2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー

<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

野菜をたっぷり

 前日の鍋で、久しぶりにお肉をしっかりとったので、
 翌日はお野菜をたっぷり。

e0135683_23505671.jpg

 izumimirunさんの「韓国味ほうれん草」をパスタなしで。

e0135683_23522260.jpg

 viveraさんの「キャベツときのこのミルフィーユ」

 韓国味ほうれん草は、海苔好き豆板醤好きのオジョウサンのお好み。「これうまい!」とよろこんでいましたよ。
 キャベツのミルフィーユは、ほんとにほんとーうに、優しいお味。滋味とはこのこと!

 ごちそうさまでした。



 他には、ネギとニラのパジョン、ジャガイモとバターナットスクワッシュでハーフ&ハーフにした簡単グラタンなどを一緒にいただきました。

e0135683_012633.jpg





 【おまけ】
 買ってきたお花のいくつかがクビチョンパ(←小さい頃こんなふうにいわなかった?)になっていたので、キャンドルといっしょにお水に浮かべてみました。
e0135683_23594980.jpg

[PR]
by bunkoyagohan | 2008-09-29 23:59 | 週末ごはん | Comments(9)

充電、そしてリセット

e0135683_2434696.jpg

 1週間のんびりして、体力も回復!

 土曜日にはオジョウサンとぷらぷら買い物。
 新しくできたアクセサリー屋さんで、スカーフとネックレス、
 そしてお風呂用のアロマキャンドルなんかを買って、
 久しぶりにお花も飾って・・・
 すっかり充電!!



 りんご、Brieチーズ、ナッツを重ねてはちみつを回しかけた、アペタイザー。
e0135683_2441079.jpg


e0135683_2442711.jpg
 そして、秋冬の土日は鍋奉行! のパパさんにhiroさんの「辛いスープ」の記事を見せたら、期待通り、赤い鍋を作ってくれました。写真が美しくないのは、ご愛嬌・・・笑


 さあ、気持ちもリセットして、
 月曜からがんばりましょう!



 ☆毎日、たくさんのあたたかいコメントをありがとうございました☆
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-09-29 02:52 | その他もろもろ | Comments(18)

炊き込みピラフ

 まだまだ続く、簡単ご飯・・・

 ツナの炊き込みピラフと、ラタトゥユ。
e0135683_3432811.jpg


e0135683_343448.jpg

 オジョウサンにはオムレツのせで・・・


 「クラールセゾニエール」ベジ割烹のvivera女将が、なんとぶんこやのために、胃にやさしいお料理をつくってくださいました。
 感激~~~★☆ うれしくってリンクしちゃいました!

 ありがとう~!!
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-09-27 03:48 | いつもの御飯 | Comments(9)

納豆スパゲティ

e0135683_2195296.jpg

 はい。納豆スパゲティです。
 オジョウサンの好物でアリマス。
 具はシンプルに納豆とネギだけです。
 隠し味に粉チーズを使っとります。

 簡単で、オジョウサン喜ぶから好きです(笑)


e0135683_221112.jpg

 ビシッと決めてるマーマレード君。


e0135683_2212635.jpg

 ホストみたいな憂い顔・・・
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-09-26 02:25 | 晩御飯+おまけのねこら | Comments(8)
 どこが悪いってわけでもなく、ただなんとなく調子が悪い。
 疲れなのでしょうか。別名「なまけ者病」とも言えそうです(涙)
 もうね、とことんバッチリ元気! になるまで、
 必要最低限のことだけして、怠けることにしました(笑)

 ナマケモノ、ばんざい!

 でもね、食欲はばっちり。(やっぱりなまけ者病ね・・・)
 昔ならここで、「よーし、ガッツリお肉!」だったのでしょうが、
 お肉をモリモリ食べるのは、やっぱり胃腸が不安。(トシね・・・)
 この間送ってもらったとんぶりがあったので、どんぶりにしました。
 (おやぢギャグじゃないよ)
e0135683_214758.jpg

 名づけて【畑のとろキャビア丼】!!
 ★どんぶりの冷ごはんの上に、切ったアボカドととんぶりをたっぷりのせます。
 ★どんぶりごと熱くなるまでレンジでチン!
 ★海苔半枚をビリビリ破ってのせ、よーく混ぜます。
 ★わさび醤油とかつお節をかけて、さらに混ぜて食べましょう。

 見た目で「げ・・・」となる人もいるでしょうが、アボカドのとろとろととんぶりのプチプチで、まるで海鮮丼のような食感。
 でもたぶん、栄養は海鮮丼以上。
 とんぶりって、ものすごーく栄養がある食品らしいですよ。
 食欲だけは一人前以上の、シアワセひとりランチでした。



 さて、そんなまだまだお疲れセーブモードの昨夜は、こんな晩御飯。
e0135683_21152100.jpg

 いっちゃんのお料理を参考に、
 「自分で好きなもの巻いてね~」「好きなだけ食べてね~」の、
 あなたまかせトルティーヤ・ケサディーヤ。

 こういうのもたまにはいいのよね。



 ★今週は、コメントのお返し&皆さんのところへの訪問が遅れてしまいそうです。でも、コメントを読ませていただくのが楽しみなので、閉じないでおきます。ごめんなさいね。
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-09-25 02:19 | まったり昼ごはん | Comments(9)

