2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー

<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Happy Fifteen

e0135683_465950.jpg


 今日、4月26日はオジョウサンの誕生日!
 15歳になりました。
 15歳・・・素敵な歳ですねー。いろいろしんどいお年頃でもありますが(笑)



 
 どこかに食べに行く?
 と聞いたら、おうちがいい! というので、週末にお誕生日をしました。

 リクエストは和食っぽいもの・・・というので、

e0135683_410556.jpg
e0135683_4101752.jpg
e0135683_4103086.jpg

 オジョウサンの大好きな、レタスラップ、
 ちらし寿司、そして切り干し大根のサラダをつくりました。
 ちらし寿司は、華やかでいいわね~♪





e0135683_4114156.jpg

 今年はケーキもがんばりました。

 でも相変わらず、クリームのデコはできないわ・・・




 プレゼントは念願のiPod Touch
 長年使ったiPod nanoに「ありがとね」と別れを告げていたオジョウサンが、
 カワイかったです♥
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-04-27 04:13 | オジョウサン&ねこら

Chickpea Curry

e0135683_3274180.jpg

 何度も書いているように、オジョウサンはカレーが苦手。
 とくに、欧風の日本のカレー、つまりとろんとしたルーでつくるカレーが嫌い。

 インド風なら喜ばないけれど、食べられる。
 タイ風のカレーなら、普通に食べる。

 だからもし、家でカレーを作るなら、ルーを使わないさらりとしたカレーにします。
 ただし、本当にごくたまにね。


 というわけで、たぶん2年ぶりくらいのカレーです。
 トマト缶を使った、ひよこ豆のカレー。





e0135683_3291230.jpg


 ナンと・・・
e0135683_3293074.jpg


       にんじんライスも用意。






 おいしい? と聞いたら、

 ナンはすっごくおいしい!!

 カレーは?

 基本的にどんなカレーもあんまり好きじゃない(キッパリ)

 あ、さいですか・・・(涙)
 それでもまあ、残さず食べたので、よしとしましょう。

<続き> で、やっぱり残りもの・・・
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-04-24 03:39 | いつもの御飯

そばと天麩羅

e0135683_252304.jpg


 なんだか無性にそばが食べたかった日。
 それも、ネギをのせただけの、あっつーいかけそばが。





e0135683_2542677.jpg


 そうなるとやっぱり、天麩羅だよねー。
 平日だから、控え目にね(笑)

 もうひとつのおかずは酢の物で。

<続き> おやじ弁
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-04-23 02:57 | いつもの御飯

ラザニア

e0135683_244176.jpg


 週末にミートソースを大量に仕込んで、
 ものすごーく久しぶりに、普通のラザニアを作りました。

 久しぶりのラザニアは、、、少々重い!

 中年には過剰なカロリーだ~><

 総合カロリーを概算で計算しても、(つまりかなり低く見積もっても)
 かなりオソロシイです。
 気がつかなかったことにしましょう・・・







e0135683_24628.jpg


 玉ねぎの丸ごとスープ。
 いつもはベーコンを入れるけれど、今日は怖いので(笑)野菜のみじん切りで。
 にんじんとセロリです。
 ・・・気休めになりましたか?


 サラダは生食用のホウレンソウに、にんじんの細切り、缶詰みかん、生パイナップル。
 さっぱりしていてなかなかいいです。

<続き> 茄子そぼろ弁当
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-04-22 03:01 | いつもの御飯

週末ごはん2日分

e0135683_4152365.jpg

 こちらは土曜日のつまみ(の一部)






e0135683_416972.jpg

 こちらは日曜日。
 残った食材でいろいろと・・・
 おからも炊きました。

<続き> おやじ弁とレタスカレー
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-04-20 04:21 | 週末ごはん

