2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 夫が出張のついでに和の食材をいろいろ仕入れてきてくれました。
 週末のおつまみは、和風でいきましょう~♪

e0135683_21532198.jpg
手作りのがんもどき。
山芋のすりおろしが入ったので、以前に作ったのよりふんわりなめらか。





e0135683_2156359.jpg
鶏胸肉の酒蒸ししたものを手で裂いて、貝割れ大根とちぎり海苔を加えてポン酢であえました。

ウチにある居酒屋おつまみの本からのレシピです。

これは簡単でおいしい!!

貝割れなんて久しぶりに食べたわ~。






e0135683_21562744.jpg
こちらは、viveちゃんの
焼きなすの塩ラー油和え

お手本みたいにつゆだくにならなかったけど、とってもおいしかった!
いつものしぎ焼きとは一味違う。






 他に、きゅうり(日本のだぞー)を浅漬けにしたのとか、
 油揚げを焼いたのとか、
 いつものジャガイモと玉ねぎの炒め物とかをつくりました。 

 なぜだか、クタクタの週末でした・・・・・・
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-08-31 22:03 | 週末ごはん

白菜バーグ

 今週から学校も始まり、おまけに夫が1週間出張でいないので、
 オジョウサンと二人、野菜だらけのごはんを楽しんでいます(笑)
e0135683_0251615.jpg

 いずみさんの「野菜だけでおいしいごはん」から、 白菜のハンバーグを作りました。
 ケチャップのみをかける予定だったけれど、味見してみたらお好み焼きみたいだったので、
 ケチャップと中濃ソースを混ぜてグツグツしたソースをとろんとかけました。

 オジョウサン、ホントこういうの好きよね~(笑)


 オジョウサンはこの秋からハイスクールで、さらに登校時間が早いため、家を6時20分に出ます・・・
 わたしは5時半起床。
 早起きのお母さんは世の中にとっても多く、特別早くないよ!と言われてしまいそうですが(笑)
 わたしにとってはつらい起床時間デス。


e0135683_0254631.jpg

 同じ本からもう1品、にんじんとジャガイモの海苔塩サラダ。
 あとはふつうのひじきの煮物です。
 牛肉やレバーを食べないオジョウサン。やや貧血の気があるので、海藻類はしっかり食べてもらいましょう。

 野菜だけでもおなかいっぱい。
 とてもおいしかったです。
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-08-29 00:39 | いつもの御飯
 一昨日からネットがつながりません。
 友人宅でメールを取らせてもらったついでに更新しています(笑)
 ケーブルTVも見られないので、ケーブル会社のシステムのトラブルかなんかだと思います。 




 ウチにある居酒屋おつまみレシピ本に載っている、カマンベールチーズのフライ。
 食べてみたいと思いつつ、なんとなく失敗しそうで・・・

 週末、オジョウサンの「つくろ~よ~」の一言で、勇気を出してみました(笑)
e0135683_0584349.jpg

 もたもたしていたらあっという間にチーズが溶け出してきたけど、う~~ん・・・作る価値あるわ、というおいしさ!
 次回は高温ですばやく揚げてみましょう。



 
e0135683_121633.jpg
 
 ピーマンのおひたし、ふつうのポテトサラダ、大根のそぼろあんかけなんかも用意して、居酒屋気分。
 シングルモルトのウイスキーをペリエで割って、レモンをぎゅ~~っと絞って飲みました。

 シングルモルトウィスキーって、焼酎みたいでおいしいな。(←だいぶちがうか・・・?)
 この後ロックにしてみたら、やっぱりロックのほうがおいしかった。


 なんとなくのんびりした週末でした。
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-08-27 01:06 | 週末ごはん

ごちそうクリアランス


e0135683_2355549.jpg
 だいぶ前に買った、レッドサーモン(紅鮭だね・・・)の缶詰。
 缶詰とはいえあまり長く置いておくのもちょっといや・・・
 ここらで思い切って(笑)使うとするか。

 6分の1玉くらい残っていたキャベツを千切りにして、その上にどーんとのっけてサラダにしました。
 少々お高い缶詰だったので、とってもおいしかった。
 コレ一つでもメインになってしまうボリュームです。
 




 週末なので、他にも残り物が中途半端にちらほら・・・
 4分の1ほど残ったでっかいピーマンとか、
 ひとにぎり分のインゲンとか、トマト1個とか。
 ぜーんぶまとめて、レンズ豆といっしょに煮込んでしまいました。

e0135683_2361630.jpg




 フランスパンとカンパーニュを添えたら・・・
 食材クリアランスとは思えない、豪華なばんごは~ん(笑)
 (自分で言うかよ)

 キリッと冷えた白ワインがピッタリでした。



 
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-08-23 23:15 | ちょっとごちそう気分

翌日のお楽しみ

e0135683_23461376.jpg

 揚げ物、特にフライ系は、わたしにとっては面倒な料理。
 その中でもコロッケはさらに面倒・・・
 それでも登場率が圧倒的に多いのは、我が家には芋ネエチャンと芋カアチャンがいるから?

