2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー

<   2009年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

毎度おなじみ・・・

e0135683_441429.jpg

 きょうもまた、
 毎度おなじみのばんごはんで・・・

 ・・・ちり紙交換車じゃないんだからさ

 気がつくと作ってしまう、トマト煮。
 でも、いつも同じように見えても、微妙~に味が違うのよ。

 ということは、
 二度と同じ味が作れない?!
 ・・・そうともいう(涙)

 昨日のトマト煮は、この間おいしかったイタリアンソーセージで、味はちょっとアメリカ南部風。チリパウダーがはいっているのです。

 一緒に入れる豆も、それに合わせてブラックビーンズで。
 ブラックビーンズは朝からことこと炊いて、ゆであがったものは冷凍庫で保存。
 ウチのように豆大量消費家族には、やっぱり缶詰よりずっとお得だわ~。


 あっっっ!!
 サワークリーム添えるの忘れたわ(涙)
 わざわざ昨日、買ってきたのに・・・

 クスクスのサラダはカレー味。
 プチトマト・パクチー・ねぎ・松の実が入っています。
 パンは「three cheese bread」
 日本のチーズフランスみたいでおいしいの!
 
e0135683_44377.jpg



 今日もヨガに行ってきました。
 今年に入ってから、週2回ペースを守っています。
 外見に似合わず(笑)、鍛えるのが大好きなわたしですが、ヨガは今までのワークアウトとは全然違う!
 ボクササイズのクラスでは余裕な顔でバシバシ動いてたのに、
 ヨガのクラスでは、おそらく・・・必死の形相で・・・うぅぅぅ
 あいだだだだだ・・・・(涙)

 ああ・・・この先も知り合いがクラスに入ってきませんように(笑)
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-01-31 04:14 | いつもの御飯 | Comments(10)

大雪でした

 昨日(水曜日)は大雪でした。
e0135683_0525924.jpg

 学校はお休み。
 パパも3時頃会社から帰ってきました。
 雪で危険だから、従業員全員早く帰らされたんですって。

 雪かきした後、マーマレード君は早速パトロール。
e0135683_0535842.jpg

e0135683_0541496.jpg

 雪に猫ってなんかヘン・・・
 おまけにマーマレード、デブいわ(泣)


e0135683_0544027.jpg

 天然冷蔵庫!(笑)



e0135683_055131.jpg

 そして、毎度おなじみのばんごはんでごめんなさい。
 ★サーモン味噌漬けホイル焼き
 ★ レバノン風ポテトのオーブン焼
 ★ミネストローネスープ
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-01-30 01:03 | 草木、花、自然 | Comments(10)
 「ひよこ豆のおやきバーグ」のレシピは前に紹介したけれど、今日はどーんとおかず系ハンバーグに進化したレシピを載せてみます。
 あんまり違いはないんですけどね・・・笑
e0135683_19333.jpg

<豆ハンバーグのレシピ>

 *ひよこ豆・・・300~400グラム(ゆでた状態で)
 *玉ねぎ・・・1個、粗みじん切りにする
 *クミンシード・・・小さじ1
 *ケチャップ・・・大さじ1
 *ソイマヨ(マヨネーズ)・・・大さじ2(省略可)
 *小麦粉・・・大さじ2
 *豆乳(牛乳)・・・適量
 *オリーブオイル・・・適量

1.深鍋か中華鍋にオイル、クミンシードを入れ、火をつける。
2.パチパチいったら玉ねぎを加えてしんなりするまでいためる。
3.火を止め、ひよこ豆を入れ、鍋の中でがんがんつぶす。
4.ケチャップ、ソイマヨ、小麦粉を入れ、よく混ぜる。
5.豆乳をしっとりまとまるまで、適量加える。
6.手にサラダオイルかオリーブオイルをつけて、4つのハンバーグに成形する。
7.フライパンで両面をじっくり(片面5分くらいずつ)焼く。
  (ふたをすると良い)

★好みで、つなぎに卵を使ってもOK!


