2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー

<   2009年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

パン修行はじめちゃう?

 いつもパンを上手に焼いている方からすれば笑っちゃうようなことですが・・・

 昨日、はじめてパンづくりに成功しました。
 感動ものです・・・
e0135683_22464741.jpg

 オニオンベーコンパン。コチラを参考にしました。
 レシピではマヨソースですが、半分をケチャップソースにしました。


 せっかちでおおざっぱな性格が災いして、今まで何度も失敗したパン作り。

 年を重ねたからか、子どもが大きくなってゆとりができたからか、
 それとも田舎暮しでテンポがずれてきたせいか、
 やっと、パンが発酵するのをゆっくりと待てるようになりました(笑)

 久しぶりに食べたお総菜パン。妙に感激しました。
 オジョウサンは「日本の味がする~」と言ってくれましたよ。
 晩ごはんの前に2個も食われてしまった・・・


 実は少し前にもクルミとチーズのフォカッチャというものに挑戦したのでした。
 見た目も味も良かったのだけど、手こねがうまくいかなくて(足りなくて?)、食感がいまいち。
e0135683_22471447.jpg


 なので、手こねはしばらくあきらめて、一次発酵までは機械にお願いすることにしました。
 実はうちのホームベーカリー、もう10年以上も使っていて、近頃焼きがダメになってきていたのです。でもこねと発酵は問題なし~。まだ捨てないわよ・・・


 アメリカは、何でもまずいけどパンは特にまずいの。
 もう慣れたけれど・・・それでも、うっとりと夢をみるように、毎日美味しいパンに恋い焦がれています。

 自分でこねなければ疲れないし、意外に簡単なのね。
 こんなにおいしいのがおうちでつくれるのなら、日常的につくりたい!

 パンの修行、はじめちゃう~?(笑)
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-03-31 23:20 | はじめてのパンづくり | Comments(11)
 ピッツバーグは、花&緑にはまだ早かったせいか、
 街はあまりきれいとはいえず(笑)、とくに観光地でもないため、
 グルメ&ショッピングを堪能してきた1泊でした。

 イタリアン、お寿司、フュージョン、と3つのレストランに行きましたが、
 各レストランとも、とてもとても美味しかったです。
 やっぱりオハイオとはレベルがちがうわ・・・

 ペンシルバニア州は衣類がタックスフリーです(!!)
 もうすぐお誕生日なので、自分で自分にスプリングコートをプレゼントしました♪
 今月はたくさん働いたしね・・・

 ちなみにオハイオ州は、食料品がタックスフリーです・・・(笑)


 昨日のばんごはん。
e0135683_21433613.jpg
 ちょこっとずつ残ってたいろんな野菜の切れっぱしをあつめて、どうにか食べられるものをつくりました。
 1泊とはいえ、旅行に行くとやっぱり野菜不足。

 *タラゴンさんの「新たまお揚げの味噌マリネ」
 *「かぼちゃの塩蒸し」・・・いずみさんの本から
 *レンコンのフリッター
 たりな~い、といわれると困るので、だしまき卵とセロリとひき肉のそぼろも保険に。
 保険があってよかったわ・・・

 タラゴンさんのマリネは、和と洋がうまくマッチしていてとてもオシャレな味!
 いずみさんのかぼちゃは、甘くないからオジョウサンも食べていました。
 (かぼちゃの甘い煮つけはオジョウサン食べないの・・・)


 お出かけ中、この子たちは、おるすばん。
e0135683_2143488.jpg

 ちょっと心細かったのかな?
 めったに同じ場所では寝ないふたりが、微妙な距離を保って(苦)、ベッドの上にいっしょにいました。


e0135683_21435953.jpg



 オジョウサンの春休みも終わり!
 今日からいつもに戻ります。

 オジョウサンは5月まで毎日陸上の練習があるので、それまでアイススケートはお休み。
 5歳で始めてから、たぶん、はじめての長期休暇です。
 今まで8年間、最低でも週3回、一番頑張ってた頃は週5回滑っていたので、ハハはちょっぴりさみしいです。

