2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ビーフン

e0135683_7363251.jpg


 金曜日ではないけど、なんとなくクリアランス的なばんごはん。

 ビーフンと、豆腐の蒸し物、残り物のポテトサラダ。
 どうしていつもビーフンは、ぽろぽろちぎれてしまうのかしら・・・?

 おいしいけれど、食べにくい(苦)
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-12-19 07:39 | いつもの御飯

Falafel


 これな~んだ?

e0135683_22391746.jpg


 中近東の食べ物で、Falafelというものです。
 水で戻したゆでる前のひよこ豆と、玉ねぎ、にんにく、フレッシュパセリ、クミンシードをフードプロセッサにかけて、丸めて揚げたもの。ピタパンにいれてサンドイッチにしたりもします。

 おいしいよ!




e0135683_22441118.jpg

 ひじきのナムル
 つい煮物になりがちなひじきの、新しい食べ方研究中。
 家族も喜ぶような味のものって、なかなかむずかしいの。
 これはとっても好評でした!



 
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-12-17 22:55 | いつもの御飯

キチサラダ


 寒いです。もうずっと0℃前後をさまよう気温。
 これから数ヶ月、オハイオは氷結します・・・


 金曜日はクリアランスをかねて、野菜たっぷりでおうち飲み。

e0135683_2341859.jpg


 ・おはなしサラダのキチサラダ
   ほんとは海老でつくるレシピだけど、ベーコンで。
   簡単でとってもおいしい! ネーミングも大好き。

 ・アボキャべジンジャーコールスロー
   タラゴンちゃんレシピですが、アメブロメンテのためリンクできません・・・ゴメンネ
   これはもう何度もリピしてます。

 ・ポテトのマスタードチーズ焼き
   なぜか小さくまとまらなくてどーんと焼いたので片面しか焼けなかったけど、おいしかった。 
   ワインにぴったりの味♪ 



 冷凍庫でわずかに凍らせたビール&凍りグラスが最近のお気に入り。
 寒いのに・・・(笑)
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-12-15 02:59 | 週末ごはん

チーズとパスタ


 そういえば、若いころの一番好きな食べ物はチーズだったかもしれない・・・

 最近はそれほど惹かれなくなってしまったから、
 おいしいチーズをちょこっとだけ食べたい。

e0135683_4354060.jpg

 カナダ産のフレンチスタイルBrieチーズと、
 オランダ産のスモークゴーダチーズ。

 クリーミー系とコク系でおいしい。

★続き★
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-12-12 04:45 | いつもの御飯

トマトシチュー

e0135683_0205295.jpg


 トマト煮同好会は健在です(笑)


 今日は、野菜とチキンとひよこ豆でシチュー。
 カレー味クスクスサラダを添えて。

 トマト煮のときは、なぜかいつもクスクスサラダを合わせてしまいます。
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-12-09 00:24 | いつもの御飯

日曜日のランチ


 日曜日のお昼ごはんに、
 久しぶりにお総菜パンを焼きました。



e0135683_111689.jpg


 作らなきゃ、と思ってつくるより、
 作りたいなあ・・・と思って作るほうが、
 当たり前だけど、楽しい。

★続き★
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-12-08 00:57 | まったり昼ごはん

カンタン唐揚げ etc.


e0135683_2584357.jpg


 大好きな金曜日。

 今日のおつまみは、何にする?

何にする? ★続き★
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-12-06 03:04 | 週末ごはん

 スモークオイスターのお手ごろな缶詰を使って、パスタ。
 休日ののんびりしたランチにいただきました。

e0135683_2401981.jpg


 Binさんのオリジナルパスタです。
 たまねぎとほうれん草をあわせました。

 おいしかった~!
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-12-05 02:43 | まったり昼ごはん

若草色スープ


e0135683_3274984.jpg


 写真では黄色っぽくみえるけれど・・・
 ほんとは黄緑色なのです。

 さて、その若草色の正体は・・・?

若草色スープ
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-12-03 03:40 | いつもの御飯

豚肉のプルコギ


e0135683_22344315.jpg


 豚肉、キャベツ、その他野菜を炒めて、コチュジャンと海老醤油をからめたおかず。

 近くのコリアンレストランで、時々頼むメニューを再現。
 牛肉のプルコギとは違って、辛いお料理です。

More
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-12-01 22:56 | いつもの御飯