2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー

<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 豆シチューです。
 豆は、レッドキドニーとひよこ豆使用。
 鶏肉が少しと、ソーセージが1本入っています。
 要するに冷蔵庫整理・・・笑
e0135683_22252213.jpg
 他にはブロッコリークスクス(ブロッコリーパスタのクスクスバージョン?)をつけたのですが、
 やっぱりこれだけじゃ足りなかろう・・・と、

e0135683_22253762.jpg

 yokoさんのヨーグルトケーキも焼きました。
 オジョウサンはヨーグルトケーキが大好き。
 チョコのもおいしかったけど、ジャムの方がおいしい・・・だそうです。

 ジャムは、ブラックベリージャムを使用。
 甘酸っぱくてほんとにおいしかったです。
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-02-27 22:28 | いつもの御飯 | Comments(9)

豆腐ハンバーグ

 今日の豆腐ハンバーグは、ニンジン、玉ねぎ、そして鶏ひき肉もちょっぴり入っています。
 おしょうゆとみりんのとろりとしたあんをかけて。
 やっぱりこのソースが一番おいしい。
e0135683_11313748.jpg
 副菜は、カリフラワーとじゃがいものサブジと、
 蒸した野菜(キャベツ、ニンジン、アスパラ)のゴマだれかけ。
 ゴマだれがとってもおいしくできて、感動~♪




 こちらは先週ランチに食べた、いずみさんの白菜と油揚げのお蕎麦
e0135683_113217.jpg

 いずみさ~ん。
 これもすっごくおいしかったよ!
 お醤油のきっぱりした味のおつゆが最高でした。
 また食べます!
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-02-26 11:36 | いつもの御飯 | Comments(9)

和風ポトフ

 前日のスロークッカーを片付ける前に、もう一度活用しましょう。
 和風ポトフをつくりました。
e0135683_743317.jpg
 シイタケと昆布のだしでいつものポトフの材料を煮て、味は塩とお醤油。

 しかし残念なことに、ポトフはルクで作る方がおいしかった・・・
 お料理に合わせて調理器具も変えるほうがいいのですね。

 viveraちゃんのネギの炊き込みごはん、また作りました。
 これ、ほんとにおいしくて、家族みんなの大好物。
 週に1回は食べたいわ・・・



e0135683_745586.jpg

 ウチのスロークッカーはこんな感じ。
 電気で温めて、長時間調理します。保温調理・・・なのかな?
 メーカーによって形がだいぶ違います。
 ウチのはかなり安いモノ(笑)
 いいものだとこの5倍くらいのお値段です。


 *今日はコメント欄お休みします。また明日ね!
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-02-25 07:13 | いつもの御飯

たまには牛肉も・・・

 近頃はやや敬遠しがちの牛肉ですが、
 スロークッカーを使ってワイン煮にすると、オジョウサンにもOKです。
e0135683_1252094.jpg

 スロークッカーは大変便利な調理器具で、
 昼ごろすべての材料を放り込んでスイッチをつければ、
 夕方には家じゅう良い匂いでいっぱいになる、というスグレモノです。

 ただ、ウチにあるのは(というかアメリカのは)サイズが巨大なので、
 洗うのが面倒で時々しか使いません。

 でも使ってみると、「もっと頻繁に使わなきゃね~」と思うのです。

 スロークッカーで煮ると、ワインはどこに行ったの? という、
 味と色になるのもおもしろい。
 これはワイン1カップで煮たにもかかわらず、仕上がりの色の通り、お醤油かコンソメで煮たのかな、というかんじのあっさりに仕上がります。


 家族3人でゆっくり食事ができる土曜か日曜は、肉や魚のごちそうにして、
 平日は、野菜が主体のごはんにする。
 これが、最近のお気に入りのスタイルです。



 yokoさんのところのバケツプリンを見て、オジョウサンにプリンをつくってあげました。
e0135683_1253118.jpg
 プリンはオジョウサンの大好物だったんだ~。 忘れてたわ・・・
 豆乳で作ったけど、問題ありませんでしたヨ。




e0135683_1254260.jpg
 そしてそして!
 お雛様も出しました!

 一昨年、ミスティがうちに来たばっかりのときにはお雛様の小物をせっせと移動してくれるので(苦)、去年は警戒して出さずにいたのです。
 今年はどうかな~。
 いまのところ、ときどき匂いを嗅いでチェックするものの、大丈夫みたい。
 ただ、留守にしたときはどうなるか・・・わかりません。
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-02-24 01:34 | いつもの御飯 | Comments(10)

久々のチリワイン

 待ってました!
 金曜日の飲みプレートです。
e0135683_651730.jpg


 *フィーユさんのとこで見た「ごぼうの揚げびたし」
 *いっちゃんの「ズッキーニとサラミのレモンマリネ」 ペパロニで
 *マッシュルームのシンプル炒め

 揚げ油が少し残ったので、ジャガイモをスライサーで薄く切って、自家製ポテチも!
 (写真は奥にぼんやりとうつっているものです)

e0135683_6512228.jpg

 そして、久しぶりのチリワイン!
 ”Gato Negro" "Black Cat" クロネコちゃんです~

 近頃はイタリア、スペイン、フランスのワインばっかりだったけど、
 久しぶりのチリワインは、安くていいぞ~! 味だって悪くない。

 そういえば最近、ポルトガルのワインがとてもおいしいことを知りました。


 カリフォルニアもワインの産地だけど、どーも好みのものが見つからないのよね・・・
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-02-22 07:01 | 週末ごはん | Comments(8)
 微妙な取り合わせ!(笑)