サーモンのパテ

e0135683_5333557.jpg


 サーモンのクリチパテ(タラゴンレシピ)を作りました。
 これは~~~~っ!!
 おうちでこんなにオシャレな美味しいものができるなんて。

 この手のスプレッドやパテはアメリカでもいろいろ売っているのですが、
 どれも高いし、しょっぱい><
 これからは買わずにおうちで作ります。
 タラゴンちゃん、この手の他のレシピもぜひ紹介して~♥






e0135683_5364618.jpg

 かぼちゃとオリーブの蒸し煮 タラゴンレシピからもう一品。
 南瓜ではなく、バターナットスクワッシュで作りました。これ大好き♪
 キャベツの蒸し煮とプチトマトのオーブン焼き。

 野菜とパテで、白ワインがすすむね~

続きはミスティ劇場
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-04-18 05:49 | 晩御飯+おまけのねこら

魚のマリネ


e0135683_5444961.jpg


 久しぶりにお魚のマリネをつくりました。
 こちらでは冷凍でとても安く手に入る、smeltという魚で。
 smeltは、ワカサギのような小さい魚。
 頭と内臓はあらかじめ取った状態で売られています。
 でも昨日のはなぜか巨大で、小型の鮎くらいありました。
 当然味も、大味・・・・・・
 でもマリネにしちゃうとけっこうおいしく食べられます。



 納豆やら大根おろしやらをちょこちょこと添えて、
 昨日は和食になりました。
 やっぱりほっとするね。



e0135683_5451835.jpg


<続き> おやじ弁とセロリのカレー
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-04-15 05:51 | いつもの御飯

Surprise!!


 もぐちゃんから嬉しいプレゼントが届きました!
 日本から注文してくれた品々だそうです。

 感激!!




e0135683_0535552.jpg

 ネコさんのブックカバーと、ブックマーク。
 そして右に見えるのは、アイピロー。
 疲れた目をリラックスさせてくれるんですって!


e0135683_0543689.jpg

 あ~~わたしの好きな、ラベンダーの香り!
 いいにおい・・・・・・







e0135683_0555128.jpg

 ねこらにもおやつをいただいちゃいました。



e0135683_0575346.jpg



!!! にゃにそれっ?!
いいもの?


e0135683_05842.jpg



ク・・・クダサイッ!



 あとで大事に食べようね。





 記事にはしなかったけれど、実は10日がお誕生日だったのでした。

 土曜日ということもあり、今年は忘れられがちだったようで、
 いつもよりお祝いメールも少なくて(苦)ちょっとガッカリしていたところでした。

 嬉しかった!

 もぐちゃん、いつも本当にありがとう~♥
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-04-13 01:07 | その他もろもろ


e0135683_036346.jpg
 

 鶏挽肉のだんごを、キャベツなどの野菜とスープにしました。
 やさしい、春の味わい。






e0135683_0244818.jpg

 すごーく素朴なパンを合わせたくて、フラットブレッドを焼いてみました。
 強力粉と全粒粉=3:1で、バターも少し入っています。お水は少なめ。
 フライパンで焼くので、簡単!
 ちょっとナンみたいな食感でおいしいです。


 久しぶりのポテトサラダと、その他の野菜もいっしょに。
 ポテトサラダとこのパンの相性が最高でした。

<続き> 本日のおやじ弁★
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-04-10 00:39 | いつもの御飯

豆腐の生姜焼き

e0135683_08075.jpg


 豆腐の簡単メニュー。
 木綿豆腐に粉をつけて、フライパンできれいに焼く。
 そこに1:1の割合の醤油とみりん、おろし生姜を合わせたものをじゅーっと注ぎ入れ、
 軽く煮詰めたら完成!

 あらかじめ千切りキャベツをお皿に盛っておいて、
 その上に汁ごとじゅわっとかけてください。
 千切りキャベツがポイントよ♪

 このレシピ、10年以上前に友達から教わったもの。
 ただし、元のレシピは豆腐ではなく白身魚。
 白身魚でやっても、とーーってもおいしいです。
 海老でもおいしそうだな・・・(今度、弁当で試そう)
 生姜焼き用などの薄いお肉が手に入らない海外では、重宝するレシピですよー。





e0135683_0164789.jpg


<続き> 本日のおやじ弁★と昨日のランチ
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-04-09 00:28 | いつもの御飯