 Golden Yukonは水分が多くクリーミー。
 これでコロッケを作ると、クリームポテトコロッケみたいな感じになるのです。


 そんな、Golden Yukonでつくった火曜日のコロッケ。
 おいしかったです。




 

たまってしまった弁当は続きで・・・
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-05-14 00:47 | いつもの御飯
e0135683_1174342.jpg


 日本出張から、両方の実家からのお土産をたっぷり携えて夫が戻りました。
 これで、約2週間ぶりの普通の毎日がはじまります。
 楽だったのに

 お土産の中に、秋田の「飛良泉」というとてつもなくウマい酒が入っていました。
 あまりにおいしいので、昨日は飲みすぎて・・・
 今日は軽い二日酔いです。

 いやいや、昨夜の時点では、たしかにたくさん飲んだけど酔ったかんじはあまりなかったの。
 でも今朝起きたら、頭がいたーい・・・
 胃がおもーい・・・
 食欲なーい・・・


 久しぶりの二日酔いは、こたえます。
 年をとると、二日酔いも重くなりますね(涙)



 朝はいつも通り5時半に起きて、弁当と朝ごはんをつくり、オジョウサンを学校へ送って、
 戻ってきたら夫に朝ごはんを食べさせ(怒)、
 そのままベッドに直行。

 10時まで寝て(苦)、お茶漬けなら食べたいな―と思いつつご飯を炊き(笑)、
 母が作って持たせてくれた木の芽の佃煮ときゃらぶき(こちらは市販品)、
 柚子胡椒をご飯にのせてお茶をかけたお茶漬けをつくりました。

 びっくりするほど回復!
 まだ少々頭は重いものの、しゃっきりしました。
 木の芽の佃煮もきゃらぶきもおいしいよぉ~ 
 ありがとう!




e0135683_11854.jpg

 二日酔いでも弁当はつくります。
 二日酔いだということを、家族に、とくにオジョウサンに気取られるわけにはいきませぬ。
 普通の顔して弁当をつくり、朝ごはんを出して、元気に車を運転して帰ってきたら、
 目の腫れた白い顔のオバサンが鏡に映りました(涙)


 今日はこれからオジョウサンをピックアップしてスケートに連れて行きます。
 その前に、ばんごはんの支度していかなきゃ・・・とほほ(泣)



 
 でもお酒は本当においしかった。
 その後に龍馬伝を見ながら、さらに焼酎を飲んだのがいけなかったんだろう・・・

[PR]
by bunkoyagohan | 2010-05-11 01:38 | その他もろもろ

パンと野菜のチャウダー

e0135683_622230.jpg

 リッチ生地で3種類。
 ロールパン、ピーマンのピザ風、ツナパン。
 惣菜パンは翌日にとっておいて、ロールパンはばんごはんに。




e0135683_624218.jpg

 野菜のチャウダーとサラダをつくりました。
 チャウダーはシチューみたいだけど、アメリカのクリームオブポテトという缶詰スープを使って作る、簡単版。オジョウサンはミルクとクリームがリッチなクリームシチューより、こっちの方がすきなのです。


 アメリカではランチでよくみるサラダとスープ、パンの組み合わせ。
 こういうの、毎日でもいいなあ。
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-05-07 06:06 | いつもの御飯