2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー

<   2009年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

残りものの楽しみ

 オジョウサンのお誕生日にお祝いメッセージをありがとうございました。

 お誕生日にてんぷらを張り切って作りすぎて、余ってしまいました(笑)
 翌日は残りものでお楽しみ。
 ちょっとミニサイズの天丼です。
e0135683_0283629.jpg

 ★ミニ天丼
 ★大根、にんじん、スナップえんどうのコンソメ煮
 ★豆腐のとんぶりがけ

 とんぶりは日本から母が送ってくれました。
 納豆やアボカドとあわせることが多いけれど、
 お豆腐にかけてみたらとっても合う!
 もしかしたら豆腐とのコンビが一番かもしれません。
 とんぶり以外に、ねぎのみじん切り、おかかをのせて、
 ラー油をたっぷり、しょう油をたら~り。


 どーんとてんぷらもいいけれど、
 ちょこっと天丼もおいしいです。

  

 *コメント欄おやすみします いつもありがとう*
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-04-29 00:36 | いつもの御飯

オジョウサンの誕生日

e0135683_111916.jpg

 オジョウサンの14歳のお誕生日。

 ずっと寒かったのに金曜日から急に暖かく(暑く)なって、
 日曜日の朝に庭の黄色いチューリップが一つだけ開花しました。



 お誕生日ディナーは、オジョウサンの希望により、てんぷらうどん(笑) 
e0135683_1113537.jpg

e0135683_1114910.jpg


 冷たい稲庭うどんと、ジャガイモ、かき揚げ(玉ねぎ・コーン・桜海老・しょうが)、ニンジン、ニンジンの葉のてんぷらです。




e0135683_1124212.jpg
問題のケーキ(苦)  
スポンジは何とかクリアしたものの、クリームがうまくぬれない・・・
デコレーションはあきらめました(笑)


 溶かしたチョコに生クリームとココアを混ぜたものでちょっとだけ文字を。
 うぅぅぅ・・・むずかしい(涙)


 中には小さく切ったフルーツ(いちご・キウィ・パイナップル)をはさみました。
 やっぱりなんだかイマイチの出来だったケーキですが、
 オジョウサンがうれしそうだったので、よしとします。


 ハハのみすぼらしいケーキではなくて、
 美しくておいしい有名店のケーキでお祝いしてあげたいわ(涙)



 オジョウサン、お誕生日おめでとう~★
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-04-28 01:21 | オジョウサン&ねこら

海老とキャベツ

 午後にがんばったので、一人飲み会開催できました♪
e0135683_327417.jpg

 絶対に白ワインと・・・と決めていた、いっちゃんの海老とキャベツのお料理を作りました。
 アメリカのキャベツは固いので、ゆでてから使いました。
 チーズとわさびの味のソースが、とーってもおいしかったです!

 プレートは、きのこをさっと炒めたもの、
 手作り胚芽パンにトマトソースを塗って焼いたバゲット風、
 前日のバルサオニオンをゆでたジャガイモにかけたもの。

 ジャガイモに絶対合うだろうな~と思っていたけど、ほんとにぴったり!
 翌日になったら味がまろやかになって、コクもでて、さらにおいしかったです。



 明日(26日)は、オジョウサンのお誕生日。
 朝から苦手なケーキ作りしなくては・・・(笑)
 

 
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-04-26 03:38 | 週末ごはん
e0135683_0391677.jpg

 サーモンプレートとみそ味スープ(味噌汁ではないのだ~)のばんごはん。
 主食をパンにするかご飯にするか最後まで迷って、
 ご飯をお茶碗半分とパンを1枚の半分、という優柔不断なことしました(笑)

 オジョウサンはきっぱりとパン2枚!


 サーモンは、大人気のタラゴンさんのバルサオニオンのソースでいただきました。ついでにブロッコリーにもトマトにもこれをかけて食べました。

 とってもとーってもおいしいソース!
 サーモンとの相性はパーフェクトでした。
 このオニオン、そのままパンにのせて、ワインといっしょにいただきたい味。
 平日なので飲まなかったから残念だった・・・

 我が家の常備ソースにします。
 ありがとうっ!


