2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧


e0135683_7343143.jpg


 洋ナシとクリームチーズの白和えです。
 あるメニューを再現してみました(あるメニューってなにさ 笑)




 明日からしばらくブログをお休みします。
 体調が悪い、とかではないので心配しないでくださいね。
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-02-24 07:41 | その他もろもろ

春巻き

e0135683_23403874.jpg

 久しぶりに揚げ春巻きを作りました。
 ウチの春巻きは、アメリカンチャイニーズ風。
 中身は鶏胸肉少々、キャベツたーっぷり、セロリ、ニンジンで、とろみはつきません。
 アスパラ巻きも一緒に揚げました。



 
e0135683_23405532.jpg

 本日のおやじ弁★鮭ごはん弁当
 ちくわの磯辺揚げも、昔好きだったお弁当のおかずの一つ。




 週末ですね。

 Have an exciting weekend!!!

More
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-02-20 00:00 | いつもの御飯
e0135683_723459.jpg
 グリルしたサーモンに、ご飯代わりのパスタビアンカを添えて。
 このとってもおいしい全粒粉のパスタは、フィーユさんからのいただきもの。
 これで終わり。たいへんおいしくいただきました。






e0135683_724133.jpg
 スープはまた、スロークッカーにて(笑)
 前日の写真とよく似てるわ・・・






e0135683_7305426.jpg

 おやじ弁は、ハンバーグ弁当。
 盛り付けをおもしろくしたら、ヘタクソなお絵かきみたいだね・・・
 少々野菜不足な弁当です。
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-02-19 07:28 | いつもの御飯

スロークッカーさまさま

e0135683_4182892.jpg


 スロークッカーは、肉を料理するのに最適。
 でも、お野菜でもこんなにうまくいくなんて!
 大根とにんじん、leek、ツナで、スープ煮にしてみました。
 大根はとけるほど柔らかいのに、形が全くくずれない!
 野菜の味がぎゅーっと濃縮されて、味にこだわらない(苦)アメリカの野菜でも、
 おいしくいただけます。






e0135683_421027.jpg

 本日のおやじ弁★ささみカツ弁当
 おかずがスカスカなのを、プチトマトでごまかした(汗)





 急ぎの仕事が2本入ったり、プライベートでもいろいろ変化があって、
 頭の中がめちゃめちゃごちゃごちゃな1週間でした。

 怒涛の日々はもう少し続くようです(笑)
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-02-17 04:24 | いつもの御飯

チョコケーキ


e0135683_4382381.jpg

 14日には、オジョウサンがチョコケーキをつくりました。

 家にある本の中から選んだこのチョコレートケーキ、
 なかなか本格的で、とってもむずかしかった・・・

 手伝いをしたわたし、最後にはキレました(苦)





e0135683_4383725.jpg

 でも、その甲斐あってか、とってもおいしいケーキのできあがり!
 これは、見た目はともかく、お店の味ですね♪


 こんどはキレないようにするから、また作ろうね・・・




e0135683_438501.jpg

 月曜日のおやじ弁★照り焼きチキン丼弁当
 秋田の駅弁の鶏飯風に、錦糸卵を敷いてみました。
 これはうまいと思うぞー。
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-02-16 04:42 | おやつの時間

ハンバーグディナー

e0135683_515351.jpg


 オジョウサンが、バレンタインディナーを作って、というので、
 ひさしぶりにハンバーグを作りました。

 hiroさんの「演出ハンバーグ」
 これ一度やってみたかったの!!

 案の定、オジョウサン大喜び♥






e0135683_5173598.jpg

 オジョウサンのハンバーグだけ、ハートにしてあげたの。
 ふだんあまり女の子らしくないオジョウサンだけど、
 やっぱりこういうのには、期待通り喜んでくれるのね(笑)






 オリンピックがはじまって、寝不足になりそうな予感の2週間・・・
 日本での知名度は知らないけれど、わたしはショートトラックの、
 Apolo Ohnoの大大大々々…ファンなのです!
 8年前のソルトレイクからApoloが出る競技はほとんど録画してあるww
 昨夜も大興奮でした。

 うちのおやじは、Apoloのことを「おおのさん」と呼ぶの。
 でも、お願い。それだけはやめてほしい・・・
 「おおのさん」といわれると、知り合いの大野さんというおっちゃんの顔が浮かぶのよ(涙)
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-02-15 05:24 | ちょっとごちそう気分