 ケチャップ、ソース、(好みで赤ワインや砂糖を加える)を混ぜて軽く煮詰めたソースをかけてどうぞ!
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-01-29 01:17 | いいかげんなレシピ | Comments(4)
 ひよこ豆のおやきのようなナゲットのようなものはよく作るのですが、
 昨日はどーんと大きくハンバーグにしてみました。
 (ブログにアップするのは)久しぶりの、肉魚なしメニューです。
e0135683_3182250.jpg

 ソースはお肉のハンバーグと同じ。
 ケチャップとソースと赤ワインを軽く煮詰めたもの。
 これ、おいしい~。
 そして、すごくおなかいっぱい(笑)

 右奥の小鉢は、いずみさんの「磯蒸し玉ねぎ」
 作り方を記憶してるほど、何度も作っているおかずです。


 肉より豆や豆腐のハンバーグが好きなオジョウサンですが、
 彼女の昨日の一番は、コレ↓
e0135683_319070.jpg

 viveraちゃんの「ネギの炊き込みごはん」
 日本のネギはないから、leek(リーキ、ポロねぎ)で作ったら大正解!
 リーキって甘いのね・・・。
 ごはんはもち米と普通のお米を半々にして、もっちり感アップ!
 具入りのラー油という、とても辛くておいしいラー油をのせていただきました。

 「なんかふわっと甘いね~」

 普段はご飯のお代わりはあまりしないオジョウサン。
 昨日は、これを大盛りで2杯食べてました。

 いつもはたっぷり余る2合のごはんが、きれいになくなっちゃった!


 viveraちゃん、これはウチの定番になります~。
 ありがとう!
 おいしかったよ・・・



*追記*
 昨日の記事のお迎えのこと。
 たしか日本では飲酒運転はかなり厳しい罰があるんですよね。
 アメリカは、もちろん泥酔運転はいけませんが(笑)、酒気帯び運転は法律で認められています。
 一応何パーセントとかって、数値で決まりがあるけど・・・
 (免許取る時に勉強したはずだけど、忘れた^^;)
 なので、飲んだ後、パーティの後に車で帰ってくるのは普通です(笑)
 あ、運転には十分気をつけますね・・・^^
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-01-28 03:31 | いつもの御飯 | Comments(9)

週末の大人ディナー

e0135683_22245549.jpg

 土曜日の夜、オジョウサンはお友達の家に遊びに行き、
 (宿題を一緒にやるとは言っていたけど・・・)
 ばんごはんはピザを御馳走になるというので、
 2人用にいつもよりちょっと大人っぽいディナーにしてみました。


 生麺のフェトチーネに、イタリアンソーセージとトマトのラグー。
 スモークサーモンのカルパッチョに、
e0135683_22253729.jpg
 
 マッシュルームのソテー。
e0135683_22251774.jpg

 マッシュルームを炒めて塩コショウ、ワインをふって軽く蒸したあと、粉チーズを少々からめました。

 いつもより遅めに始めた食事もワインも半分くらい進んだ頃、
 携帯が鳴り、

 「迎えに来て」

 うぅぅぅ・・・
 電車や自転車でどこにでも行ける場所に住みたい(涙)
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-01-26 22:32 | ちょっとごちそう気分 | Comments(10)

フライデー飲みプレート

 あらら・・・
 もう週末になってしまいました!

e0135683_616485.jpg

 今週のフライデー飲みプレートは、
*切干し大根の煮付け
いっちゃんのきつねとメンマのおつまみ
*一口冷奴
*サーモンのディルソース


e0135683_6162757.jpg

 そしてオジョウサンからは、またポテトのチーズ焼きのリクエスト。


 1週間が早いなあ・・・
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-01-25 06:21 | 週末ごはん | Comments(7)
 数日お休みしました。

 仕事+お出かけが重なったり、いい写真が撮れなかったり・・・
 まあ、いろいろいいわけはあるけれど、
 無理しないで(毎日更新、と気負わずに)、のんびりいこうかな、と。


 数日前、Eレシピというサイトの「冬野菜の春雨スープ」というのを作りました。
e0135683_2235950.jpg

 クリームっぽいおつゆの正体は、なんと卵+水+片栗粉。
 とっても不思議な味わいの、でもとってもあったまるおいしいスープでした。


 そしてここ数日で感動したのはこちら。
e0135683_22457.jpg

 まっころさんの、海老とキャベツのチャーハン
 たまたまその前日に、友人とインド料理屋でランチしたのです。
 そのとき大量に余ったパラパラのライスをお持ち帰りして、チャーハンにしてみました。

