2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー

<   2008年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今夜はHalloweenです

 今夜はハロウィーンです。
e0135683_225061.jpg

 ウチのコミュニティは毎年、31日の夜6時から8時にtrick or treatingが行われます。(場所によっては31日にやらないところもあるの)

 参加する家は外灯をつけて!

 外灯のついていない家に「ピンポーン♪」してはイケマセン。
 外を歩くときは、懐中電灯をともすのを忘れずにね。
 これらは安全のための”おやくそく”です。


 我が家は安全で閑静な住宅街(って自分で言うかね)にあるので、のべ100人くらいのこんなかわいいひとたちがキャンディをもらいに来ます。

出費もバカにならないわ・・・

e0135683_2213872.jpg


 かわいいひとたちばかりでもないようですが。
e0135683_222931.jpg




 ここに引っ越してきてから今年で11回目のハロウィーン。
 しかし、今年はなんと!
 我が家は初の不参加・・・・・・

 なぜってそれは・・・

 オジョウサンが友達の家でパーティだから(涙) 
 trick or treatingもそちらでするそうで(怒)

 オジョウサンがおやつをもらいに回らないのに、100人分のキャンディを用意するのも・・・

 というわけではありませんが、
 いやいや、ケチ根性だしたわけじゃありませんよ。決して!

 なんだか気持ち的に盛り上がらないので、今年は思い切ってパスすることにしました。

 それにしても。
 オジョウサンの手をひいて一緒に回ったのはツイこの間のことのようなのに、
 いつの間にか大きくなってしまったのね・・・。

 ティーンエイジャーなんてつまんない!


 嗚呼、来年からもこの状態は続くのか・・・
 続くんだろうな、やっぱし。来年はハイスクールだもんな(涙)


 Happy Halloween!!




 *今日はオジョウサンが学期の終わりで半日で帰ってきます。
  そのあと出たり入ったりする予定。今日だけコメント閉じますね~。
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-10-31 22:16 | その他もろもろ
 先日作ったミートソースをオムライスにリメイクしました。
e0135683_0285296.jpg

 炊き立てのご飯に、冷凍してあったミートソースを温めてまぜるだけ!
 これで中のライスは完成~!

 そして卵でくるんと巻けば、超ラクチンオムライスのできあがりです。


e0135683_029739.jpg

 せんぎりキャベツ、ブロッコリーの胡麻ナムルと、スープを添えました。
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-10-31 00:42 | いつもの御飯
 いだだだだ・・・
 昨日のヨガで、全身筋肉痛です・・・

 そして今朝、うっすらと雪が積もってた(涙)
 今も少ーし降っています。

 それでも、本格的に積もるのには、まだ半月くらいあります。
 金曜日のハロウィーンは寒いのかしら・・・かわいそうに。

 さて、昨日は肉魚なしデーだったので、お豆腐をメインに!
e0135683_1112166.jpg

 かめ代さんの、「梅テリヤキソースの豆腐ステーキ」を作りました。

 このレシピ、梅干屋さん(へんないい方で失礼!)のコンテストで受賞したお料理とのこと! すばらしいですね~。
 さすが受賞作品。とってもおいしく、そして簡単でした!
 5分でできちゃった。


e0135683_111489.jpg

 おいしかったです。
 ごちそうさまでした!
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-10-30 01:20 | いつもの御飯

ポトフー

 昨日の夕方からみぞれが・・・
 今朝は雨の音が雪のようにシャバシャバしてる・・・
 夜から雪になるかしら?
 北国の秋は、本当にみじかいね。

 そんな寒かった夜にぴったりのポトフー。
 キャベツがやわらかーく、トロトロに煮えました。
e0135683_0502591.jpg



 オジョウサンの大好きな納豆チャーハン。義母に教えてもらったレシピで。
 ニンジン、玉ねぎ、にんにく、納豆、卵で作ります。
e0135683_0515266.jpg




 今日は、夏ごろ近所に新しくオープンした、ヨガスタジオへ行ってきました。
 今まで雑誌で型を見て家でやったりはしていたけれど、きちんと習うのは初めて。息が上がるような激しい動きはないのに、汗がぼたぼたと落ちるので、びっくりしました。

 最後にNamasteと拝礼するのが、新鮮でした!

 とーっても気持ちよかった♪
 好きな時に予約なしで行けるスタジオなので、週に2回くらいを目標に通おうと思っています。



 <昨日のランチ>
 izumiさんの「葱塩ラー油煮麺」を早速作って食べちゃいました!
e0135683_0591954.jpg

 昨日はすごく寒かったのですが、これは身体の中がぽっかぽかになります。
 風邪のときにもいいかもー!
 おいしかったーあ・・・。ごちそうさまでした。
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-10-29 01:02 | いつもの御飯

野菜のラザニア風

 ラザニア食べたいなー。
 でも、シンプルな塩味スパゲッティも食べたい。
 野菜もしっかり採りたいなあ・・・。

 そんなぐちゃぐちゃした思考をひとつにまとめてできたメニュー。



 野菜のラザニア風オーブン焼き。
e0135683_046424.jpg



 ソースをかけて焼く前はこんな感じ。
e0135683_0464041.jpg



 じゃがいも、かぼちゃ、ズッキーニ、トマト、ピーマン、軽く炒めた玉ねぎを層にして、この上に、ベシャメルソースとミートソースをかけて、途中でチーズを散らして焼きました。
e0135683_0315077.jpg



 パスタはエンジェルヘアー(カッペリーニ)。
 シンプルに、にんにくとブロッコリーのみを塩味ベースで。
e0135683_031830.jpg



 余ったベシャメルソースとミートソースは、
 後日、別のお料理に変身させようと思います。
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-10-28 00:34 | いつもの御飯
 ちびままさんがいつもおいしそうなマフィンを焼いているのを見て、
 どうしても作りたくなり、金曜日に作ってみました!