 そしてまた・・・
 プレートに盛り合わせちゃいました。

e0135683_2171895.jpg

 サラダはアボカド・ブラックビーンズ・玉ねぎ・ピーマンの
 微妙・・・いやいや絶妙な組み合わせ!
 マヨを使わずに作りましたが、これがなかなかおいしかったのです。

 チャウダーはポテトを中心にお野菜の豆乳チャウダーです。
 シチューと呼ばないところが我が家のこだわり?(笑)

 前回の記事には、みなさんの「私も!」の声に勇気づけられました。
 相変わらず毎日ポリポリ全身を掻きながら、書いています・・・

 まだ雪がちらつくオハイオですが、
 日に日に日没が遅くなり、春めいてきています。


 久しぶりに、ミスティ写真。

e0135683_2232232.jpg
 廊下のライトON!と、


e0135683_2233955.jpg
 ライトOFF


 どっちがかわいい~?
 どっちもかわいいよ・・・

 後ろ足でひっかいたり、噛みちぎろうとしたり、さんざんいじめられたピンクのかわいい首輪が、とうとう崩壊してしまいました(涙)
 乱暴者で困ります。

 首輪がないと、ノラ猫っぽく野性的に見える・・・




 みなさんのところへの訪問がなかなかできませんが、
 どうぞ気長におつきあいください~。

 ごめんなさい
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-02-21 02:28 | 晩御飯+おまけのねこら | Comments(4)

野菜をたっぷり

 今年の冬は例年より寒い日が続いています。
 暖房がフル回転。

 そのせいなのか、もしくは疲労なのか、はたまた加齢のせいか(涙)、
 ここのところ肌、といっても顔よりも体の皮膚、の調子があまり良くありません。

 原因がわからないから、対処のしようもないのですが、
 とりあえず気休め程度に(笑)、野菜をたっぷりとりましょう。

e0135683_1551892.jpg

 最近ハマっているカフェスタイルで、野菜オンリーのごはん。
 
  ラクなんだもん・・・

 お豆腐とブロッコリーのあんかけ丼
 玉ねぎとにんじんのおやき いずみさんの「野菜だけでおいしいごはん」より
 きゅうりのショウガ酢
 根菜だらけの味噌あじスープ (味噌汁ではない! 笑)


 春になればきっと、自然と回復する・・・わよねえ?(涙)



 
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-02-19 01:58 | いつもの御飯 | Comments(10)

サーモン リゾット添え

 バレンタインの週末だったこともあり、
 サーモンをちょっとご馳走風にしました。
e0135683_703612.jpg

 サフランリゾットを下に敷いて、サーモンのソテーをのせます。
 サーモンと一緒に、数本冷蔵庫に残っていたいんげんも焼きました。
 付け合わせはラタトゥユ、ディルも添えて。

 前にレストランで注文したサーモンの盛り付けを真似しました。
 ラタトゥユとリゾットは、お鍋いっぱい作ったのでお代わり自由です(笑)



e0135683_705882.jpg

 サラダもちょっとおめかし。
 生のマッシュルーム・赤パプリカ・ゆでた絹さや、
 Brieチーズ(カマンベールに似たチーズ)のサラダです。
 ラズベリービネガー風味のドレッシングで。



 手が込んでいるように見えるけど、
 ラタトゥユの作り置き以外は、30分で完成の簡単ディナー。
 リゾットを煮込んでいる間に、サーモンをフライパンで焼いて、
 サラダはほとんど切るだけ。

 盛り付けを変えただけで、ご馳走風になるのがうれしいです。 
e0135683_711279.jpg


 ご馳走とスペインの安いワインで元気になって、
 月曜日からまた、はりきっていきましょう~
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-02-17 07:09 | ちょっとごちそう気分 | Comments(8)

つくりました

 今日は、「おいしいレシピをありがとう~」のつくレポです。

 きちんとした形でアップする時間がなくて、レポだけでごめんなさい。
 とてもおいしかったので、報告だけさせてくださいね。


e0135683_172659.jpg

 yokoさんのヨーグルトチョコケーキ
 オジョウサンのおやつが切れていて、買いに行くのが面倒でつくりました。
 作って正解~。
 とってもおいしかったのです。そしてとっても簡単!
 チョコチップはホワイトしかなかったのですが・・・
 アメリカのブラウニーに似た味で、オジョウサン大喜びでした。


e0135683_195124.jpg

 もぐちゃんのところで見て、無性に食べたくなったいっちゃんのキャベツ炒め
 ほんとにおいしい~!
 先週↓のパスタのサラダがわりでたっぷり食べましたが、
 あまりにもおいしかったので、実はきのうもまたリピしてます。


 ごちそうさまでした~


   *今日はコメント欄閉じてます。ごめんなさい。
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-02-16 01:17 | その他もろもろ
 いつものパスタと・・・
 
e0135683_5573170.jpg



 新しいどんぶり・・・
 
e0135683_5574630.jpg



 いつものパスタは、ツナとトマトのスパゲティ。
 フレッシュトマトではなく、缶詰使用。


 そして新しいどんぶりとは、とうふのそぼろどん!
 とうふをそぼろ味でそぼろのように炒り煮にして、どんぶりにしました。
 しっとりしてて、おいし~い。
e0135683_60223.jpg

[PR]
by bunkoyagohan | 2009-02-14 06:00 | いつもの御飯 | Comments(8)