2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー

<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

サーモンで炊き込みご飯


e0135683_22181134.jpg

 サーモンで、piattopiattoさんおすすめの、炊き込みご飯をつくりました。
 こんにゃくはなかったので、ひじきに代えて。
 サーモンは塩をふってあらかじめ焼いておいて、おあげさんもフライパンで空焼きしてから炊きましたよ!
 これで日本のしめじでも入ったら最高!
 ボリュームたっぷり、うれしい秋の炊き込みご飯でした。




e0135683_22183387.jpg

 おかずは1品勝負!
 ジャガイモ、枝豆、ネギのかき揚げです。しょうがも入っています。
 天つゆは面倒だから省略(笑) 塩でお召し上がりください~。
 あとは冷凍しておいた自家製ギョウザでスープをつくっておしまい。


 簡単だけど、なかなかよい献立でした。





 今夜はハイスクールフットボールの、シーズン最後の試合!
 はりきって応援に行きます♪ パパが出張中だからひとりで・・・涙
 しかし、夜は大雨との予報が・・・><
 ずぶぬれ覚悟で行きますよー! もちろん折りたたみ傘は持ってね(笑)

 これで、マーチングバンドもシーズン終了。
 フットボールゲームもバンドもとっても楽しませてもらったから、ちょっとさみしいです。

 
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-10-30 22:35 | いつもの御飯

Summer rolls


 アメリカのぶ厚いおいしくない皮で作った春巻きはegg roll、 
 それに対して日本にあるような薄い春巻きの皮で作ったものはspring roll、
 そして生春巻きはsummer rollという。

 最近ではどれもふつうに見かけるようになったけれど、10年前は春巻きといえばegg rollだった。
 たまにspring rollというメニューを見つけると、大喜びで注文したなあ・・・


 

e0135683_3132064.jpg

 生春巻きをつくりました。
 ゆでたささみ・ゆでた春雨・野菜のと、春雨といり卵とねぎをいためたものの、2種類の具です。

 オジョウサンはいり卵のが気に入ったよう。





e0135683_3173481.jpg

 アボカドのサラダと、アスパラガスのソテー。
 あれれ? オジョウサンはアボカドもアスパラも嫌い・・・

 オジョウサンは夜6時から部活だったので、生春巻きとポトフ(前日の残り)と焼きおにぎりを食べて行きました。



 アメリカってどうして習い事や部活が夜なんでしょうね?

 オジョウサンが5歳でアイススケートをはじめて以来、こういった活動のために週数回は、ばんごはんがおやつの時間になっています。学校の活動のときは送り迎えのみだからわたしは好きな時間に食べられるけど、アイススケートのときは戻ってこられない距離だから、それに合わせた食事になります。ばばっとかき込むように食べたり、車の中でお弁当状のものを食べたり。

 アメリカ人は食事をあまり重視しないから、こういうのが平気なのよね。


 夜は家族そろって、できるだけ決まった時間に楽しくごはんを食べる。
 (まあオトウチャンはなかなかそうもいかないけど)
 これって教育上、大切なことだと思うんだけどなあ。
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-10-30 03:28 | いつもの御飯

 オジョウサンが風邪をひいてからしばらく休んでいましたが、
 また少しずつパン作りを再開しています。



e0135683_535796.jpg

 コーヒーパン。

 これは、とってもおいしかった!
 仕込みは牛乳で、インスタントコーヒーを3グラム加え、チョコとナッツを混ぜ込みました。
 四角いバットに丸めたのを並べて、ちぎりパンに。



e0135683_5352255.jpg

 セサミチーズパン。

 本当は、角切りにしたスイスチーズの形が残るように混ぜたかったのに、
 不精してホームベーカリーにチーズを入れてしまったら、練りこまれてしまった・・・
 でもチーズの香りはすごいです!





e0135683_5354119.jpg

 こちらはばんごはん。
 残り物で卵とじの写真に惹かれて、豆腐と野菜のたまごとじ! 
 ふつうのひじき煮、じゃこをのせた納豆。写真にはないけどジャガイモ玉ねぎのみそ汁。

 こういうごはんがやっぱり一番ですね!
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-10-29 05:40 | はじめてのパンづくり