 成長とともに、いろいろと変わってきますね・・・

 わたしもがんばらなくちゃ!
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-03-30 22:08 | 晩御飯+おまけのねこら | Comments(8)

栄養満点スープ

e0135683_21431379.jpg

 このスープはね・・・
 見た目はちょっとアレだけど(笑)、栄養たっぷりなのよ。

 いつものミネストローネ風のトマト入り野菜スープに、
 ブラックビーンズとマルチグレインライスを入れました。
 マルチグレインというのは、黒米や赤米や、麦などの数種類のコメや雑穀がミックスされているもので、こちらではパンに入れたりもします。わたしはよく、白米に混ぜて炊きます。

 しみじみ身体によさそうな味がします。


 ブロッコリー(茎)とアンチョビのペンネパスタと、ブロッコリー(葉?花?実?)のチーズ焼きは、とりわけて食べましょう~。



 春休みなのにどこにもいかないなんて・・・
 とクレームがついたので、
 アンタはマイニチでかけてるじゃないのさ・・・ 
 明日、明後日と一泊でピッツバーグに行ってきます。
 ピッツバーグはお隣の州(ペンシルバニア州)ですが、ここからは近くて、
 2時間半ほどで着いてしまいます。
 カーネギーメロン大学という有名な大学のあたりがとても素敵だとか。

 明日出かける前に今日のばんごはんアップ・・・
 は、たぶん無理だと思います(笑)


 今日は歯医者のチェックアップ(オジョウサン&わたし)
 でかける準備もしなくちゃね。


 1晩なので、ねこらにはお留守番しててもらいます(笑)




 
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-03-26 21:56 | いつもの御飯 | Comments(10)

大根の塩煮

 このところ更新が早いです。
 春休みなので、さっさとしてしまわないと、
 お昼を過ぎたあたりからこき使われる~(涙)

 昨日も一緒に走り終わった後(車で公園に行く)、
 友達の家に行き(送っていく)、2時間で「お迎えコール」があり、
 その30分後に友達とモールで買い物・・・(もちろん送迎)

 もー出たり入ったり、オマエは猫かあーっ! と言いたくなってしまいます。
 猫はドア開けるだけだからね、猫より手がかかるわよ。



 先日の「ワケあって・・・」の水菜といっしょに(たいしたワケではないけれど)
 里芋やら大根やら南瓜やらも手に入り、潤っている我が家です(笑)
 せっかくなので、それらを最大限に利用した晩ごはん。
e0135683_22353888.jpg

 *大根と鶏の塩煮
 *里芋のから揚げあんかけ
 *カボチャと玉ねぎのピリ辛炒め

 「大根と鶏を塩で煮る」お料理は、数年前に一時帰国したときにあるお店で食べたのもの再現。鰹節とシイタケでしっかりとった出汁と、塩とみりんのみでことこと煮ました。



 今日は雨。
 走りに行かなくてもいいかなあー? うひひ。
 走ってみたらけっこう楽しいんだけど、寒いのがねえ・・・(苦)

 でもいつもどおり、スケートの送り迎え(片道45キロ運転)はあるのです。
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-03-25 22:48 | いつもの御飯 | Comments(12)

そしてまた野菜


 というわけで(?)、野菜のごはんに戻ります。
 子と夫のどっちの好物を・・・といわれれば、母はやっぱり・・・
 ねえ? 全国のお母さん?(笑)
 ひー、ごめんなさい><

e0135683_20541982.jpg

 *豆腐のそぼろ
 *ネギのオイル煮をleekで 
    ↑「野菜だけでおいしいごはん」(いずみさん著)より
 *水菜と海苔炒め
   なんと、ワケあって水菜が手に入ったのです~♪
 *ニンジンやらおいもやらの味噌汁

 久しぶりの水菜、とーってもおいしかった。でもそれよりなにより、
 leekのオイル煮が甘くてじんわり、おいしかった・・・
 やぱりleekってだいすきです。
 そして、いずみさん流の調理法ってすごい。あらためて感心しました。

