2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー

<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

野菜こんだての秘訣

 週末にはファーマーズマーケットに行って、野菜を大量に買い込みます。

 ジャガイモや玉ねぎなどの日持ちするものを除いて、
 買ってきたものをひとつも無駄にせず全て1週間で食べきる・・・
 これがわたしに課せられた使命でアリマス(笑)

 献立作りは楽しくもあり、苦しくもあり・・・
 野菜をたーっぷり食べたい(食べなきゃ)だけど、
 アメリカで和食は限度があるし、
 煮物ばっかりだと、家族が嫌がる。


 「洋テイストが盛り込まれた、野菜たっぷりのごはん」
 我が家ではこれが、野菜ばかりでもイヤにならない秘訣みたいです。

e0135683_21415296.jpg

 もう何度もリピしている、ジャガイモの炊き込みごはんです。
 いずみさんのレシピは、↑のような我が家の好みにピッタリ。
 お醤油やお味噌を使っても、どことなく洋風な仕上がりになるのが不思議。

 ポタージュはカリフラワーです。


e0135683_21453363.jpg

 そして家族の大好物、ラタトゥユ。
 たんぱく質が足りないかなーと思ったので、
 大豆とブロッコリーの唐辛子醤油漬け。
 これも醤油を使うのに、白ワインに合いそうな味に仕上がるの(笑)
 バルサミコに漬けてもいいかもしれないな・・・


 これからは夏野菜がどんどんおいしくなりますね!
 夏の野菜は、カラフルで元気カラーなところも大好きです。
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-06-30 21:54 | いつもの御飯 | Comments(11)
 フィーユさんのレシピから、「ブランダード」をつくりました。
e0135683_138521.jpg

 フィーユ姉さん、たいへん!
 これ、すごーくおいしいです・・・

 ポテト好き、ワイン好きな人にはオススメ。
 ガーリックが程よく効いています。



 夕方、このブランダードを仕込んでいるとき、

 「あ、今日7時に友達の家に遊びに行くからご飯いらない♪」 by オジョウサン

 なぬ?!


 そしてその後電話が鳴り・・・

 「今日はご飯いりません」 by 夫

 まじ?!


 ・・・まあいいや。
 せっかくだから、ひとりご飯を楽しみましょう。
e0135683_1382771.jpg

 ブランダードに、なすとアスパラのマリネ、スモークサーモンをちょこっとだけ。
 自分の大好きなものだけを並べて、もちろんワインも開けて・・・

 こうして、ヨッパの夜は楽しく更けていったのでした(笑)
 フィーユ姉さん、ありがとう・・・
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-06-29 01:48 | ちょっとごちそう気分 | Comments(14)

トマト煮 アディクト


 おしゃれなこの方もよくおっしゃってますが・・・

 トマト味は時々無性に食べたくなります。
 サラダなど生で使用するのではなく、煮込んだお料理。

 パスタでも、チキンでも、お豆でも、スープでも・・・
 トマトはフレッシュなのでも缶詰でも・・・
 なんでもいいから、とにかく、トマトを煮込んだお料理。 

 あの味が・・・恋しくなります。

 hiroさ~んっ!
 トマト煮同好会でも・・・つくりましょか?(笑)


 昨日はそんな、トマトデーでした。
e0135683_2130924.jpg



 金曜ですね♪
 よい週末をお過ごしください。



 そしてもう一つ・・・

 偉大なるポップスターのご冥福を、心よりお祈り申し上げます。
 
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-06-26 21:33 | いつもの御飯

お疲れ中華定食


 この1週間、「まさに夏!!」というお天気。
 空は快晴! 日差しも紫外線もバッチリ(笑)
 暑くてさわやかで、最高のオハイオの夏です。
 アタシはもう少し湿気があってもいいんだけど・・・

 今週月曜日からオジョウサンは、単位を先取りするために1日4時間ハイスクールに通っています。
 科目は体育。3週間で終了です。
 テニスやフットボール、フリスビー、ピラティスなど、楽しそう~!
 こちらの体育は、男女混合です。なおさら楽しそう・・・笑

 夏の体育を取っておくと、4年間のハイスクールのうちの2年までしか体育を選択しなくていいらしい。
 3年目からは体育以外の、外国語、ビジネス、コンピュータや、AP(大学での単位に加算されるアドバンスクラス)の授業を取れるようになるそうです。

