2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー

<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 あらら?
 また金曜日・・・(笑)
 金曜日は恒例の、クリアランス+おうち飲み。



e0135683_22492122.jpg

 今週のメニューは、
 ・えびとアスパラの玉ねぎソース
 ・ハッシュポテト
 ・カリフラワーと赤ピーマンのカレー風味煮
 そして、奥にあるのはズッキーニのパン粉焼きです。




e0135683_2250060.jpg

 えびやカリフラワーがイヤなオジョウサンには、こちらのプレートを。
 お弁当用に冷凍しておいた、残り1個の豆腐ハンバーグと炊き込みご飯おにぎりで代用。




e0135683_22502546.jpg

 いちおう、弁当ものせておきましょうかね?
 クリアランスチャーハン弁当でっすw
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-01-31 22:56 | いつもの御飯

和風ポトフ


 寒い季節には、本当によく登場します。
e0135683_418768.jpg

 昨日のポトフは、Binさんの和風ポトフ 
 昆布とシイタケでおだしをとって、青海苔とごまのトッピング。
 いつものポトフより、やさしい味がします。





e0135683_418342.jpg

 お弁当は、コロッケの中身オムレツがメイン。
 だからケチャップではなくソースをかけてみたの。
 
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-01-29 04:25 | いつもの御飯 | Comments(4)

 気が付いたらきゅうきゅうに忙しくなっていた週末でした。
 金曜に気ぃぬいて昼風呂なんかしてっからだよ!



e0135683_4295056.jpg

 レシピアップされたときに一目ぼれしてしまった、「トマトのバジルマヨパイ」
 金曜日にやっと作りました。

 いやあ~!
 想像をはるかに超えておいしい!
 パイ生地だし、ちょっとどっしりするかなーと思いきや、
 トマトがジューシーで、意外にあっさりしています。

 オジョウサンは、
 これ、新しい好きなものになるかもー
 だって。 よかったよかった。


e0135683_430332.jpg

 トマトのパイに合わせて、ちょっぴりイタリアン風。

 3人分にはちょっと足りなくて、大人はエビで増量した、「白身魚のホイル焼き」
 ホイル焼きはよくやるけれど、コツをおさえると、いつもより洗練された味になります。

 そして、いろんな野菜をかき集めて作ったサラダ。



 金曜日は、楽しかったです(笑)



 
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-01-27 04:40 | ちょっとごちそう気分 | Comments(7)

今週のBento


 作るたびにアップすればいいのに、つい忘れてしまうから写真がたまる。
 一気にあっぷすると、なんとなくありがたみが薄れるような・・・気がするのはなぜ?(笑)

 そんなおしつけがましさいっぱいの、今週の弁当たち3日分です。




e0135683_2513979.jpg

 つくねに卵焼き、おから、ピーマンのごま味噌炒め。
 玄米ご飯のゆかりふりかけは、日本で購入してきました。




e0135683_2533372.jpg

 ツナじゃが、セロリとハムの塩味炒め、グレープフルーツ。
 おにぎり2種のとなりにスペースができてしまったので、ミニサラダで埋めました。




e0135683_2553069.jpg

 お楽しみサンドイッチ弁当。ちょっと遊びました(笑)
 フランスパンを極薄に切って、↓の具をはさみました。
 ハム&野菜/チーズ&トマト&バジルの葉/炒り卵/クリームチーズ&ドライブルーベリー/ピーナッツバター&はちみつ



 われながら、おいしそうなお弁当なので(笑)、自分のもつくりたいなーと思うのですが、
 お弁当は2個より1個の方が断然ラク! そう思いません?

