2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

すてきな感謝祭

e0135683_0403146.jpg


 まだ完全復活のつもりではないのですが(笑)

 昨日(木曜日)は、アメリカの一番大きな祝日、Thanksgiving dayでした。
 今年は夫が日本出張だったため、初めて、オジョウサンと二人でお祝いしました。




e0135683_041410.jpg

 この日だけは、お客さま用のダイニングで食事をします。
 二人だけでも、やっぱりちゃんとセッティングをして。




e0135683_042748.jpg

 マッシュポテト、スタッフィング、キッシュ。
 定番のグリーンビーンズ(いんげん)は食べたくないモードのオジョウサンだったので、
 代わりにほうれん草でキッシュにしました。
 スタッフィングは本来、ターキーのおなかにつめるのですが、
 そのまま容器に入れて焼いたのを、おかずとして食べるのが大好きです。
 今年のスタッフィングは、フランスパン、にんにく、玉ねぎ、ニンジン、セロリ、ピーカンナッツ、ドライクランベリー、フレッシュパセリ。肉類はなし。




e0135683_0454479.jpg

 オジョウサンは肉を好まないし、二人っきりだし、メインのターキーは回避。
 代わりに・・・といってもあまりサンクスギビングらしくないけれど、
 ソーセージとキャベツとレンズ豆の煮込みを作りました。
 レンズ豆は、スペインでは縁起物として大晦日に食べるとか?
 あまり関係ないけれど、福を呼びそうな縁起のいい食べ物なので、選びました(笑)




e0135683_1203835.jpg

 デザートは、オジョウサンがつくってくれた、オレオ入りチーズケーキ。
 甘いけど、おいしい~! まさにアメリカンケーキですね★




 もうすっかり長くなってしまったアメリカ生活。
 わたしたち家族なりのサンクスギビングの過ごし方も、定着してきました。

 今年は全ての料理をオジョウサンと二人で作って、長時間いっしょに台所にいて、
 オジョウサンの成長をかみしめながらの、本当に素敵な感謝祭でした。




 コメント欄は閉じます。ごめんなさい。
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-11-28 00:52 | ちょっとごちそう気分

ちょっとだけお休み


 このところ、仕事が忙しく、
 いろいろと、考えなければならないことも多く、
 また、体調もどうもいまひとつなので、

 少しの間ブログをお休みします。


e0135683_23314828.jpg



 体調がイマイチといっても、どこかが悪いのではなく、
 たまった疲れがちっともぬけずにやることがエンドレスで、

 このまますべてをやらなきゃと突き進むと、心のほうがもたなくなりそうなので(笑)


e0135683_23323062.jpg


 とりあえず少し片付くまで、
 少し、周りが見えるようになるまで、

 大事なことだけにしぼった生活をします。
 

e0135683_23332569.jpg




 少ししたらまた戻ってきます!

 ★本館はいつもどおりゆるりと更新続けます
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-11-18 23:39 | その他もろもろ

海老フライ


e0135683_1505346.jpg

 昨夜はめずらしく、フライ。
 (わたしにとっては)作るのが面倒なフライだけど、食べるとやっぱりおいしい~

 本当は、ささみのフライにしようと思ったのだけど(オジョウサン、海老嫌いだから)、
 冷凍庫にあったささみはたったの2本・・・
 仕方がないので、大人は海老フライにしました。

 お肌のために?、海老の尻尾までしっかりいただきました(爆)






e0135683_1532413.jpg

 いっちゃんの、ニンジン炒め
 (ニンジンが主役のおかずを喜ばないオジョウサンも、パクパク食べてたわ!)




e0135683_1534563.jpg
 
 いずみさんの、ドライトマトじゃが
 (これ、ほんとに何度も作ってます!)


 色合いも栄養もバッチリなばんごはんで、ハッピーでした♪
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-11-13 01:59 | いつもの御飯

e0135683_23512539.jpg

 昨日はゆみぴいちゃんの炊き込みピラフをつくりました。
 ツナ、いんげん、コーン、マッシュルーム、プラスにんじんで!
 ボリュームしっかり~でもあっさり~、でとてもおいしかったです。




e0135683_23514472.jpg

 こういう日はメインをつくらないので、サラダでたんぱく質補給。
 キドニービーンズのサラダです。
 鉄分も補給できるね♪



e0135683_2352264.jpg

 ちびままさんのキャベツのスープ煮もつくりました。
 野菜は潔くキャベツのみ、っていうのがやさしい味の秘訣ですね。
 これは定番になりそうです。
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-11-11 23:56 | いつもの御飯

