2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー

<   2008年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

木曜日のディナー

 今頃になってしまったけれど、
 木曜日のサンクスギビング・ディナーです。
e0135683_23284513.jpg


 アメリカ人ではないけれど、アメリカで無事暮らしていることに感謝の気持ちをこめて、トラディショナルなお料理を作って、きちんとダイニングルームで、お祝いします。


e0135683_23305961.jpg

 スターターは簡単に。
 クラッカーに3種のディップと、野菜スティック+味噌マヨディップ。
e0135683_23333295.jpg

 3種のディップは、ドライトマトクリームチーズ、トマトソース、タプナード。



e0135683_23312326.jpg

 メインは、去年まではターキーを焼いていたのだけど、いつも余って仕方がないので、今年はチキンで代用。
 他にはスタッフィング(おなかの詰め物にするのをそのままディッシュで焼いたもの)と、マッシュポテト、グリーンビーンズ(いんげん)。グレービーソースを添えて。



e0135683_23315331.jpg

 デザートは、本来ならパンプキンパイのところを、チーズケーキとアップルパイで。
 どちらもパイクラストは市販のを使ってお手軽につくりました。
 チーズケーキはオジョウサンひとりの手作りです。


 とても良い祝日でした。
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-11-29 23:44 | ちょっとごちそう気分 | Comments(6)
 翌日(今日ですが・・・)のサンクスギビングのディナーに備えて、
 昨日は肉魚なしデーにしました。
e0135683_11817.jpg

 ★肉豆腐の油揚げバージョン
 ★冷蔵庫整理野菜炒め
 ★ポテトサラダ
 ★枝豆ゆかりごはん

 ポテトサラダは、前日のドライトマトじゃがにジャガイモ1個を足して、ソイマヨとお酢で味付けしました。マヨがだいぶ控えめになったので、オジョウサンもOKでしたよ!

 肉豆腐の油揚げバージョンは、ごま油を小さじ1足して、コクをアップ。


 今日はサンクスギビング・デイです。
 まだお昼前だけど、オジョウサンといっしょにいろいろと料理の仕込みをしています。

 日本ではハロウィンの方が有名ですが、アメリカではサンクスギビングがクリスマスと並んでとても大きな、そして大切な行事です。
 学校も会社も木曜から日曜までしっかりお休みになるので、なんだかお正月のような気分です。

 早くPCやめろとうるさいので、このへんで・・・(笑)
 これからオジョウサンと一緒に、チーズケーキとアップルパイを焼きます。
 本当はパンプキンパイなのですが、オジョウサンが苦手なので、チーズケーキで代用^^
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-11-28 01:08 | いつもの御飯 | Comments(9)

うれしい贈り物

 いつも、わんちゃんとねこちゃんとのほほえましい生活を綴っている
 「Frequency」のmoguさん。
 同じアメリカの東部時間圏内、ということで親しみもわき(?)、
 なによりやんちゃな小梅ちゃん(ねこ)がうちのミスティとよく似ていることもあり、
 とても親しくやりとりさせていただいています。

 そのmoguちゃんから、うれしいプレゼントをいただきました!
e0135683_23155481.jpg

 黒糖のタルトと、クッキー(チョコ・抹茶)です。
 moguちゃんは、日本でパティシェだったとのこと。
 ほろほろの歯ざわりのクッキーも、どうみてもおそろしく手の込んだタルトも、お世辞ぬきでお店の味! これがプロの味です、というすばらしくおいしいお菓子でした。

 これは、お店が出せます。
 アメリカで出店・通販してほしいです、ほんとに。

 ラッピングもすばらしく可愛かったのですが、べりべりとあけてしまって、撮影忘れました。ごめんなさい・・・


 そして、我が家のねこたちにおみやげまで・・・
 きゅっきゅと鳴くねずみのオモチャと、ねずみのラジコンをいただいてしまいました。

 きゅっきゅちゃんで遊ぶミスティ。
e0135683_23235548.jpg

e0135683_23241198.jpg

e0135683_232749100.jpg

 うーん・・・なかなかmoguちゃんのように上手に写真が撮れないな・・・

 moguちゃん、本当にありがとう!
 これからも時々、お菓子つくってね(笑)
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-11-26 23:57 | オジョウサン&ねこら | Comments(12)

お水が復活しました

 前回の記事では、お水のことでご心配をいただきました。
 水を使わないお料理をいろいろ考えていただいて、とても嬉しかったです。
 こういうときは、ラップやホイルを賢く使えばいいのですね!
 水関係ではしょっちゅう悩まされている我が家ですので、今後の参考にさせていただきます。ありがとう!!

