2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー

<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 ちょっと箱根のレポは後回し・・・
 (写真をまだ加工してないのね)

 昨日は、ベジ割烹女将ことviveraちゃんとデートしました!
 やや人見知りの気があるわたしですが、viveraちゃんのおだやかでやさしい雰囲気にほっとして、あっという間に、まるで長年のお友達のようなお話まで・・・(笑)

 viveraちゃんとは偶然にも同い年でした。
 いい年をして落ち着かない子ザルのようなわたしとは対照的に、viveraちゃんは、しっとりと落ち着いた萬田久子さん似のすてきな女性! まさに「女将」という雰囲気がぴったりで、和服が似合いそう~!


 干し舞茸、和テイストの素敵なコースター、そして女将手作りのバルサ豆、バルサえのきのお土産をいただいて、感激!

 viveraちゃん、また会いましょうね!
 そしてまた、オトコとオンナのフシギについて(笑)語り合いましょう~♡

 ありがとう!



 箱根レポは・・・早ければ今日、あるいは来週火曜日にアップしますー。

 今日はオジョウサンと下町にでも遊びに行こうかな~・・・とゆるく計画中。
 デモチョットツカレガデテキタナ・・・
 明日から2泊3日、パパの実家に泊まるので、その間PCはできませーん。
 みなさんのところへの訪問やコメントができなくてごめんなさい。
 アメリカにもどってからまとめて・・・になっちゃうかもしれません><


 あ、それから、昨日は本屋さんでizumimirunさんの「野菜だけでおいしいごはん」を買っちゃいました~!
 いずみさんが身近に感じられるようなお話もいっぱいで、得した気分です!
 文庫サイズだからアメリカにも持って帰れてうれしい♪
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-12-26 09:44 | 一時帰国
 20日の夜に無事日本に到着いたしました。
 ん~~あったかい!! 感激です。

 朝4時~5時ごろに目覚めてしまうものの、ひどい時差ボケはなく、
 体調も万全です。
 出発の数週間前のあのひどい疲労はどこへ?(笑)

 昨日は朝一番に予約してあった美容院にオジョウサンといきました。
 ロングをキープしたかったのに、気づいたら肩下10センチ位になってました・・・
 チビなので、たぶんこれくらいのほうがバランスがいいんでしょう(苦)
 オジョウサンはミディアムショートになって(たぶん初めて!)、
 ちょっとボーイッシュにかわいくなりましたよ。

 そのあと夕方までオジョウサンと最寄駅の駅ビルなどで買い物。
 オジョウサンにはバッグとかマフラーとかいろいろ買ってあげちゃいました。
 日本にいると欲しいものばっかりで、ほんと困ります(笑)

 最寄駅はJRの大きめの駅なので、いつも人でいっぱいです。
 年々人は増えていくような気がします^^
 今年の年末のアメリカのしめやかさに比べたら、
 日本は不景気知らずに見えます(少なくとも表面上はね)
 年末で楽しそうにしているたくさんの人を見て、とっても幸せな気分でした。

 昨日は冬至だったので、実家でもお風呂にゆずを入れて、柚子湯にはいりました。
 大和芋(とろろ芋)のすったの、京芋の炒め煮、青菜の煮たの、水菜など、
 日本のお野菜を堪能して、かますの干物なんかもいただいて、
 こんなに幸せでいいのかーっ!!
 というかんじです^^


 今日はアメリカから背負ってきたお仕事の最終仕上げをして提出して、
 (まだ引きずってきてたのよー><)
 明日は一泊で箱根に行きます~♪
 箱根は結婚前に、家族で毎年のように行ってた思い出の場所。
 でも、実はロマンスカーに乗るのははじめてです!
 楽しみ~。


 以上、とりあえず着いたばっかりのレポでした。
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-12-22 06:14 | 一時帰国
 トマトがたくさんあったので、トマトとチキンの煮込みをつくりました。
 水は一滴も入れず、トマトと玉ねぎの水分でくつくつと煮込みます。
e0135683_542764.jpg