 面倒だけど、得意料理の一つでもあります、ハイ。



 そして翌日のお楽しみは、コロッケサンド!
e0135683_23463594.jpg

 全粒粉入りバンズを焼いて、バーガーにしました。
 
 焼きそばパンと並ぶ、オジョウサンの大好物お惣菜パンです。
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-08-19 23:51 | いつもの御飯
 土曜日、久しぶりにいつものお気に入りレストランに行こうか・・・
 と話していたのだけど・・・

 出かけるのがつらいと言うオジョウサン。
 どうやらちょっとお疲れのよう。


 買い物に出かけたら、大きなホタテがあったので、
 おうちでごちそう風ディナーにすることにしました。



e0135683_22381528.jpg

 ホタテにベーコンを巻いて焼いたものと、(実はオジョウサン、ホタテが苦手なのでサーモンで 笑)
 ジャガイモのガレット(ハッシュドポテト?)に、冷凍してあったラタトゥユも添えて。



e0135683_22401366.jpg

 カリフラワーのカレー味サラダは、とりわけてね★


 フランス産の軽めの赤ワインを開けて、
 おうちディナーも悪くないな、と思いました。

 でもあのレストランにはもちろんかなわない・・・笑
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-08-17 22:43 | ちょっとごちそう気分

体にやさしいプレート


e0135683_3451329.jpg

 金曜飲みプレートは久しぶり。
 夏の疲れやいろいろな疲れが出てきているので、あっさりした和のおかずをそろえました。





e0135683_346582.jpg

 1本余っていたチャイニーズなすで、タラゴンさんのジューシー茄子
 色が怖くなっちゃってゴメンナサイ(笑)
 なすをレンジでチンすると、揚げたときと同じくらいとろとろになるのね!
 またすぐ食べたいおいしさでした。




e0135683_3482817.jpg


 いずみさんのエビチリ味のもみキャベツは、
 パンチの効いた味。
 ビールによく合います。


 生のキャベツをあまり喜ばないオジョウサンも、
 お代わりしてぽりぽり食べていました。







e0135683_350416.jpg

 ニセお赤飯の一口おにぎり。
 小豆の代わりに、ブラックビーンズを炊き込みました。
 もち米とうるち米はいつものとおり、1:1です。
 小豆でつくるより、こっちのほうがおいしい!


 他に、お豆腐の葛あんかけとか、サトイモとつくねと切り昆布の煮物とか、
 あっさりしたおかずで、体が少しほっとしました。
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-08-16 03:59 | 週末ごはん

オジョウサンのケーキ

 オジョウサンがケーキを作りました。
 ココアを混ぜた、シンプルなスポンジケーキです。
e0135683_21532062.jpg




 今回は、あわ立ては機械でやったので、とってもふわふわにじょうずにできました!
 ミスティみたいにふわふわだね♥
e0135683_21534275.jpg

 




e0135683_21535667.jpg こちらは、別の日にわたしが作ったネクタリンゼリー。

 白桃と同じ味のホワイトネクタリンを皮ごとコトコト煮ると、こんなにかわいいピンク色になるの。

 ホワイトネクタリンは半分はピューレにして、半分は果実をごろごろっと入れて。レモン汁、砂糖、ピーチリキュールで味をつけました。


[PR]
by bunkoyagohan | 2009-08-14 21:59 | おやつの時間

豆腐ハンバーグ

e0135683_05184.jpg

 我が家ではよく登場する豆腐ハンバーグ。
 今回は、鶏ひき肉を加えて、お味噌で味付けしたソースなし版です。
 とろりとソースや餡がかかっているのもおいしいけれど、
 味をつけて作ってしまえばひと手間省けます。
 味わいも違って、なかなかおいしい~。

 多めに作って、残りは翌日サンドイッチにしました。



e0135683_054976.jpg おかずがあっさりめなので、ごはんは炊き込みで。

 ひじき、にんじん、揚げ、乾燥マイタケ、乾燥シイタケなど、いつもの具です。調味は酒と醤油、だし汁(昆布と鰹節)のみ。




 日本はお盆ウィークですね。
 こちらは、子供たちの新学年の準備でちょっぴりあわただしい時期です。
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-08-14 00:13 | いつもの御飯

生春巻き


 先週金曜日、オジョウサンは元気に帰ってきました。
 しかし、びっくりするほど 真っ黒!
 メキシカンかハワイアンに見えます(笑)
 日本人、中国人、韓国人系の東洋人の色とはちがう・・・
 どうしたらそんなに黒くなれるのでしょう?
 わたしも夫も肌が白いほうなので、なぜオジョウサンばかりそんなに黒くなれるのか、いつも本当に不思議です。

 それはさておき・・・

 ばんごはん。
 写真はたまる一方だけど、とりあえず土曜日のごはん。

e0135683_2231938.jpg はじめて、生春巻きをつくりました。
 一枚ずつ皮をもどすのが少々めんどうだけど、なかなか楽しい♪ 中身はオジョウサンも食べられるように、チキンのハム、春雨、にんじん、きゅうりにしてみました。 たれは適当に作ったスイートチリソース風です。市販のより甘くなくて、酢が効いているかな。



e0135683_2264967.jpg 時間差でゆでたジャガイモと絹さやに、アンチョビとドライトマトのみじん切りをオリーブオイルで炒めたのをかけたサラダ。
 粉チーズと黒胡椒もパラパラ。



 1週間、肉類を避けたために、毎日ピザとサラダで過ごしたというオジョウサン。
 (朝ごはんはシリアルかフレンチトーストだって・・・)
 「つらくなかった?」 と聞いたら、
 「そんなこと考えるヒマもなかった」 だって(笑)
 
 合宿の厳しさがちらりとうかがえるエピソード。

e0135683_2293482.jpg



 合宿を終えて、観客(父母&卒業生&フットボールのメンバー)に披露してくれたパフォーマンス。
 大迫力で、かっこよかった!
 掛け声をかけ、踊りながら楽器を吹き、曲に合わせてフォーメーションをして、全員(ざっと200人くらい?)の動きがピシリと揃う。

 なかなか感動ものでした。
 フットボールの試合のときに、一度くらいビデオをとらなくちゃ(笑)

 しかしあの、上体を後ろに反らせるようにしてかける掛け声・・・
 まさに「応援団」だ(苦)

 熱血っぽくて、なんかコワイ・・・
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-08-11 22:23 | いつもの御飯