 そんなわけで、復活しました。
 まったく止まってしまっていたわけではないけれど、何も気にせず、好きな時に自由に水を使える、という当たり前のことのありがたさを感じました。

 本当の危機的状況じゃないので、ちょっとおもしろがっていたところもありますが、もし災害などだったら、そんな危機的な期間も気持ちもずっと続くのですよね。お遊び気分でなく。
 皆さんのコメントを読んで、そう思いました。

 日ごろから、災害のことを意識するっていうのは、大切なことですね。


 さて、水が復活したこともあり、
 木曜日からサンクスギビングの連休になることもあり、
 なんだかうれしくて、
 各種ソース類(トマト、豆乳ベシャメル、ジェノベーゼ)を張り切って作ったら、
 集中力と気力がダウン(苦)

 あやうく、ばんごはんをつくれないところでした(笑)
e0135683_23462124.jpg

 ★白身魚のホイル焼き 豆板醤風味
 ★ドライトマトでじゃが煮
 ★レンコンのキンピラ



 ばんごはんはともかく(笑)、トマトソースが瓶に3本もできたので大満足!
 お味も上々~♪ 何に使うか楽しみです。
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-11-26 23:56 | いつもの御飯 | Comments(4)
 週末、いろいろあって、今頃金曜日のばんごはんアップです。
 金曜日は飲み日なので、いつものごとく、にぎやかプレートに。
e0135683_2237135.jpg

 ニラ・キムチ・黒ゴマのチヂミ。
 ジャガイモモチ(おやき?)スイートチリソースかけ。
 クミン大根
 そして右側のボウルは、豆腐の野菜あんかけ。
 中華どんのようなあんかけを豆腐にかけました。

 野菜たっぷりに・・・と意識したら、また肉魚なしメニューになった!
 というより、金曜日はクリアランスデーだから、肉や魚が家になかった(苦)

 なんとなく、アジア各国を回ったような、不思議なごはんになりました。



(以下、長文です。お時間のある方のみどうぞ)
 金曜日、晩御飯の大体の準備が済み、
 〆切間際の仕事も無事終わったことだし、
 ゆっくりお風呂に入ってから飲み始めようと思いました。

 バスジェルを入れたお風呂がたまって、蛇口を止めると・・・
 ん?
 しっかり止めたのに、水がだらだらだらー・・・
 もう一度出してきちんと止めたけど、やっぱりだらだら・・・
 ぽた、ぽた、ではなく、だらだら・・・もしくは、つつつー(泣)

 数日前から、なんとなーく締まりが悪いなとは思っていたのだけど、壊れたんだ(泣)

 開放的な気分はどこへやら、お風呂もそこそこに飛び出して、大家さんに連絡。しかし留守(涙)

 結局夜10時に話がついて、土曜の朝にプラマーがくることになり、
 すべての水道の元栓を閉めて寝ました。


 そして土曜の朝。(というか、10時の約束が来たのは昼)
 状態を軽ーく見て、プラマーのおじさん。
 「今日は直せないよ。えーっと次は・・・(と予定を確認)火曜日ね!」
 
 か・・・火曜日ですか(号泣)

 仕方がないので、使う最低限の間だけ水道の元栓を開け、
 だらだら・・の下には大鍋を置いて水をため、
 (すぐにたまるので鍋総動員)
 トイレはまとめて流し(涙)、
 料理や歯磨きやシャワーなどが終わったら元栓をまた締め、
 洗い物は大鍋にためた水で行い・・・

 水の大切さをかみしめております。

 日本だったらこんなに待たせはしないだろう。
 あらためて、日本っていい国だなとも実感します。

 そんなわけで、必要最低限の料理しかしませーん。
 洗濯もしません。
 トイレも我慢します。っていうのは嘘(笑)

 土曜の夜はパーティ(偶然。ラッキー!)
 日曜の夜は近所のタイ料理屋でテイクアウトしました。
 朝、昼はほかのことに水を使いながら、たらたらー&鍋で水キャッチでしのいでいます。
 もうテイクアウトのもの食べたくないから、今夜は何か作らないとな。