 さあ、週末。
 仕事が思ったほどはかどらなくて、あまり開放的な気分じゃないけど・・・

 夕方までもうひとふんばりして、
 おうち飲みにこぎつけられるようにがんばりマス!
 パパは今日は部活(←ゴルフ。ときどき行われる金曜のアフターワーク・オジサンの集いをこう呼んでいる 笑)なので、一人飲み会! いえ~ぃ♪

 やっぱりがんばらなくては・・・



<つくりました>

 ランチに残り物が何もないときは、いつもいずみさんのレシピを拝借します。
 あっという間にできちゃうのが魅力。

e0135683_0394614.jpg
 どっさりきのこのクリームパスタ
 たった60グラムのパスタでこんなにおなかいっぱいになるなんて・・・
 クリームをつかわないのに、とっても濃厚~。
 大満足なランチでした。


 
e0135683_040474.jpg
 カレーヌードル
 こ・・・これは! かなりのヒットです!
 カップ麺シリーズということですが、それほどジャンクな味ではなく、
 お蕎麦屋さんのカレーそばのような味。
 もやしの代わりに小さめの玉ねぎ1個使いました。



 ごちそうさまでした。
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-04-25 00:55 | いつもの御飯

ポピーシードブレッド

e0135683_195211.jpg
 数日前、ポピーシードブレッドというのを焼きました。
 レシピは「E・レシピ」というサイトから。
 ウチでは甘いパンはあまり人気ではないけれど、たまには。



e0135683_1101433.jpg
 もとのレシピはオレンジピールを使用しているのですが、
 アメリカではポピーシードといえば、レモン。
 なので乾燥レモンピールを大さじ1程度入れて作ってみました。

 レシピのバター50グラムにちょっとビビって(笑)
 35グラムにしたけれど、問題なかったよう。たぶんね。



e0135683_1103066.jpg
 熱いうちに塗ったアイシングがとろ~り。
 ポピーシードのぷちぷちと、レモンのさわやかさ、そしてふわ~っとした生地がとてもおいしいパンでした。


 たくさんできてしまったので一つずつに分けて、残りは冷凍に。
 レンジで温めて食べてもおいしかったです。

 見た目はすごーく甘そうだけど、それほどでもないです。



 
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-04-24 01:13 | はじめてのパンづくり
e0135683_23223881.jpg

 ★豆腐ハンバーグ
 ★きんぴら
 ★ジャガイモのジェノベーゼ和え

 なんか自分的にパーフェクトな献立だった(笑)

 昨日の豆腐ハンバーグはお肉なしで。
 炒め玉ねぎとニラ、しょうがを混ぜ込みました。
 ひき肉が入っても入らなくても、どちらも好きです。


 続きはかわいいおきゃくさま♪

こちらからどうぞ
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-04-22 23:36 | いつもの御飯

ふたりでクリアランス

 日曜日、パパが仕事で晩御飯はいらない、ということだったので、
 オジョウサンとふたりでクリアランスご飯しました。

e0135683_3311852.jpg

☆オジョウサンが、久しぶりにジャガイモのオムレツ~~!
 というので、ジャガイモたっぷり2個を入れてかさ増ししたスパニッシュオムレツ。卵2個でもびっくりのボリューム。
 まん丸のを8等分して、オジョウサンが5切れ、わたしが3切れたべました。

☆ニラが大量にあるので、いっちゃんの海老とニラの香り炒め
 オジョウサンは海老を食べないので、これはわたし限定。

☆土曜日に久しぶりに作った、つくりおきのジェノベーゼソースをぬったパン。トースターでかりっと焼きました。

☆前に作って冷凍してあったラタトゥユにカレー粉とケチャップ少々を加えて煮詰めた、即席カレー。カレーはあまり好きじゃないオジョウサンも、気に入ったみたいでした。



 オムレツと一人分の海老ニラ炒めを作っただけで、幸せな晩御飯になりました♪



 ちょっと忙しくてお返事に回れそうもないので、
 今日はコメントお休みします。

 来てくださって、ありがとう。     ★ぶんこや★




 
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-04-21 03:43 | いつもの御飯
 金曜日は、あたらしいレシピを試したりして、
 いつもよりゆっくりお料理して、
 早め(6時ごろ?)につまみ始めるのが何よりの楽しみです(笑)