 本当はいんげんを入れるとさらにおいしいのだけど、マッシュルームを代用。
 うーん・・・
 やっぱりいんげんのほうが甘味が出ておいしい。

e0135683_545746.jpg

 昨日の煮物のこんにゃくがたくさん余ってしまったので、
 こんにゃくのぴり唐揚げにしました。
 うわあ!! これ、すっごくおいしい~。
 パパも「うまいねー!!」って言ってましたよ。
 たしかに・・・鶏唐揚げよりおいしいかも・・・。ほんとよ!
 いずみさん、いつもありがとうございます!

e0135683_551890.jpg
 オジョウサンが「おいものグラタン食べたい~」
 と言うので、つくってあげました。
 胃に負担がかかるといけないので、
 バターはちょっぴり、豆乳で。


 明日の朝早く、出発します。
 日本に行くの、たのしみです!
 オジョウサンの風邪も、なんとか大丈夫そう。

 2週間、ブログの更新はとぎれがちになると思いますが、
 みなさんのところには訪問できると思います。
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-12-19 05:23 | いつもの御飯
 今日はオジョウサン、学校に行けました。
 元気に帰ってくるといいです。(*↓)

 そろそろ、在庫整理をしなければ!
 加えて、オジョウサンは油がきついのはつらいだろうから、あっさりめに。
e0135683_1432723.jpg

 ★豆腐と野菜の炒めたの
   最近ハマってるおかず。特別なものは入れてないのに、やたらとうまい。
 ★こんにゃくとひじきなどの煮物
   もったいない・・・と大事にとっておいた日本食材が余ってる。
   結局こうやって適当おかずになっちゃうんだもんなあ(泣)
 ★具だくさんお味噌汁、ごはん、キムチ。

 華やかさに欠けるご飯だけど、けっこうおいしい・・・


 仕事は今日やっと一段落(やっとかよ!!)
 あとはずっとさぼってる掃除と、パパのための2週間分冷凍食品と、残り物整理と・・・
 ああ、荷物パッキング! のための洗濯・・・(涙)
 請求書の支払いも・・・たまってるわぁ~


 【おまけ】
 ごはん画像がさみしいので、先週のランチに食べた「えの玉うどん」
e0135683_1533129.jpg

 おいしかったよー、いずみさん!



 *これを書いたすぐ後に、学校から電話があってオジョウサンを迎えに行きました。やっぱり本調子じゃなかったみたい・・・
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-12-18 01:52 | いつもの御飯
 オジョウサンへのお見舞いコメントを、たくさんありがとうございました。
 ときどき風邪はひくけれど、めったに熱は出さない、ハハよりずっと元気なオジョウサン。
 昨夜は8度を超える熱を出して、本人が一番びっくりしていました。

 ハハなんて9度を超える熱はしょっちゅうなのに・・・


 熱があってもテレビを見たり本を読んだり、小さい時と同じでちっともおとなしく寝ていないオジョウサンが、昨日は珍しくベットで神妙にしていました。
 その甲斐あってか、今朝は熱は下がったようです。
 でもやっぱり起き出してこないところをみると、まだ少しつらいのかしらね・・・

 そんなオジョウサンの、夕べのひとコマ(笑)
e0135683_1131370.jpg

 おとめチックに加工してみました。

 風邪は猫にうつせ!
 いやいや。猫が風邪をひいても困るんですけど・・・

 誰にもうつさず、しっかりなおってくださいな。


 ちなみに昨日のばんごはんは、オジョウサンには雑炊を、
 わたしたち用には、何年ぶりかわからないカレー(普通のルー使用)を! 
 つくりました。

 いやあ~・・・。久しぶりに普通のカレーを食べて、涙が出そうになりましたよ。
 でも、泣いていてもしょうがないので、お代わりして食べました(笑)
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-12-17 01:17 | オジョウサン&ねこら
 昨夜はなんだかちょっぴり久しぶり・・・な、パスタにしました。
e0135683_22254938.jpg

 ブロッコリーとひよこ豆のパスタ。
 ミネストローネスープといっしょに。

e0135683_2226223.jpg

 おかず・・・というか、ワインのアテに、
 海老のチリマヨ・・・あんまりおいしかったんでまた(笑) 今度はニラではなくねぎで!
 ポテトとオニオンのラブラブ炒め・・・マスタード入れ忘れた(涙) でもおいしかった!


