2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー

<   2009年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今度は煮込みで

 先日のレンズ豆を、今度はソーセージといっしょに煮込みました。
 フランスの家庭料理らしいです。
e0135683_6914100.jpg

 レンズ豆はちょっとアクが強いので、朝から水に浸してときどき水を換えました。

 にんにくのみじん切りとクミンをオリーブオイルで炒め、小さく切ったセロリ、玉ねぎ、ニンジンを加えます。くたっとなってきたら、レンズ豆とトマトを加え、ざっとひと混ぜ。ソーセージを上に並べて、白ワインを半カップまわしかけたら、蓋をして蒸し煮します。
 途中、水分が足りなくなったら水を少しさして、塩こしょうで味を調え、30分くらいで出来上がり。

 想像していたのより、ずっとずっと軽いお料理!
 でもお豆でおなかいっぱい。
 ワインには・・・もう言うまでもなくピッタリ合います。

 フランス料理というより、地中海料理という感じのものでした。
 すばらしくおいしかったです!
 レンズ豆、気に入っちゃった。 


 フランス風に、ジャガイモのサラダもつけてみました。
 ジャガイモ、黒オリーブ、スプリングオニオン(細ねぎ)を、マヨマスタード味で。


 
e0135683_694182.jpg
 野菜はフレッシュな味のものを。
 ピンクグレープフルーツと、クレソン、レタス、くるみのサラダ。
 ドレッシングはビネガー系でさっぱりと。


 素敵な金曜のごちそうでした。
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-05-31 06:17 | ちょっとごちそう気分
 先日、アジア系ではないスーパーで、アジア系のきのこをゲットしました。
 時々売っているけれど、いつも鮮度がかなりあやしい・・・
 初めて新鮮そうなのを見たわ(笑)
e0135683_23502544.jpg


 これをつかって、きのこごはん!
 きのこをじっくり味わいたいから、他の具は入れません。
 お米は2合、水の代わりに昆布といりこと鰹節でとった出汁を入れて、
 しょう油、酒各大さじ1.5。

e0135683_23504543.jpg

 一口食べた瞬間、「そうそう、これこれ!」 とひざを打ちたくなる(笑)
 色も味も薄いけれど、出汁がしっかり出てる!
 我が家の基本の炊き込みご飯の味です。

 インスタントのかつおだしの味があんまり好きじゃないので、
 出汁は必ず、昆布、鰹節、いりこ、干し椎茸などでとります。
 とはいえやっぱりひと手間だから、味噌汁も含めて出汁をとる料理は、
 どうしても出番が少なくなりがち(汗)

 
e0135683_2351199.jpg
 おかずのうちの一つは、viveちゃんの「ブロッコリーと切干のケチャぺペロン」
 かわいい名前・・・笑
 パンチの効いた味なので、淡白な味の炊き込みご飯とぴったり~。
 もちろん、白いご飯にもがっつり合いそうです。
 偶然にもお誕生日だったというviveちゃん、おめでとう!!



 久しぶりに焼いた、マフィン。
e0135683_23511953.jpg

 パンに慣れてしまったせいか、レシピのバター50グラムにおののいて、
 思わず半量をオリーブオイルに代えてしまった・・・
 でも意外にそれがよかったらしく、いつもよりしっとりなし上がり。
 次の日もしっとりおいしいマフィンになりました♪

 中身はバナナ+ナッツ。
 トップにポピーシードをふりかけました。
 バナナナッツって、とっても言いにくいので、我が家ではバナナッツと、
 「ナ」を一つ減らして呼んでいます。

 ねこさんのいるお宅では、ぜひ、

 ばにゃにゃっつ

 と言ってくださいネ(笑)
 ええ・・ウチでも、もちろん・・・・・・
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-05-30 00:22 | いつもの御飯

レンズ豆のスープ

 カメラのレンズ、届きました! わあい♪
 アマゾンで安く買えたので、オーバーナイトのシッピングで頼みました。えへへ
 ありがとうAmazon、ありがとうUPS・・・

 レンズが来たお祝いにレンズ豆の料理を・・・
 というわけではないのですが、
 yokoさんのところで見たレンズ豆のスープを作ってみました。

 yokoさんのブログは、おしゃれでおいしいものがいっぱいです。
e0135683_027479.jpg

 とってもやさしーい味がします。
 恐る恐る入れたので、レンズ豆が足りなかったみたい・・・
 でも、お豆から味が出て、とってもおいしかったです。
 レンズ豆とソーセージの煮物、とかいうフランスの料理にも挑戦したいなあ。


e0135683_0274144.jpg

 お供のパスタはこんなの。
 豆乳少々と粉チーズで味付けしたら、
 なぜだかアメリカのジャンクなパスタの味がしました(笑)