 そうそう、今週はオジョウサンが定期試験中で、
 朝いつもより遅くて良かったので、お弁当づくりも楽々~だったのです。
 (夫はオジョウサンより1時間以上遅く家を出る)



 木曜までテストで今日はお休みのオジョウサン。
 朝からこれ以上ないほどだらだら~~っとしています。

 わたしも朝からがんばっていた仕事がさっき一段落したので、今日は昼風呂しようかな・・・ぐふふ。



 Have a wonderful weekend!
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-01-23 03:08 | いつもの御飯 | Comments(7)
e0135683_4552486.jpg


 昨日のトマトシチューは豪華版。
 それぞれちょっぴりずつだけど、牛肉、豚ひき肉、ソーセージ、ベーコンが入っているの。
 ひよこ豆、大豆、ズッキーニ、トマト、なす、玉ねぎ、セロリ、ニンジン、赤&緑ピーマン、にんにく。
 すごい数の材料・・・w
 これをスロークッカーに入れて、約6時間。
 スイッチを入れることさえ忘れなければ、6時間後にとろっとろに煮えてできあがっています。
 その間のお出かけも、OK!


 サラダは、手作りドレッシングでシーザーサラダ。
 マヨが苦手なオジョウサンが、ハマってました(笑)
 ひとりでどんぶり1杯食べたよ。
 レシピには4人分×2回くらいって書いてあったけれど、3人で1回で終了しました・・・
 あんまりおいしかったので、今朝また作って瓶に入れておいたよ。
 (我が家は毎朝必ずサラダを食べるのです)
 タラゴンちゃん、おいしいドレッシングをありがとう~。

うれしい贈り物【続き】
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-01-22 05:06 | いつもの御飯 | Comments(7)

野菜の日

e0135683_646695.jpg


 昨日は野菜でごはんにしました。

 *豆腐の中華煮 にらともやしバージョン
 *ジャガイモとニンジンのマッシュ
 *豆とひじきの煮物 どんなにゆでても柔らかくならない韓国産の大豆で(-"-)
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-01-21 06:51 | いつもの御飯 | Comments(4)

ジャンバラヤ


e0135683_48429.jpg

 ジャンバラヤ風のごはんを作りました。
 炊飯器で炊き込みにしたから簡単。
 ソーセージ、ベーコン、セロリ、赤&緑ピーマン、トマトの具で、
 固形スープ、チリパウダー、パプリカ(粉末スパイス)で味つけ。



e0135683_410514.jpg
e0135683_411841.jpg

 カリフラワーのポタージュと、
 野菜(白菜、ホウレンソウ、きのこ)と鶏胸肉のワイン蒸し。



 見た目もおなかも満足なごはんでした。
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-01-20 04:13 | いつもの御飯 | Comments(3)

魚料理でワイン


 お魚たっぷり、白ワインで乾杯~♪


e0135683_6171760.jpg

 グラーバドラックスというサーモンのお料理。
 ほんと、これはワインでもいいけれど、日本酒や焼酎にも合いそう!




e0135683_6181558.jpg

 リゾットが食べたいよ、というオジョウサンのリクエストで、ホウレンソウのリゾット。
 白身魚の簡単フリットと、コロコロ野菜のオリーブオイル蒸しを合わせてみました。




 ギリシャのきりっとした白ワインで乾杯!
 ギリシャのワインは、お魚に良く合うなあ。
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-01-18 06:19 | ちょっとごちそう気分 | Comments(4)

サツマイモの牛トマ煮


e0135683_622348.jpg


 タラゴンちゃんの、ほくほくサツマイモの牛トマ煮込みをつくりました。
 肉じゃがサツマイモ版ってかんじのこの煮込み、とってもおいしいです!
 おいもが甘くて、トマトからうまみがでるから、調味料も少なくてOK。
 
 日本のサツマイモは、コリアンストアで売っています。


 ご飯にも合うけれど、ワインとも相性よさそう~
 金曜日はまだちょっと飲めなくて残念でした。


 今夜は飲めそうだな。
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-01-17 06:26 | いつもの御飯 | Comments(4)

おからを炊いたよ♪


 フィーユさんにいただいたドライおからを、もどして炊いてみました。
e0135683_05759.jpg


 おからを自分で炊くのは、実ははじめて。
 こちらのレシピを参考にしました。
 意外なことに、オジョウサンがとっても気に入ったよう。
 これでまたひとつオジョウサンのシブい好物が発見できたわw

 たーっぷりできたので、冷凍しておきました。
 後日お弁当にもいれましょう♪

お弁当といえば・・・【続き】
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-01-16 01:09 | いつもの御飯 | Comments(5)