 こ・・・これは!
 すごい、ほんとに、ごくごく控えめに表現して、絶品です(笑)
 めちゃくちゃおいしい~。
 海老がきらいじゃなければ、試してみてください。
 ちなみに、オジョウサンは海老が苦手なのに、(海老だけはずして)もりもり食べてましたよ。
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-01-23 02:30 | いつもの御飯 | Comments(15)

秋刀魚

 日曜日のばんごはん。スターターはこれ!
e0135683_23354727.jpg

 フロリダのもぐちゃんからいただいた、チーズのパイとローズマリーのパイ。もちろん手作り♪
 風味が最高~! 他にもシナモンのとブラウンシュガーのをいただきました。
 もぐちゃん、ありがとう!
 ブリーチーズには、スイートチリソースをのせて。
 これがけっこう合うのよ!

e0135683_2336350.jpg

 おかずプレートは、ひじきと春雨の炒め煮と、サツマイモの天ぷら。
 大根おろしを添えて。

e0135683_23361462.jpg

 そして本日のメイン!
 サンマちゃ~~~んっ

e0135683_2336271.jpg

 〆には、いっちゃんの餅いり焼きおにぎりもつくっちゃいました。
 きゃー・・きれいに焼けなかった>< いっちゃん、ごめん~~。


 あ~~~食べすぎ(笑)
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-01-19 23:41 | いつもの御飯 | Comments(10)

約束のスコーンの味

 我が家の平日の朝ごはんは、いつもメニューが決まっています。

 ・野菜サラダ
 ・プレーンヨーグルト+はちみつとあればフルーツ
 ・ベーグルかフランスパンのトースト
 前日のスープか味噌汁があれば、それが追加されます。
 おなかがすいていなくて全部食べられない人は、パンを断ることになっています(笑)

 金曜日、学校がおやすみだったオジョウサン。
 いつもと同じ朝ごはんを見て、

 お休みなのにいつもと同じ・・・

 とご機嫌ナナメ。
 だって金曜日だからね! 祝日や休日じゃないからね!

 この週末は絶対にスコーンが食べたいっ


 翌日、仕方なく焼いてあげました。
e0135683_4311039.jpg

e0135683_4313046.jpg

 うーん・・・やっぱりスコーンはおいしいねっ♪
 そうかいそうかい、良かったこと。


 お昼には、1キロのしらすを消費すべく、ダブルしらすのパスタ!
e0135683_4314914.jpg

 にんにくとしらすをオリーブオイルでいため、斜め切りにしたねぎも軽く炒めます。ゆであがったパスタを入れ酒をふり、塩コショウでしっかりめの味に調味。
 お皿に盛ったらラー油をたらし、大根おろしと別にまたしらすをたっぷりとのせ、ねぎのみじん切りをふりかけ、おしょうゆを少々。

 至福の味です。

 でも、こうやって景気よく使っていると、1キロのしらすはあっという間に消えちゃいます・・・
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-01-19 04:38 | ゆったり朝ごはん | Comments(14)

一口おつまみ

 たのしい金曜日(笑)
 おつまみプレートで飲みましょう~

e0135683_02328.jpg

 いっちゃんのスモークサーモンときゅうりのわさびまき
 まめりえちゃんのもちもちじゃが
 春巻き風2種・・・アスパラ、ネギごまチーズ

 どれも簡単につまめて、おいしい~!

e0135683_02545.jpg

 メインのおかずは豆腐と野菜の炒めたの。
 またまたいずみさんの焼肉のたれで調味してます。
 これがもう、ぴったり!



*追記*

 昨日、注文しておいたお魚が、アラスカのお店から届きました。
 今回は、かに(アラスカンキングクラブ)、スモークサーモン、しらす、ギンダラ西京漬け、さんま(!!!)、かつおのたたき。どれも冷凍状態になっています。

 オジョウサンは昨日、しらすを自然解凍して、しらす丼にして食べてました。
 このしらす、なんと1オーダー1キロからです・・・(笑)
 だからたーっぷりぜいたくに、どんぶりにして食べられるの。うれしい~。


 今日はこれから、久しぶりのヨガにいってきまーす。
 ちょっと頭痛がするのが気になるんだけど・・・
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-01-18 00:19 | 週末ごはん | Comments(11)