 こういうアメリカの教育システムって、とてもいいと思います。
 前にも書いたけど、アメリカの中高生は(大学生もだけど)、本当にまじめに勉強します。というか、勉強するのが普通、と考えているみたい。親の知らないところで、どんどん先に進んで選んでいきます。
 自分の将来をちゃんと見ているからなのね。
 中学高校の頃のわたしに言ってやりたい・・・怒


e0135683_111740.jpg

 そんな毎日健康的お疲れオジョウサンと、
 月曜日から出張でずっと外ごはん(アメリカン)の不健康お疲れ夫のために、
 昨日は中華定食風にしてみました。

e0135683_113958.jpg

 麻婆豆腐、春雨サラダ、野菜と卵のスープ。
 味も栄養もまずまずのバランスごはんでした。



 それではハハは? というと・・・、
 やっぱりおうちで座りっぱなしのお仕事。
 相変わらずなヒッキー生活(苦)
 でもウォーキングorヨガ、ダンベル&腹筋もデイリーワークなので、
 精神的には不健康、肉体的にはまあまあ健康・・・な日々ですね(笑)

 今日もいいお天気!
 ウォーキングに行ってきます♪
 あ、草取りもしなきゃ・・・・・・
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-06-26 01:26 | いつもの御飯 | Comments(9)
e0135683_01932.jpg

 ジャム好きのHANAが勝手に買って、残していったパイナップルジャム・・・・・・
 ジャムがあんまり人気でない我が家。
 かといって捨てるのももったいない。

 ・・・と思って、ケーキにしてみました。
e0135683_0191952.jpg

 おおー、これはいい。
 砂糖の半量をパイナップルジャムにして、トップにものせて焼きました。
 
 HANAにも作ってあげればよかったな。



 <おまけ>

 昨日の晩ごはん。
 piattopiattoさんのところで見て、いてもたってもいられなくなった(笑)
 夫が出張中だから、パスタにしようと思ってたけど、予定変更。
 ぶっかけ素麺の天ぷらのせです。
e0135683_0412776.jpg

 うどんやそばよりも、つるつるっと軽く食べられました。
 二人分のちょこっとの天ぷらなら、作るのもラクチン♪
 麺が違うだけでずいぶんと変わるんだなあ、と驚きましたよ。

 piattoさんのブログは、家庭料理にプロのエッセンスをぴりっと効かせたアイディアレシピが満載です。「男の料理」ではなく、主婦にもやさしいお料理になっているところが好き!
 関西ことばを交えた語り口も、親しみやすくてとてもいいのです。



 
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-06-25 00:53 | おやつの時間 | Comments(9)

父の日ごはん


 父の日、とくにプレゼントも用意しなかったので(汗)、
 あたしのおとうしゃんじゃないしね・・・
 ごはんは少し豪華にしました。

e0135683_23475095.jpg
 前菜というか、サラダ盛り合わせ?

・エンダイブに黒胡椒クリームチーズとアーモンド、ミントの葉をのせたボート
・イチゴ、パイナップル、クレソン、レタスのサラダ ラズベリービネガーで
・ジャガイモ入りパスタサラダ

 中央にある緑のものは、アスパラのペペロンチーノ風ソテーです。

 おうちで焼いたチーズブレッドもあるけど、
 過発酵気味な上、チーズがこげこげになったので、
 バスケットに隠れて(かくして?)います(笑)


e0135683_23481245.jpg
 メインはやっぱり牛肉だよねー。
 父の日だもんねー。
 牛肉の赤ワイン煮。
 わたしが作る牛肉料理って、これかトマト煮しかないかも・・・(苦)


 おなかいっぱいの、父の日ディナーでした。
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-06-22 23:58 | ちょっとごちそう気分 | Comments(15)
 お家で居酒屋風~♪
e0135683_22381720.jpg
 まずは軽いおつまみ。
 3種のクリームチーズと、クラッカー。
 クリームチーズは、黒胡椒、梅かつお、わさび醤油をそれぞれからめて。



e0135683_22394431.jpg
 カンパーイ★



e0135683_22403183.jpg
 ・油揚げ、ザーサイ、ねぎ、香菜の和えもの
 ・ひじき、枝豆、大根の梅味炒め



e0135683_22421736.jpg
 ・アスパラ、トマト、卵の炒め物
 ・キムチ、玉ねぎ、ニラ、鶏ひき肉の炒め物




 残り野菜をいろいろにお料理して、
 クリアランスごはんみたいになっちゃった。



e0135683_22435386.jpg
 デザートは、地元で取れたふぞろいのイチゴたち。
 昔のイチゴの味がする! おいしい・・・



 おうち居酒屋は、野菜がたくさんとれるのが魅力的ね。
e0135683_2246887.jpg

[PR]
by bunkoyagohan | 2009-06-21 22:47 | 週末ごはん | Comments(9)