ジャガイモでラザニア風


 ラザニアが食べたい・・・
 でもラザニアパスタがない・・・

 よし、それじゃあジャガイモをパスタに見立ててラザニア!
 と思ったら、ミートソースにするひき肉がない・・・

e0135683_1142113.jpg

 でもちゃんとラザニア風ができあがりましたよ。

 スライスしたジャガイモを下に敷いて、まずはホワイトソース。
 そしてタラゴンちゃんのホットチリパテを重ねて、スイスチーズをかけて焼いたら、はいラザニア風♪

 これは本物よりずっと軽いし、おかずにもなるし、オススメです。
 オジョウサンは、こっちのほうが本物よりおいしいって言ってたわ・・・

<つくりました>
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-10-27 01:32 | いつもの御飯
こんばんは。ものすごく久しぶりです。最近ずっと書いてないな~
アメリカでは高校生になり、毎日部活(?)や宿題で苦労していますが、とても楽しいです。
(^^)
でもフットボールのシーズンが終わり、毎週金曜日の試合に応援行かなくてすむと思うと、気が楽だけれどなぜだかちょっぴりさみしいのはなぜ?
まあ、それはともかく、毎日元気にやっています(インフルエンザになったことはさておいて(汗))。これからもがんばっていきましょー!
ところで、日本ではfacebookというものはよく見るものですか?アメリカでは人気でみんな持っているんですが。。。
短くてゴメンナサイ!
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-10-25 10:43 | オジョウサン&ねこら

ホタテかな?

e0135683_40859.jpg

 なんだかんだと約2週間ぶりのおうち飲みになりました。
 ・キッシュ(ジャガイモ、ほうれん草、ドライトマト、玉ねぎ)
 ・海老とニラの香り炒め
 ・にんじんとレーズンとくるみのサラダ

 を一皿に盛って、10ドル引きだった(笑)ブルゴーニュの赤を開けます。
 重そうな色をしているのに、柔らかで軽い味わい。
 こういうワインが一番好きです。


 ゆみぴいさんのにんじんサラダは、記事を見た瞬間、週末ワインメニューに決定!
 いっちゃんの海老ニラは、もう我が家では定番メニューです。




e0135683_404822.jpg

 そしてメインは、ホタテのベーコン巻き!!
 ・・・に見えるでしょ? でもこれ、実はエリンギ(笑)
 好みにもよるけれど、ホタテよりおいしいかも。
 歯ごたえは多少きゅきゅっとするものの、味わいや旨みはホタテに勝るとも劣らず。

 フィーユ姉さん、我が家のオジサンは見事だまされましたぞ・・・(爆)
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-10-25 04:27 | ちょっとごちそう気分

メープルクッキー

e0135683_23202567.jpg


 二人とも完全に復活しました!
 わたしのほうは、あっけなかったな・・・(笑)


 インフルエンザにかかって、おなかもこわしてしまったオジョウサン。
 しばらく甘いものをやめていたけれど、そろそろ食べたいな~・・というので、
 甘味のやさしそうなこのクッキーを作ってあげました。

e0135683_23225077.jpg



 甘味はメープルシロップのみ、というのがいい♪
 これなら、胃腸にも安心です。



e0135683_2327165.jpg


しぼりだしクッキーの道具
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-10-22 23:38 | おやつの時間
 オジョウサンのがうつったのか、それとも持病の扁桃腺が腫れただけなのか、
 元気に熱を出してお仕事しています(爆)
 熱さまし兼痛み止めのアセトアミノフェンが効いているので、
 傍らにお茶を入れたポットを置いて、エンドレスでお茶を飲んで汗をかきながら、がんばっています。

 で、気晴らしのブログタイム(笑) 
 熱があって喉や節々が痛いわりにはものすごく元気なのが不思議です・・・

 無理しちゃいかーん、とはわかっているけれど、
 月曜と木曜に1本ずつ締め切り文書を抱えているので仕方がないのです。
 (あ、月曜締め切りのはもう終わってます)
 この二つの仕事を受けたのは2週間前。締め切り直前にこうなるなんて想像できないでしょ?

 組織や人の中で働くのが合わない勝手者だから、フリーランスの仕事を目指してきたけれど、
 こういうときは代わりがきかないのがきついな・・・と思います。
 ああ・・・やっぱり勝手モン!
 もっとどしどしお仕事して、勉強もして力をつけて、いつかアシスタントを雇えるようになりましょう(笑)



 金曜日、すでに喉は痛くて「明日から寝込んでしまったらどうしよう・・・」と
 不安におびえながら作ったばんごはん(笑)
 たぶんこの時点では熱はなかったはず。
e0135683_125242.jpg