 オジョウサン、あっという間に完食。 で、ごはんとお味噌汁お代わり~



 先週から学校の陸上部の練習に参加しているオジョウサン。
 (アメリカの部活はシーズン制です)
 5歳からアイススケート一筋できたオジョウサン(あ、今でも続けてますよ)、
 激しいスポーツは、初めて。どうなることやら~(笑)

  
 春休みは学校での練習はないので、(この辺がアメリカらしい 笑)
 自分でトレーニングしなければならないらしく、
 なぜか昨日からハハがつきあわされております(涙) かんべんしてー

 う~今日も走るのかなあ・・・ いやだなあ
 実は、わたしも中学3年間、陸上部で800Mを走っていました。
 あ、でもね、走る&泳ぐ以外の運動神経はないんですよ・・・

 ・・・でもよ~、もう25年も前の話だぜ?(涙)



 
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-03-24 21:42 | いつもの御飯 | Comments(9)

作ってもらったごちそう

 仕事が終わらなーい、と泣いてみたら、
 土曜日、オジョウサンとパパが晩ごはんをつくってくれることになりました^^

e0135683_00338.jpg

 オジョウサンはサラダ担当。
 パスタサラダ(野菜を切ったのはパパだと思う 笑)
 マヨを憎むオジョウサンは、バルサミコとオリーブオイルで、
 何度も味見しながら味付けをしてくれたとのこと。
 グリーンのサラダは、パックで売っているのにナッツが散らしてありました。

 メインはパパ。
 普段料理はしませんが、作る時は立派なものをつくりたいようです(笑)
 オジサンってみんなそうなのかしら?
 市販のトマトソースを使って、アメリカ~ンなチキンパルミジャーノ。


 ビミョーに仲の悪い2人は、なんだかんだと言い争いながら
 長いことキッチンにいました・・・(苦)

e0135683_0195140.jpg
 このボリューム!!(笑)
 とてもおいしかったです!!
 たまにはこういうどーんとカロリーの高いものを食べるのもいいわね・・・ 


 チキンを半分くらい食べたところでオジョウサン、

 やっぱA(←オジョウサンの名前)はベジタリアンでいいわ・・・

 おいおい! このタイミングでそんなこと言うなよ・・・と焦るハハ。


 オジョウサンは最近学校で、
 肉食とCO2排出量の関係の話を、ある先生から聞いたようで、
 もともとの肉ぎらいに拍車がかかっているもよう。

 その説はある意味では正しいけれど、それだけの理由でベジタリアンであることを正統化するには危険な理論なんだよ、と軽~く教えておきました・・・


 まあこのお年頃は、思いこむと一途なところがあるので・・・
 いろいろ試して、そのうち自分のベストな道を見つけるでしょう(笑)
 いろんな意味で、バランスのとれた大人になってほしいです。



 それにしても・・・
 たまにはゴネてみるもんだわね(笑) くふふ。
 いや、2度目は使えない手かな?
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-03-24 00:26 | ちょっとごちそう気分 | Comments(8)
 金曜日のことですが・・・

 まずは毎度おなじみの飲みプレート。
 ベジ・プレートです。
e0135683_0393354.jpg

 ★セロリ丸ごとナポリタン ←いずみさんの。今日はリンクなしで・・・ごめんなさい
 ★絹さや・アスパラ シンプル炒め
 ★カリフラワー・ジャガイモ サブジ

 赤、黄、緑を意識してつくったつもりが、全体的に茶がかっててしまった・・・



 そして、メインにしては小さすぎる、けちけちのスモークサーモン(笑)
e0135683_049912.jpg
 バルサミコとオリーブオイルで食べたら、おいしかった~



 オジョウサンにはこれだけでは絶対に足りないだろうと、
 キャベツとツナの豆乳グラタンもつけてあげました。
 ナポリタンがあるので、マカロニはナシで。

 豆乳で作るグラタンが大好きなオジョウサン。
 パパが帰ってくる前に証拠隠滅・・・とか何とか言って、
 がつがつと食べていました(笑)
 オジョウサンはパパに食べ物をとられるのが真剣にイヤなのだそう・・・(謎)


 
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-03-23 00:54 | 週末ごはん | Comments(8)