ナイアガラの滝

 お久しぶりです。
 HANAは昨日、日本に帰りました。
 あっという間の一週間。しばらくは脱力してしまいそうです。

 日曜日、HANAをつれてナイアガラに行きました。
 ナイアガラは家から一番近い観光名所・・・
 ・・・といっても、約5時間ドライブです。

 わたしたちは3回目の訪問。
 前回行ったのは、ざっと8~9年前。
 すっかり変わってしまって、さらににぎやかになって、圧倒されました。

e0135683_3413650.jpg
 一番にぎやかな、クリフトン・ヒルという通り。(カナダサイド)
 以前はここくらいしかなかったのに、いつのまにかホテルや店が並ぶストリートがあちこちに増えて、この通りにたどり着くまでが、遠い遠い>< 
 それにしても・・・こんな観覧車、前にあったかいな?

 クリフトン・ヒルを下ると、滝が見えます。

e0135683_3431615.jpg
 アメリカ滝
 こんなに水量あったっけ・・・
 すごい迫力に呆然。


e0135683_3435223.jpg
 カナダ滝
 こちらはもっとすごい。けぶって見えない(笑)


e0135683_3442447.jpg
 




e0135683_3494752.jpg

 アメリカーン(カナダだけどね 笑)なランチをみんなでシェアして・・・



e0135683_3501821.jpg
 展望台からもう一枚!




 ホテルの部屋はちょっと奮発して、フォールズ・ビューのファミリースイートを取りました。
 ホテルの写真撮るの忘れたわ・・・

 このホテルがある場所も、以前にはなかった新しいエリアみたい。
 ↑の展望台からの写真の右手に写っている辺りで、カナダ滝の正面の高台です。

 なかなか良いプールがあったので、オジョウサンと泳ぎました(笑)
 あ、室内プールですよ。寒いからね^^
 どこに旅行する時も必ず水着を持参する母娘・・・


e0135683_3503640.jpg
 部屋に戻ったら、滝に虹が★
 それにしてもすばらしい眺め。
 滝の向こうに見えるのは、アメリカ(ニューヨーク州)です。
 カナダ側に渡るには国境を越えるので、もちろん通関があります。


e0135683_3505288.jpg
 そして夜は部屋から花火鑑賞。
 贅沢だあ~! HANAちゃんのおかげだわ・・・



 たった1泊だったけど、良いお天気に恵まれてとても楽しかったです。
 写真はないけど、今回、滝の裏側を見るツアーも行きました。
 外は晴れているのに、滝のそばに行くと曇っていて雨空みたいなのが不思議でした。

 
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-06-19 04:09 | その他もろもろ | Comments(16)

レタス丼/豆腐ローフ

 思わせぶりに「ごはんは明日アップ・・・」なんて言ったわりに、
 たいしたごはんじゃなくて、ごめんなさい。

 HANAが来るため、買い物はギリギリにしたかったので、
 クリアランス的な2日間のごはんです。

e0135683_22402716.jpg

 ★たしか賞味期限が6月中だった、送ってもらったとんぶりを豆腐にかけて。
  とんぶり、おいしいねえ・・・また送ってね!(ママへ)
 ★アスパラのささっと炒め 
 ★もう生では食べたくないレタスが半玉あったので、つゆだくレタス丼
  これね、なんと・・・味噌ラーメンの味です! 
  レタスがレタスではなく、別のすごいものになってる~(笑)
  めちゃくちゃおいしいです。
  これからはいつも、半分はこれにして食べたいくらい。


e0135683_22462411.jpg

 オジョウサンには、レタス丼のかわりに、焼きそばをつくってあげました。





e0135683_22465043.jpg

 見た目はあんまりよくないけど、とてもおいしかったの。
 鶏ひき肉入りの豆腐ローフ。
 表面はかりっとして、中はふわ~んと。芥子醤油をつけて食べました。
 豆腐ハンバーグよりずっと簡単でいい!

 他には、わかめ・きゅうり・ニンジンの酢の物と、ねぎとザーサイの和え物。





 そしてそして。
 あと数時間後には、HANAが我が家に到着します。・・・どきどき。
 少し前に、成田からの飛行機がシカゴに到着したみたい。
 ちゃんと乗り換えできるかな・・・順調に事が運ぶといいな。

 ああ、楽しみ!


 1週間ほど、更新お休みすると思います。
 日曜日はHANAをナイアガラに連れて行きます~。
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-06-11 22:53 | いつもの御飯 | Comments(10)



 全粒粉を混ぜたリッチ生地で、2種類のパンをつくりました。
e0135683_10393370.jpg



 とりあえず、今夜はこれにて・・・
 明日(日本時間の今夜?)、ごはんをアップします。
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-06-11 10:40 | はじめてのパンづくり