 週末はクリアランスになることが多いですね。
 クリアランス=冷蔵庫整理 でなんだか聞こえは貧しいですが(笑)、
 わたしの場合、意地でも全部使いきってやるっ、となり、いつもより豪華になったりします・・・

 だから、クリアランスは飲みデーにするのが正解!




e0135683_1573750.jpg

 まずは数本残ったアスパラガスをトースターで焼いて、辛子醤油和えに。
 ゆでるより焼く方が甘味が増します。洗い物もないしね★





e0135683_1583648.jpg

 我が家になくてはならない常備菜、タラゴンちゃんのホットチリパテ
 トマト1個と茄子1本、赤ピーマン(パプリカ)半分も入れてみました。
 久しぶりにバゲットを焼いたので、定番の食べ方で!
 これ、茄子が入っているのに、茄子嫌いのオジョウサンの大好物なのよ!
 気づいていないのかもしれないから、黙っておこう・・・ 





e0135683_2015100.jpg

 たまにはフライドポテト! あっという間に完売します(苦)
 マクドナルドなどのファーストフードを食べなくなってもう何年か経つけれど、
 おうちフライドポテトは、今でもたまに食べます。
 皮付きのまま切ってレンジで柔らかくしてから、少な目の油でささっと揚げるだけ。簡単♪
 ファーストフード系は冷凍イモですが、こちらは生のジャガイモ使用なので中はしっとり。
 どちらが好きかはお好みですね。





e0135683_222233.jpg

 4分の1ほど余っていた白菜とツナ缶、インゲン、にんにくスライスに白ワインをまわしかけて蒸し煮。
 仕上げに塩コショウを振って、いただきます。
 実はコレ、一番見た目は地味だけど、この日の一番人気でした。
 鍋やスープで食べるより、白菜がずっとおいしかったのはナンデダロウ?



 クリアランスは、思いがけずおいしいものができるから、おもしろいですw
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-11-10 02:13 | 週末ごはん

混ぜ寿司

e0135683_23292434.jpg

 混ぜ寿司をつくりました。
 前にたくさんつくって冷凍しておいたひじきの煮物と寿司酢をまぜまぜ。
 ささみの酒蒸しのほぐしたの、錦糸卵、絹さやをのせて完成!
 ひじき煮を使うと、ちょっと気合が必要なお寿司も簡単にできるね♪




e0135683_23293958.jpg

 冷凍のサトイモ、冷凍えだまめ、乾燥切り昆布で簡単煮物。
 ほとんど出汁の味しかしないくらいの薄味がおいしい。

 おみそ汁は、週末の鍋の残りを冷凍しておいたつくねのタネを落として。
 こちらも自家製冷食が大活躍(笑)
 ちょっとボリュームのあるおかず汁物が、お寿司とピッタリ。

続きは <つくりました>
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-11-05 23:38 | いつもの御飯
e0135683_21583713.jpg


 自分でつくるおかずの中でも、好みのものっていくつかある。
 その一つがコレ、豆腐の中華煮
 昨日は豆腐を焼く手間を省いたら、水分が出ておつゆがたっぷり。こっちもおいしいわあ。



 昨日、久しぶりに公園にウォーキングに行ったら、あたり一面黄色の落ち葉で、
 落ち葉のじゅうたんの上を歩いているみたいだった。
 あやうく道に迷うところだったわ・・・(苦)

 秋は冬に向かっていくというイメージがあって、ホームシックになってしまうので^^;
 オハイオに来てから好きではなくなってしまったのだけど、
 東京の秋は大好きだった。

 日本で暮らしたいような、でも日本での対人関係についていけないんじゃないだろうかとか、
 滞米期間が長くなればなるほど複雑な気持ちになってしまう。
 秋はいろいろ考えすぎてしまうわ。
 空がキレイ、葉っぱがキレイというだけで、なんだか泣けてしまう・・・(乙女かよ! ぷっ)
 




e0135683_2252660.jpg

 ささ、気を取り直して。
 今週のオヤジ弁は、THE 海苔弁!!
 海苔弁って、見た目はあんまり美しくないんだけど、お弁当の中では一番好きかも。
 1段目には鰹節と海苔、2段目(トップ)にはゴマと海苔をしいてお醤油をたら~り。


 今日もいいお天気!
 いろいろ考えずに、元気にいきましょう~。
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-11-03 22:21 | いつもの御飯

ラビオリ

e0135683_22365385.jpg

 クルミとゴルゴンゾーラチーズのラビオリです。
 市販のものだけど、これがなかなかおいしい。
 ラビオリ自体にクセがあって、強い味わいなので、ソースはフレッシュトマトでやさしい味にしました。




 

週末いろいろ ・・・長いです(苦)
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-11-02 23:35 | いつもの御飯