 <つくりました>
e0135683_0275744.jpg

 いずみさんの「つゆだくトマト丼」
 これはものすごく好みの味です!
 オジョウサンもきっと好きだと思う・・・ので、
 今度作ってあげることにします。
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-05-29 00:41 | いつもの御飯
 大学時代からずっと、一番の、そして最高の友達、HANA。
 そのHANAが6月にアメリカに遊びに来てくれます。
 家族や親戚以外の人が遊びに来てくれるのは、はじめて。
 みんなそれぞれに家庭や仕事があるし、何よりも遠いので、
 「行きたいな~」とは言ってくれても、本当に来てくれるとまではなかなか・・・

 はるばる、こんな遠くまで。こんな何もない田舎まで。
 心から、うれしい。
 さすが親友だな!

 HANAがぜひとも手作りのフォカッチャを食べたいとわがままを言うので、
 ちょっとおさらいしておくことにしました。
 (古いデジカメでの撮影です)

e0135683_20542083.jpg

 今回は、パルミジャーノチーズ、ぎっしりの玉ねぎ、黒こしょうをトッピング。
 生地にはドライハーブを練りこみました。

 今までにつくったのは、パプリカとオリーブのと、ソーセージのフォカッチャ。
 どっちもよかったけれど、今回のもなかなか。
 玉ねぎの甘さとハーブの香りで、かなりおいしかったです。

 フォカッチャは、生地自体がおいしいのかな・・・
 バターじゃなくてオリーブオイルが入るからか、ふわっと軽いのもいいです。 
 これさえあれば、ワイン1本飲めるね・・・

 わたしと違って、HANAはお酒が苦手なんだけどね(笑)


 週末にもう一つ焼いたのは、シナモンブレッド。
 写真は撮らなかったけど、今回はかなりきれいな渦巻きが中にできました。
e0135683_2165283.jpg

 ほら・・・焼き色もきれいでしょ!
 どんどん上手になるな・・・ふふ  って自分で言ってるよ 苦

 シナモンブレッドとフォカッチャは、「ウチのパン」になりつつあります。


 他にも、いちごのマフィンが食べたいとか、
 コレとかアレに、ジャムをたっぷりのっけて食べたい~! なんて、
 甘いものが苦手のわたしへの嫌がらせかと思うようなことばかり言います(爆)

 マフィンやスコーンのおさらいもしておかなくては・・・
 最近パンばっかり焼いていて、しばらく作っていなかったわ。


   カメラのレンズは、今日到着する予定みたいです。
   シッピングの連絡が来てました。
   わーい、わーい♪

[PR]
by bunkoyagohan | 2009-05-27 21:19 | はじめてのパンづくり
 こんにちは。
 今日(25日)は、メモリアルデーという祝日です。

 昨日、カメラのレンズを探しに行きましたが、
 レンズだけを常においているところは、なかなかない!
 レンズ付きのデジイチはたくさんあるけれど、
 レンズだけ欲しいとなると取り寄せになるとか・・・
 1軒だけ、大学のそばでカメラ専門店を見つけたけれど、
 日曜祭日はお休み・・・

 結局ウェブサイトから注文することにしました。
 はじめからそうすればよかったわ・・・

 なので、手元に届くには、まだ数日かかるようです。
 アメリカって、こういうとこがほんとにイヤ!
 不便極まりないです。 
 こういうとき、日本はいかに便利で快適かを思い知らされます。


 腹いせに昨日はたくさん買い物をして、外食までしました(笑)


 さてさて。
 今までに撮ったもののアップしなかった写真はないか・・・
 と探してみたところ、
 これがかなりありました!


e0135683_053969.jpg
 おいなりさん。
 今年の1月頃のみたいです。
 たぶん、アップするタイミングをはずしたんでしょうね。
 うまく撮れてるし・・・


e0135683_043495.jpg
 アボカドまぐろ丼。
 3月頃のです。
 たしかこれは、ご飯を寿司飯にして、すごくおいしかったもの。
 アラスカの魚屋さんで買った、赤身のまぐろだと思います。
 ああ・・・おいしそう・・・


e0135683_0465329.jpg
 春巻き。
 先月作りました。
 たぶんすぐにアップできなくて、なんとなくタイミングを逃したもの。
 ウチの春巻きは、アメリカンチャイニーズ風のレシピで、超簡単。
 中国人の大家さんに教えてもらいました。
 中身は、にんにく、キャベツ、ニンジン、セロリ、とり胸肉少々(入れないときも)で、味付けは、塩としょうゆ、多めのコショウのみです。