天麩羅定食

e0135683_4165234.jpg


 ふふん。
 天麩羅、つくっちゃった。
 すごーくすごーく、たべたかったんだもん。

 年末に箱根で買ったゆず塩と、天つゆも添えて。
 黄緑色のあやしいモノは、大根おろしです。
 緑の首のところをおろしたら、見事にみどりいろ(笑)

 ビールじゃなくて、ご飯で食べました。








e0135683_4192878.jpg

 茶碗蒸しも、ひさしぶり。
 はじめてあんかけのを作ってみた。
 これはかんたんでいいね。普通のよりおいしいね。









e0135683_4293955.jpg
 こちらは昨日のわたしのおひるごはん。
 お蕎麦屋さんのカレー(by いずみさん)

 ほんとに、おうちでカレーそば。なかなか感動ものでしたよ。
 和だれがなかったので、麺つゆ代用で。
 これはおやじも好きだろう・・・休みの日につくってあげよう。



e0135683_420262.jpg
 そして、今週最後のおやじ弁★天丼弁当
 前夜のてんぷらを前夜の天つゆで煮ただけ。
 缶詰のみかんがデザートで、ジャスト5分完成弁当(笑)



 中学のころ、てんぷらの晩御飯の翌日の天丼弁当が大好きでした。
 見た目はあまり、女子弁らしくなかったけどね(笑)
 陸上部で、いつもおなかすいていたから、弁当の見た目なんてぇのはあんまり気にしませんでしたなw

 ああ、また走りたいな。
 正月に駅伝見てから、その思いが頭から離れない。
 (柏原クン、すごいなあ!!)

 でも、走ることをはじめる勇気がなかなかわかない(笑)


 去年の正月も同じこと言ってたような・・・(汗)

 そのうち年齢リミットで、走りたくても走れなくなるぞー


 Have a sweeeeeet weekend♥
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-02-13 04:41 | いつもの御飯

チキンのトマト煮


 雪がたくさん降って、何度も雪かきした水曜日。

 きっとご飯作るの嫌になるだろうな、と思って、
 スロークッカーに登場してもらいました。




e0135683_473847.jpg


 材料ぜんぶぶち込んでスイッチオン。
 以上(笑)

 あ、チキンだけは一度フライパンで両面焼いておきます。






e0135683_49242.jpg

 おやじ弁★巻き巻き弁当

 賞味期限のあやしいハムで野菜を巻いて、冷凍庫から発見したワンタンの皮でさらに巻いたものを、フライパンでちりちり焼きました。

 今週は4日、お弁当つくった!
 お弁当づくりもけっこうたのしいねえ。
 本当は、おやじじゃなくて、オジョウサンに食べさせてあげたいわ・・・・・・


 あんまり写真は撮っていないけど、パンも週2~3回焼いてるよ!
 パンに飽きてお弁当に移った・・・わけではないw
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-02-13 04:12 | いつもの御飯

野菜すいとん汁


 寒いし、雪もいっぱい降るので、あったかいおつゆをつくりました。

e0135683_2174957.jpg

 野菜すいとん汁。
 たっぷりの野菜をごま油で炒めてだしで煮て、お味噌で味付け。
 最後にだんご(小麦粉+水)を落としてできあがり。




e0135683_2194155.jpg

 おかずも少々・・・
 納豆の卵焼き、おいしいけどくさ~~い(笑)






e0135683_2203066.jpg

 今日のオヤジ弁、きのこご飯弁当。
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-02-12 02:21 | いつもの御飯

ロールキャベツ

e0135683_242920.jpg

 ロールキャベツを作ったのは、本当に久しぶり。
 なぜかというと、アメリカのキャベツは巻きがしっかりしすぎていて、
 なかなか一枚ずつはがせないから。

 週末に買ったキャベツは、かなーり小ぶりだったけど、
 10枚くらいきれいにはがせたの。
 うれしかったなあ(笑)

 中身は鶏挽肉とお豆腐でヘルシーに。
 ニンジン、玉ねぎもどっさり入ってます。





e0135683_2423931.jpg

 本日のオヤジ弁。
 ハムカツ海苔弁当~。週末の残りを冷凍しておいたもの。
 いいねえいいねえ~。昭和の弁当だねえ(笑)





e0135683_2422572.jpg

 わたしのランチは、白菜トマトのカレー(by いずみさん)
 かあ~~っとあったまります。おいしいです!




 今日はまた、大雪の予報。
 今、粉雪ががーーーっとひっきりなしに降っています。

 雪かき、がんばります・・・・・・・・・・・
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-02-10 02:49 | いつもの御飯