 アボカド・残っていたかけらのサーモン、ラディッシュでサラダ。


 
e0135683_1241355.jpg

 海老、枝豆(冷凍)、マッシュルームの炒め物。



e0135683_1244022.jpg

 いずみさんの白菜の生姜焼き。

 他にプチトマトと玉ねぎのスープも作りました。にんにくと生姜をたっぷり入れて。




 日曜日の今日、気楽なオトウチャンはゴルフに行きました。
 はあ~? ってかんじだけど、わたしも勝手者なので、お互いさまですわ。
 でもさすがにつらいから、帰ってきてからお買い物だけはお願いします。

 こちらを自由にさせてくれるなら(←意外とコレがむずかしい 笑)、
 相手が好きなことしてるのは一向にかまわないのです。
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-10-19 01:41 | いつもの御飯
e0135683_4482322.jpg

 昨夜は豆腐団子スープでした。
 まだまだ病人にやさしいごはん・・・がテーマです(笑)
 鶏のひき肉を混ぜて作ることが多いのですが、昨日は山芋の粉でつなぎました。
 もちっととろんとして、よかったみたい。
 にんじんのすりおろしも入って、栄養満点です。



e0135683_4494444.jpg

 スープが主菜を兼ねているので、小さなおかずは軽く。
 いずみさんの磯蒸しほうれん草。
 磯蒸しシリーズは大好きなのです。




e0135683_4521841.jpg

 しばらく前の日本からの荷物に、あさりの佃煮が入っていました。
 でも実は、わたしは佃煮があまり好きではないの・・・
 だから、御飯に炊き込みました!
 おいしい味がついたあさりと、たっぷりのしょうがで、とってもおいしい御飯ができました。
 オジョウサンは、おかゆ。




 昨夜は快方に向かっていたかな・・・と思っていたオジョウサン、今朝になったら暑い~と布団を蹴っ飛ばしていました。おでこを触ったら、ギャー熱いっ!! 測ったら40.1℃・・・
 朝一番で病院に電話して、熱が104F°(約40℃)だと言ったら10時に予約を入れてくれました。
 (37℃くらいの熱だと、「明日の11時にいらっしゃい~」なんて言われます 涙)

 検査はしないけれど症状からおそらくH1N1インフルエンザじゃないか、という診断。
 きゃー・・・ついにかかってしまったのね(涙)
 でもたしかに、ふつうのインフルエンザよりやや軽いみたいです。


 しかし、ここはアメリカ。薬がでません(涙)
 扁桃腺や気管支炎などの抗生物質を必要とする感染症には処方箋が出るけれど、インフルエンザにはたっぷりの水分と市販の熱さましと風邪薬でよし、と。急変したらエマージェンシーにいらっしゃい、でおしまい。
 (そんなことアタシだってわかるわよ・・・)
 アメリカに来たばかりで、オジョウサンがおちびだったころは、こういう医療常識が何よりもイヤだった。でも今はもう、慣れっこです。
 うぅぅまたか・・・と思ったと同時に、けっそんなら来なきゃよかったよ(激怒)、と。
 予約入れたのに40分も待たされたのよ・・・
 でもオジョウサンがドクターと話をして安心したと言うので、それならまあ、連れて行った価値があるかな。

 ふう。
 とりあえず良かった。


 感染力が強いというこのインフルエンザ。
 このところ仕事が立て込んでいるので、うつるとマジで困るんですけど・・・
 とりあえず今は元気なので、どしどしお仕事続けます。






 さてこちらは気楽なオトウチャンの弁当。
e0135683_542660.jpg

 夫の会社は、家族にH1N1が出たら自主欠勤しなければいけないとか。
 おいおい、学校だって学級閉鎖しないんだよ?
 夫の会社は日系企業のアメリカ支店なので、対応もやっぱり日本ぽいです。
 我が家で一番、日本的なものに染まっている人かも・・・(笑)
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-10-16 05:14 | いつもの御飯

ポトフと野菜炒め


 なるべく体が温まるものがいいな・・・と、ポトフを作りました。
 いつもの具に、にんにく、しょうが、白菜をプラスして、温め効果アップ!
e0135683_0461820.jpg




 いつものファーマーズマーケットに行ったら、新鮮なキノコ類がありました!
 ぐちゃぐちゃでないもやしもゲットしたので、野菜炒め~
 日本にいれば節約料理だけど、ここではこんなものもごちそう(笑)
e0135683_0475694.jpg


 先日、もやしは片栗粉を軽くまぶして炒めると上手にできる、と聞いたので、実践。
 ほんと。中華屋さんの出来だわ・・・(笑)



 久しぶりのもやし入り野菜炒め。
 涙が出るほどおいしかったです。
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-10-15 00:49 | いつもの御飯