 ここに載せたのは、失敗というよりアップしそびれた写真。
 まだいくつかあるし、他にもちょっと失敗でアップしなかったのもあります。
 レンズが来るまで、こんなのでつないでも・・・いいかしら?(苦)
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-05-26 00:51 | その他もろもろ
 こんにちは。
 まだカメラやさんに行ってません・・・


 ここぞとばかり(?)、撮りためてある、
 なかなかアップするチャンスのないねこらの写真を・・・

 ゆるい連続写真です。
 題して、

 【かみ合わないふたり】 

e0135683_0191887.jpg
 いつも、このくらいの距離を保っているふたり・・・
 近づきたいけど怖いミスティと、
 ミスティがうざいマーマレード。


e0135683_0202568.jpg
 あっ! マーマレードが気がついた!


e0135683_021776.jpg
 近寄っていきます・・・
 ミスティの視線が泳ぎます(笑) ←ちょっと怖い。びくびく。


e0135683_0221551.jpg
 マーマレードが視線を逸らした瞬間、ミスティはマーマレードの様子窺い(苦)
 視線に気づいたマーマレードは、、、
 悠々とミスティに近づいて・・・


 おお! これはシャッターチャンスか?
 二人が近づく良い写真が撮れるゾ!

 ・・・と思ったのもつかの間


e0135683_023039.jpg
 マーマレードが近寄りすぎると怖い(噛まれるかもしれないから)ミスティは、
 脱兎・・・ではなく脱猫になって逃げ去ります。
 残されたマーマレードは、ひとり呆然・・・


 うーん、惜しい!
 もうちょっとミスティが我慢すれば、
 もうちょっとマーマレードがやさしくすれば、
 仲良くなれるような気がするんだけどなあ。

 もう2年以上もいっしょに暮らしているのに・・・苦



 <おまけ>

 今日はごはんのほうがおまけです。
e0135683_0281525.jpg

 ざっと5、6年前のデジカメで撮ったオムライス。
  デジカメは5、6年前に買ったものだけど、オムライスは昨日のですよ 笑

 やっぱりデジイチに慣れてしまうと、とても悲しい写真に感じられるな(涙)
 平面、というかのっぺり写ってる。

 あ、このオムライスはオジョウサンにだけ作ってあげたものです。
 ケチャップがハートなのは、パパのご飯だからではないですよ(爆)
  そんなの聞かなくても分かってるって・・・? ・・・そうね 
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-05-23 00:38 | オジョウサン&ねこら

うわ~ん(ToT)/~~~

 デジイチ壊れました><

 カメラを落としたときに アタシが落としたんじゃないんだけどサ
 レンズ部分がいかれたみたいです。
 何かが外れたかわれたかしたらしく、中でカラカラと音が・・・
 ズームを変えるのに回すところが、ガギっと動かず、
 最大ズームのところで止まってしまっています・・・

 とりあえず、週末カメラ屋(ってないのよねー、まあカメラあつかってるとこ?)に持っていくけれど、たぶん修理は不可能だと・・・ おまけにこれ、日本で買ったもので、全く同じ機種はアメリカで販売されてないの(泣)

 レンズだけ買うことになるのかな・・・
 イタイ出費だわ

 ということで、ごはんの写真、とれませーん(>_<)

 週明けまで、ねこらの写真でつなぐか、とりあえず撮ったもののアップしてないご飯の写真でつなぐか、あるいは数日お休みするか、ちょっとまだわかりません。

 うぅぅ・・・遊んでないで集中して仕事しろってことかしら。
 6月初めには、親友HANAが遊びに来るし、掃除もしなさいってことかしら。


 とりあえず、あんまり嬉しくないお知らせでした。
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-05-20 22:02 | その他もろもろ

念願の・・・

 日曜日には、はじめてドッグパンを焼きました。
 10本分の分量で仕込んで、7個はホットドッグバンズに、3個はコーンパンに。
 生地には全粒粉も混ぜました。
e0135683_328583.jpg


 なぜ、ドッグパンを焼いてみたのかというと・・・

 これをつくるためです! 
e0135683_3364349.jpg


 オジョウサンがこの世で一番好きなお惣菜パン、
 やきそばパン(笑)

 ついに、オジョウサン念願が叶い、
 やきそばパンがアメリカで食べられるようになったのです~

 「今まで食べた中で一番おいしいやきそばパン!」 byオジョウサン

 とうれしいお言葉をいただいて、ハハも満足です(笑)


 しかし、やきそばパンって手がかかるのね・・・
 これを100円少々で売る、昔ながらのパン屋さんはエライわ。

 久しぶりに食べたやきそばパン。
 懐かしい味がしました。
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-05-19 03:37 | はじめてのパンづくり
 今日は春のはじめに戻ってしまったみたいに、ひんやり肌寒い。
 カナダのほうでは雪がふってるとか?