 こんなとき、水を使わずに作れて洗い物も出ないようなお料理、誰かおしえてくださーい。
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-11-24 23:00 | 週末ごはん | Comments(13)
 今まで何度も書いてきているけれど、
 わたしはお菓子作りがとっても苦手。

 まず、自分が、この世から甘いものがなくなっても全然困らないのんべえさんだから、というのもあるけれど、それだけではなく、お菓子作りの基本的な、

 ・量る
 ・混ぜる
 ・焼く

 この3つの作業の流れが、どうしてもあんまり好きになれない。
 刻む→炒める の動作の方が性に合ってるんだな!


 しかし!
 オジョウサンはお菓子好き。
 しかも、「焼き菓子でゴザイマス」というかんじのどっしりしっかりしたものが好き。
 それでも小さいときは食が細く、ほんの一口くらいしか食べられなかったけれど、成長期まっさかりの今は、こういうどっしりしたものが欲しくてたまらないらしい。

 だからたまには・・・いやほんとは毎日でも・・・
 作ってあげたいのだが・・・(涙)


 そんなわたしに、ちびままさんという救世主が!
 先日アップしてくれたレシピ、おそるおそる作ってみたら、まあ簡単!
 そして、なんて美味しい~!

e0135683_363579.jpg

 まずは紅茶のケーキ。うわあ、ほんとにちゃんとできてる♪
 おやつ、夕食後、翌日の朝ごはんにオジョウサンが食べて、もうほとんどありません。

 そして今度は、ブラウニーに挑戦!
e0135683_395847.jpg

 まあ、なんてしっとりなの!!
 上にナッツとひまわりのたねを散らしてみました。

 チョコ系はオジョウサンの一番の好物。
 ふふふ・・・
 帰ってきたら喜ぶだろうなあ!!

 普段、お菓子をよく作っている人からすれば、きっと笑っちゃうような今日の記事なんでしょうが、わたしにとっては感動ものだったのです~(笑)


 ちびままさん、ありがとう。
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-11-22 03:15 | おやつの時間 | Comments(11)

おうちで★アメリカン

 アメリカン、アメリカ料理というと、どんなものをイメージするでしょうか。
 ハンバーガー? ステーキ?

 もちろんどちらも代表的なアメリカ料理ですが、アメリカ人にとっても愛されている料理のひとつに、チキンヌードルスープというのがあります。

 レストランでも、このスープを置いていない店はめったにないほど。
 缶詰やスーパーのデリで手軽に買うことができます。

 昨日はこのアメリカンに、インスタントものを一切使わずに挑戦!
e0135683_1381237.jpg

 なんて大げさなこといってますが、
 骨付きの鶏胸肉・ニンニク・ハーブを2時間ほどことこと煮てスープストックを作る以外は、いたって簡単。
 スープの具は定番の、セロリ、ニンジン、ほぐしたチキン、ヌードル(幅広の卵入り麺)で。
 嘘みたいだけど、味付けはしっかりめの塩とこしょうのみ。
 固形スープの素などを入れなくても、ちゃんとチキンヌードルスープの味が出ています。


 来た当初、3歳のお誕生日直前だったオジョウサンが、一番に大好きになった味。レストランでも必ず注文します。

 簡単に手に入るので、家できちんと作ることはめったにありません。
 でも、きちんと作ってあげたら、オジョウサンが喜んだこと!!

 缶詰の数倍美味しい♪

 と褒められて、ハハは上機嫌です。



 もう一つ、キャセロールもつくってみました。
e0135683_1455983.jpg

 グラタンソースのようなもののなかに、ライスやパスタをぐちゃぐちゃに混ぜ込んで容器に入れ、上にブレッドクラム(細かいパン粉)をかけて焼いたものです。
 こちらもアメリカの家庭料理を代表する一品。アメリカ版グラタンですね。

 米やパスタは入れすぎない方がとろんとしておいしい。
 具はチキンやツナが一般的。
 昨日はツナ、玉ねぎ、ホウレンソウで。冷ごはんを茶碗に軽く一杯分く、ささっと洗ってぬめりを取って入れています。