 日本のように、「飲みに行く~」という楽しみがないもので・・・


 今週(ああもう先週になるわね)は、レシピめぐりをして
 おいしそうなものを作りました。
e0135683_2372072.jpg

 中央上から、反時計回りに、
 ★にら玉豆腐 タラゴンさんレシピ
 ★そば団子 viveちゃんレシピ 
 ★大根のセロリ葉きんぴら いずみさんレシピ
 ★普通のポテサラプチトマト入り
 ★手作りパン オリーブオイルとバルサミコ酢のディップで

 にら玉豆腐はもう想像を絶するコクと旨みで、
 そば団子はなんとたこ焼きの味! なんで~?
 セロリ葉きんぴらは、ほろ苦さがとても上品でワインにぴったり。


 もうどれもこれも、「マイリマシタ」というおいしさでした!
 冷凍庫に40分ほど入れた半凍りビールと一緒に一人飲みを初めて、
 極楽ゴクラク~(笑)


 オジョウサンはこれと同じプレートを一人で先に食べてから、学校のダンスパーティに行きました。
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-04-20 02:46 | 週末ごはん

しつこく続けます

 金曜ですね♪

 今週のパンを・・・
 ってしつこいね、アンタも。
 と自分でつっこみたくなるね(笑)

 まあ、そう言わず~。

e0135683_2532561.jpg
 オニオン・ハム・ピザロール
 トマトソースをぬって、ハム玉ねぎと一緒にまきまき。
 チーズを散らすか迷ったけどやめておいた。




e0135683_2534377.jpg
 かなぶぅちゃんに教えていただいた黒ゴマパンを、ロールパンに。
 いちどロールパンってつくってみたかったんだけど・・・
 むずかしいのね。
 とっても不恰好になりました(涙)




e0135683_2535948.jpg
 カンパーニュというパン
 専用の型がないので適当に山にして焼きました。
 初めての割には、うっすらクープもできて、ちょっと嬉しい。
 (相変わらずこれも不恰好だけど 涙)
 全粒粉を入れるところが気に入りました。
 ちょっとむっちりしてるかな? こんなもんかな?
 気持ちが舞い上がってるので冷静に試食できません(苦)

 このパンは、オジョウサンとパパの毎日のサンドイッチ用にできるかも。
 二人は毎日お弁当にサンドイッチを持っていきます。
 こんな形のイタリアンブレッドというのを、いつもスーパー内のベーカリーで買ってサンドイッチにしているのです。自分でサンドイッチ用のパンが焼けるようになるのが、今のところの目標。
 日本のふわふわ~なパンじゃなくて、こういう素朴な感じのがいいの。
 でもやっぱりパウンド型に入れて焼いたほうが、大きさとしてはいいのかな。


 試行錯誤を続けます。
 
 ということは、またしつこいパンの記事が・・・? 苦

つづきは・・・
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-04-18 03:07 | いつもの御飯
 題名だけ見ると、おさかなさんと一緒に何かを作ったみたいですね(笑)
 
e0135683_21291384.jpg

 ★魚の味噌漬け
  下に千切りキャベツをしいてトースターで焼いたら良かった!
 ★butternut squashのポタージュ
  なんと季節はずれな・・・と思いながら買ってスープにしました
  最近どうやら、オジョウサンは苦手な南瓜系を克服したようです♪
 ★ブロッコリーとちび玉ねぎの炒め煮
  洋風の味つけです。ちび玉ねぎ大好き。皮をむくのがめんどう・・・



<つくりました>

e0135683_21294320.jpg
 オムレツどんぶり
 普段、朝に卵を食べないのだけど、
 (朝に限らず卵は週に1~2個しか食べないのだけど)
 いっちゃんのところでこれを見て、無性に食べたくなりました(笑)
 前日の残りのちくわとセロリ、トマト、ジャガイモを具にしました。
 たまに食べると卵もおいしいね!
 いっちゃん、ありがとう。


e0135683_2130376.jpg
 チリトマヌードル
 ヨガを終えて帰ってきたら、なんだかゾクゾク寒気がしたので、つくりました。
 アメリカのトマトジュースは必要以上にどろっとしている気がするので、倍量に薄めて。麺はしっかり80グラム食べましたよ。
 あー。。。すごくおいしい!
 スープだけ味見したときは、ちょっとすっぱいかな? って思ったけれど、
 麺と食べたらなぜかまろやか~
 すっかりあったまって、風邪ひかずにすみました。
 いずみさん、いつもお世話様です(笑)
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-04-16 21:46 | いつもの御飯