 欲張って二種類。
 りんごのシナモン煮を入れた甘いのと、
 チーズ、ナッツ入りの甘くないの。
e0135683_018319.jpg

 うぉぉぉ~~! ワインに合うぞ!

 金曜日だし~、気が緩んでるし~、で、
 お昼にほんの少しのワインと一緒に味見しました(笑)


 オジョウサン大喜び!
 チーズのが気に入ったみたいです。
e0135683_0185266.jpg



 あまりお菓子系は作らない(作れない)わたしですが、
 マフィンならお菓子というより主食でもいい感じ♪
 また作ります。ちびままさん、ありがとう!




 そして、そのちびままさんが昨日のコメントで、パスタのレシピのことを聞いてくださったので、レシピをちょこっとのせておきます。 
 あたりまえずぎる普通のパスタなので、レシピというほどのものでもないのが恥ずかしいのですが・・・よろしかったら「我が家の定番」も試してみてくださいな♪


e0135683_024162.jpg

 <ツナとトマトのパスタ>
 トマト・・・大きいの1個 (ざく切り)。またはトマト缶1個
 ツナ・・・1缶
 缶詰の黒オリーブ・・・50グラムくらい。お好みで。
 玉ねぎ・・・中1個 (うす切り)
 にんにく・・・1かけ (みじん切り)
 ベイリーフ・・・1枚
 オリーブオイル・・・やや多めに。大さじ1~2くらい?

★なべにオリーブオイルとにんにくを入れて、火をつけます。
★香りが立ったら、玉ねぎを炒めます。
★玉ねぎがしんなりしたらツナを油を切っていれ、軽くほぐします。
★トマト、オリーブ、ベイリーフを加えて、ふたをしてことこと30分くらい煮込みます。
 (ここで好みで乾燥ハーブを加えても!)
★ソースがいい具合になったら、塩コショウで味を調えてできあがり。
 (塩の量はお好みで加減してくださいね。)
★ゆでたパスタにからめてどうぞー。

 ソースはトマトの量にもよるけれど、たっぷり3人分くらいあります。
 余ったソースはバゲットにのせて食べてください。おいしいよ~。

 ウチでは、どんなパスタよりもコレが一番人気です。
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-10-27 00:35 | いいかげんなレシピ
 題名は、ひと昔前(もう、ふた昔になる?)の歌、

 ♪♪部屋とワイシャツと私~♪

 のメロディにのせて読んでくださいな(笑)


 平日だったけど、金曜だし、
 パパがあまり遅くならないというので、パスタにしました。
e0135683_23263534.jpg

 ずっとトマト缶で作っていたウチの定番パスタ。
 夏に生トマトで作ったら、とてもおいしくて、それ以来トマト缶で作るのが嫌になってしまったくらいです。

 パスタだけど箸休め(笑)に、いっちゃんのキュウリ。(左奥に写っています)
 チキンなしで。
 なぜチキンなしかというと・・・


e0135683_2330263.jpg

 メインをジャスミンさんのチキンにしたからなのでした!


 昨日もまた、お友達のおいしいレシピで、幸せなご飯が食べられました。
 どちらも、とっても簡単で、とーってもおいしかったです!
 
 ごちそうさまでした。
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-10-25 23:48 | いつもの御飯

なすの中華風あんかけ丼

 なすとブロッコリーとひき肉を使って、中華風のあんかけ丼にしました。
e0135683_2350657.jpg

 スープはミネストローネ。
 変な組み合わせだけど、いいの(笑)

 いつものミネストローネに、ドライトマトを入れたら、コクのあるとってもおいしいスープになりましたよ。どうぞお試しあれ・・・。



 <おまけ>
 今朝7時の朝焼け。
e0135683_2352970.jpg

 すごい色!
 冬がもうそこまで来ているのね・・・
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-10-24 23:52 | いつもの御飯


e0135683_23251576.jpg
 昨夜はクリームシチューです。具を大きく切って、ごちそう風にしようと思っていたのに、すっかり忘れて普通の一口サイズにしてしまいました・・・(苦)

 奥に写っているのは洋ナシ(これはDanju Pearという種類のもの)と、Asian Pearです。アジアンペアーは、ちょっとじゃりっとしますが、日本の梨と同じ味です。





 ブロッコリーとグリーンピースで緑色のサラダ。
 ベーコンとナッツが味と歯ざわりのアクセントになっています。
e0135683_23304863.jpg




 ところで、クリームシチューには、赤と白、どちらのワインを合わせますか?
 (また酒の話かい 笑)
 
 よく、料理の色とワインの色は合わせる・・・なんて言いますが、わたしはホワイトシチューには絶対に、赤がいい。
 クリーム系はちょっとヘビーだからかな?

 今日は酒なしデーにしなきゃ・・・。うー・・・×××
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-10-23 23:39 | いつもの御飯

野菜コロッケ

 ひき肉がなかったので(←またかい!)、野菜コロッケにしました。
 お肉の代わりに、枝豆でボリュームアップ。
 つけあわせは、ピーマンのおひたし。
e0135683_2215864.jpg


 お肉が入っても入らなくても、それほど違いがないように感じたのはなぜ?

 少ない油で揚げ焼きにしたからか、
 お肉が入っていないからなのか、
 もたれ感はゼロ!

 軽くって、ぱくぱくいくつでもいけちゃいそうなのが怖いです・・・
e0135683_2218154.jpg




 <おまけ>
 ハリウッド・セレブ仕様のミスティ。
e0135683_22185548.jpg

[PR]
by bunkoyagohan | 2008-10-22 22:21 | 晩御飯+おまけのねこら