 アメリカのママは、グラタンソースの代わりに、クリーム系の濃縮スープ缶で作りますが、インスタントをつかわないお約束(誰と? 笑)だったので、スープ缶はつかいませんでした。
 ただ、カロリーが高くなりすぎるので、牛乳ではなく豆乳で。
 バター(マーガリン)、小麦粉も各大さじ1のみです。
 これで胃もたれ対策もバッチリ(笑)


e0135683_1501826.jpg

 たかがアメリカン。
 されどアメリカン。

 きちんと作ると、アメリカ料理でもあんまりジャンクな味にならず、あったかい家庭料理になりますね。
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-11-21 02:00 | いつもの御飯 | Comments(14)

豆腐団子スープ

 オジョウサンが1歳ころから慣れ親しんでいる、豆腐団子スープ。
 最近ご無沙汰だったのを思い出して、作りました。
e0135683_225619.jpg


 昨日は肉魚なしデーだったので、豆腐団子にひき肉は入っていません。
 でも、干ししいたけのうまみで、しっかりおいしい味がします。

 よろしければ、下のレシピも参考にしてくださいね。


 他に、
 ★豆もやしのカレーいため
 ★ジャガイモとねぎの黒胡麻いため
 ★「梅ごはん」 蓮根はなしで

 ビール飲んだのに、ごはんも食べちゃった・・・
 それも2杯も・・・(泣)


 おいしかったです。
 ごちそうさまでした!
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-11-20 02:07 | いつもの御飯 | Comments(10)
e0135683_213567.jpg


<豆腐団子スープのレシピ>

 ・豆腐・・・大きいの1丁
  (ひき肉を入れたい場合は、鶏ひき肉100グラム程度)
 ・干ししいたけ・・・1枚もどす
 ・にんじん・・・日本のなら半分。アメリカのなら1本
 ・ねぎ・・・日本のなら5センチくらい。アメリカのグリーンオニオン1本
 ・パン粉・・・半カップ
 ・小麦粉・・・大さじ2
 ・片栗粉・・・大さじ2
 ・しょうが・・・ひとかけ分
 ・塩・・・小さじ半分
 ・醤油・・・小さじ1
 ・胡椒・・・少々
 ・だし汁・・・1000ccくらい

★豆腐はよく水切りして、ボールでよくつぶす。
★干ししいたけはもどして極細かいみじんぎり。にんじんはすりおろし。ねぎはみじん切り。
★豆腐のボールに、だし汁以外の上記材料を全部入れて滑らかになるまでよーくまぜる。
★だし汁をあたため、醤油とみりんでお吸い物くらいの薄味におつゆをつくる。
★↑のおつゆのなかに、豆腐のまぜたものを、テニスボールよりやや小さめくらいの大きいボールにして、落としていく。
★豆腐が浮き上がってくるまで、弱火で煮る。

 *豆腐は柔らかいものだと崩れやすくなりますが、そっと扱えば全部崩れてしまうことはないので大丈夫です。

 *だしは、できれば昆布と椎茸(だしをとった後はみじん切りにして豆腐団子に)でしっかり取る方がダンゼンおいしいです。
 (好みで、かつお節、煮干などでも)

 *おつゆは、ごくごく薄味にしたほうが、豆腐団子の味がしっかりしておいしい。
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-11-20 02:00 | いいかげんなレシピ | Comments(1)

勇み足の冬

 オジョウサンとパパが家を出る朝6時50分は、
 (毎朝パパの車で学校に乗せていってもらう)
 外はまだ暗い。

 二人がでかけて、朝ごはんのかたづけをして、
 場合によっては晩御飯の仕度をそのままはじめて、
 一息ついたころ、
 今日のお天気がわかる(笑)

e0135683_1551159.jpg

 なんと!!
 夕べこんなに降ったんだ・・・

e0135683_1555039.jpg

 たしかに昨日は、運転が怖かったくらい吹雪いていたけれど、
 まだ11月半ば。
 積もることはないと、甘く見ていた。


 そんなに慌てて姿をあらわさなくてもいいよ、冬さん。
 そんなに早くやってくるなら、
 春も早く連れてきてね・・・



 昨日はその前日に食べたキムチ鍋が、めずらしくたくさん余ったので、
 キムチ雑炊にしました。
e0135683_1583938.jpg

 ポーチドエッグがつくれないわたし・・・
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-11-19 02:00 | 草木、花、自然 | Comments(8)