 そんな冷え冷えの日曜日ですが、昨日の土曜日は、初夏を思わせる暑さ!
 昨日と今日の気温差は15度以上(笑)
 この辺のギャップが、オハイオならではだよね・・・

 このところ、ずっと土曜日にばたばたしていたので、
 土曜日のゆったりディナーは久しぶりでした。

e0135683_117398.jpg

 スペイン産のスパークリングロゼ。
 ピノ・ノワー種のロゼなので、ピンクというより美しいガーネット色。
 お味のほうもロゼとは思えない辛口で、かなり好みです。


e0135683_141235.jpg

 前から一度作ってみたかった、手作りのソーセージ。
 あちこちで見かけるけれど、きちんとしたレシピを調べず適当に。
 鶏ひき肉に、すりおろした玉ねぎとにんにく、みじん切りの玉ねぎ、にんじん、
 クミン、コリアンダー、ペッパー、タイム、オレガノ、パセリ(たっぷり)、
 ほんの少量の砂糖と、塩小さじ半分、小麦粉大さじ1。
 ボールで混ぜて、ラップでソーセージ型にくるみ、15分くらい蒸しました。

 これ、お~いし~~い!!
 サラダ仕立てにして、いただきました。


e0135683_1433560.jpg

 オジョウサンリクエストで、ほうれん草のリゾット。
 呑み助約2名は、ほんの一口ずつ(笑)


e0135683_1435660.jpg

 ラタトゥユとハッシュドポテト。
 ハッシュドポテトは、パパと私が一切れずつ、残りの6切れは、オジョウサンのおなかに・・・ ほんとにジャガイモすきね(笑)


 見た目よりもボリュームはなく、野菜もたっぷりで、なかなか良いごはんでした。
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-05-18 01:56 | ちょっとごちそう気分
 毎年、5月の半ばになると、オジョウサンの学校行事に追われます。

 このあたりでは6月の10日前後から8月の25日頃まで夏休みで、
 夏休みが終わると、新学年。
 だからこの時期は、いわゆる学年末で、
 いろいろなテストもあるけれど、遠足や運動会などの行事もてんこもり!

 水曜日は、バンド(吹奏楽)の学年最後のコンサートがありました。
 オジョウサンはバンドでフルートをやっています。
 このコンサートが毎回すばらしい!
 今回はハイスクールのジャスバンドも演奏したので、それはそれはもう、楽しい夜でした。 お金を払ってもいいと思えるくらいに(笑)
  *バンドは選択授業の一つ。
   アメリカではかなり重要な意味のあるもので、活動もとても忙しい


 オジョウサン、水曜日はスケートの練習もあります。
 2時過ぎに学校に迎えに行って、そのままアイスリンクに。
 ちょっと早めに練習を切り上げて、6時に帰宅。
 すぐにご飯を食べて、着替えとか準備をして、6時40分には家を出て学校へ。
 コンサートは7時半から9時すぎまで。帰宅は10時近くなります。
 こんなときでも、アメリカの中学生はきちんと宿題や勉強をします


 こんな日は、簡単に作れて、ぱぱっと食べられるシチュー
 ウチのトマトシチューは、他の家庭のカレーのようなものでしょうか。
 ウチでは、オジョウサンがカレーを食べないのでね・・・
e0135683_2162394.jpg

 ごはんとポテトサラダといっしょに盛り付けました。

 ポテサラは、お酢とオリーブオイルであえたさっぱりバージョン。
 シチューはヒヨコマメと鶏肉で、レッドチリペッパー・コリアンダー・ガラムマサラ
 を加えてエスニック味にしてあります。
 相変わらず仕事に追われて胃腸をやられ気味なわたしは、
 胃に良いというクレソンをたっぷり添えて。


 今日は矯正歯科のチェックアップの日。
 学校を抜け出していくので、学校に迎えに行ったりまた送っていったり、
 出たり入ったりの1日になりそう・・・(涙)
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-05-15 21:18 | いつもの御飯