 週末ですね♪
 日本は連休の初日でしたか。
 こちらは普通の金曜日の朝です。 
e0135683_21595752.jpg

 kichi.kitchen*つづきです。
 フィーユさんの豆腐南蛮をつくりました。
 中華風揚げだし豆腐というかんじ?
 おいしい~~~
 お酒がすすみそうです! 平日だから飲まなかったけど 


 さて金曜。
 これで今日夕方まで頑張れば、あとはのんびり飲み~♪
 いつもならそうなるところですが、、、

 今週はオジョウサンの学校行事あり、いくつかのアポあり、急用あり、で、
 仕事がまったくはかどらず・・・

 プラス、来週1週間はオジョウサンが春休み・・・
 退屈だーの、ショッピング連れてけーの、腹減ったーの、パソコン貸せーの、
 ああもう、今からそのざわざわわさわさが想像できる・・・

 アメリカの子供はいつでも、コブつきならずオヤつき(運転手)で、
 まあ、かわいそうなのはお互いさま、ってとこだけどね。
 

 30日締め切りの仕事は無事終わるのでしょうか? 不安不安不安・・・

 いいなあ~パパは。仕事が100%で・・・


 でもとりあえず飲むよ。
 週末だし。
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-03-20 22:17 | Comments(8)
 少し前、フィーユさんが「見事にハマった」というニンジンの葉っぱの天ぷらを紹介されていました。
 うーん・・・おいしそうだニャ・・・と思っていたのを忘れかけた頃、
 我が家に葉付きニンジンがやってまいりました~^^

 実は週末、仕事が忙しくて買い物に出られなくてパパに頼んだのです。
 持ち帰った袋の中から、不思議な緑色の物体が・・・
 恐る恐る取り出してみると、緑の下にはニンジンちゃん!(笑)

 確かに買い物リストにニンジンも入っていた・・・

 いつもは袋に入った葉っぱが落とされたニンジンを買っています。
 そういえばアメリカのスーパーには、葉付きのニンジンも売ってたっけ・・・

 台所仕事をしない人に買い物を頼むと、ときどきこういう面白いことが起こります(笑)


 そこで、フィーユさんの記事を思い出し、天ぷらにしたわけですが・・・
e0135683_313684.jpg
 わはははは!!!
 これはハマる~ ハマるわ、ほんと!
 なんてなんて、美味しいのでしょう~
 こちらでは絶対に手に入らない、春菊を思い出す味・・・
 春菊だいすきなの・・・

 すごいすごい!
 これからは、ニンジンは葉っぱ付きを買うことにします。

 他にもおいしい調理法があったら、みなさんぜひ教えてください!



 ヨーロッパより一足早く、3月8日からサマータイムになったアメリカ・カナダ。
 少しずつ、明るいうちに晩ごはんが食べられるようになってきました。
e0135683_3134811.jpg
 サマータイムで1時間時差ボケ状態になるのはいやだけど
 (どこまで時差ボケに弱いんじゃ!)
 夜まで明るいのは本当にうれしい。
 お日さまの光って、偉大だなあ・・・と思います。
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-03-18 22:17 | いつもの御飯 | Comments(7)
 数日前に一目ぼれしたこれを作りました。
e0135683_22305099.jpg

 まめりえちゃんの「新じゃがと切り干し大根のグラタン」です。 
 じっくりめに焼いたので、切り干し大根がとろとろ~。
 せん切りにしたジャガイモも、すごくおいしい!
 とってもおいしい、新しい味のポテトグラタンでした。

 オジョウサンもうなりながら食べていましたよー(笑)

 

 <つくりました>
e0135683_2231558.jpg

 ちびままさんが作ったのを見てからずっと食べてみたくて、
 昨日のランチにやっとつくりました。
 いずみさんのセロリまるごとナポリタン
 セロリの葉っぱは大切に残してまとめてサラダにするほど好きなの。
 だから、このパスタも最高ー!
 ケチャップとおみそとカレー粉でほんとにナポリタンの味だから、不思議(笑)
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-03-17 22:51 | いつもの御飯 | Comments(8)