 今日はオジョウサン風邪でダウン。
 学校をお休みしました。
 オジョウサンは毎回必ず、日本に行く直前に風邪をひく困ったチャンです。
 いつも出発前日までヒヤヒヤします・・・



 
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-12-15 22:32 | いつもの御飯

ひとくち冷奴

 金曜日、まだオジョウサンとふたりのばんごはんだったけど、
 いつものとおり週末の飲みメニューにしました。

 今週もお疲れさま~。
e0135683_1522374.jpg

 かわいいひとくち冷奴。
 上には、キムチ、ピリ辛ニラねぎ塩だれをのせています。


e0135683_1523721.jpg

 フィーユさんの海老ニラチリマヨもつくりました。
 これ、おいしーい!!


e0135683_152493.jpg

 そして先ほどのニラだれを本来のレシピどおりにご飯と混ぜて、おにぎりに。
 オジョウサン3個完食いたしました。
 オジョウサンの大好きなだしまき卵も、超ひさしぶりに作ってあげました。



 さあ、日本に行くまであと1週間を切りました。
 楽しみだ―!
 その前に、がんばるぞーぉー・・・
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-12-15 02:06 | いつもの御飯
 (続いて木曜日のぶん♪)

 疲れがだいぶたまってきました。
 こんなとき、昔は「肉! 肉!」だったけれど、
 今は、こんな疲れた胃腸に肉を摂ったら逆効果です。

 疲れが胃腸にくるようになったのは、いつの頃からか・・・

 オジョウサンも宿題やテストで疲れてるようだし、
 パパは出張でいないし(笑)、
 野菜のごはんで疲れをすっきりとりましょう~♪

e0135683_0532453.jpg

 ★ニラ蕎麦
 ★熱々豆腐のねぎラー油だれかけ
 ★ドライトマトじゃが

 野菜といえば、いずみさん!
 なので、いずみさんレシピで攻めてみました~。
 ニラ蕎麦は、オジョウサンの大好物! 休みのお昼によくリクエストがきます。
 今回のドライトマトじゃがは、小玉ねぎでつくってみました。

 今朝は昨日までの重さがウソみたいに、すっきり!
 (締め切りを一つ終えたせいもあるけど・・・笑)
 
 ニラたっぷりのお蕎麦が効いたのでしょうか・・・
 野菜パワーはやっぱりすごい!
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-12-13 00:59 | いつもの御飯
 昨日できなかったので、今日はまとめてアップします。

 水曜日の、ソーセージとひよこ豆のトマト煮
e0135683_0401558.jpg

 ソーセージを入れることで、ちょっとコクのある味わいに。
 クミンも入っているので、ちょっと中近東系なお味にしあがりました。 
 玄米:白米=1:1のご飯がよく合う!


 お昼は、まっころさんのサーモンのサンドイッチにしました。
e0135683_0415935.jpg

 ツナと似てるけど、独特の臭みがなくてツナよりおいしい!
 バゲットがなかったのが残念・・・。
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-12-13 00:45 | いつもの御飯

お好み焼き

 昨日はこれを食べました。
e0135683_1335226.jpg

 これはなんでしょう?
 パンケーキのようにも見えますが・・・


e0135683_134228.jpg

 お好み焼きです。

 たまに食べるお好み焼きは、本当においしいですね・・・
 中の具は、キャベツ、ねぎ、コーン、ベーコン、チーズです。
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-12-11 01:35 | いつもの御飯