お友達の子犬

 こっちで一番の仲良しのChrisが子犬を飼ったというので、見せてもらいました。
e0135683_7242243.jpg


 Chrisは男性名が多いけど、わたしの友人は女性です。
 わたしと同い年で、オジョウサンとも同学年の女の子がいるの。
 母同士ほどじゃないけど、娘同士も仲良しです。


e0135683_7262042.jpg

 パピーの名前はCuddle。
 人なつっこくて、でもぜんぜん吠えないおりこうちゃん。
 めちゃくちゃかわいい~~~!!


e0135683_7272519.jpg

 わんちゃんも欲しくなっちゃった・・・
 どうしよう?(苦)


 今週は、コメントのお返し&皆さんのところへの訪問が遅れてしまいそうです。でも、コメントを読ませていただくのが楽しみなので、閉じないでおきます。ごめんなさいね。 
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-09-24 07:28 | その他もろもろ | Comments(9)

良くない週末

 どうも体調がすぐれなかった週末。
 金曜の夜はでかけ、土曜の夜はちょっと早い鍋をしたり・・・
 と書くと、それなりの週末みたいだけど、実はほとんどベッドに横になっていました。

 なので、写真はこんなのだけ。
e0135683_216319.jpg

 【とんぶりサラダ】
 かに缶はマヨとレモンで軽く和え、きゅうり、玉ねぎ、とんぶり、コーンを色よく配置。
 かつおぶしをたっぷり、ポン酢を回しかけていただく。


e0135683_2174453.jpg

 【ザーサイとねぎの炒め】
 ネギの斜め切りとザーサイの千切りをごま油でいため、塩、ラー油で味付け。黒&金胡麻をふる。


 いつも元気一杯なわりには、無理のきかない体質・・・
 しばらくのんびり暮らします。



 *コメントのお返事や皆さんのところのブログ巡回ものんびりいきます。ごめんなさい。
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-09-23 02:21 | いつもの御飯 | Comments(5)

Butternut Squash

 squashという英語は、日本語でどう表記してよいのやらいつも迷う。
 発音的には「スクワッシュ」と「スクォッシュ」の中間・・・「スクゥォァッシュ」というかんじか?(汗)
 カタカナ表記をやめれば、日本人はもっと英語がうまくなる・・・
 っていうのはホントかも(笑)
 明治の知識人たちがまちがっちゃったのですな。

 閑話休題。
 (「それはさておき」、と読んでください。米村圭吾(作家)風に 笑)

 近頃日本でもポピュラーになりつつある(?)というbutternut squash。
 ひょうたんのおばけみたいなかぼちゃです。
 恥ずかしながら、アメリカに10年住んでいて毎年見かけていたにもかかわらず、今回初めて使ってみました。
e0135683_22485786.jpg

 「かぼちゃとは違う味」と聞いていたのですが、日本のとアメリカのは種類がちがうのかしら・・・?
 色も味も、まさにかぼちゃスープ!(笑)
 でもかぼちゃよりま~ったりしてて、とっても美味しかったです!
 ミルクはほんのちょっぴり、バターもなしで、ものすごいコクでした。
 

 しかし、かぼちゃが苦手なオジョウサンはダメだろうな・・・(汗)
 と思い、他のおかずは機嫌を取って、いや、オジョウサンの好みに合わせて、豆腐のステーキにしておきました。
 思いっきりガーリック効かせています。
e0135683_22542767.jpg


 スープ、オジョウサンに一口食べてもらって感想を聞くと、

 「かぼちゃよりはイケるよ」
 え? ほんと?! よかった~・・・

 でもいらない、と穏便に、しかし速攻辞退されました。

 もしかして、viveraちゃんのクリアなポタージュみたいに作れば、さっぱりしてオジョウサンにもよかったのかも・・・うぅぅぅ


 そしてシアワセひとりランチは、恒例izumimirunさん祭り。
 「トロトロ茄子のトマトカレー」
 
e0135683_236265.jpg

 スープみたいなさらりとしたカレーで、とってもおいしかったです!
 ごちそうさまでした。




 最後にオマケのショット。
 マーマレードくん、いつもミスティばっかりでごめんな。
e0135683_2393622.jpg

[PR]
by bunkoyagohan | 2008-09-19 23:14 | 晩御飯+おまけのねこら | Comments(14)

メキシカンチキン

 アップされているのを見たときから、作りたくてたまらなかった、「いっちゃんの美味しい食卓」のメキシカンチキンを作りました。
e0135683_2234217.jpg


 しかし!
 冷凍庫にあった肉は、鶏むね肉一枚のみ・・・。
 冷蔵庫には用途を決めていないズッキーニが3本。

 しょうがない。
 オリジナルとはちょっと違っちゃうけど、
 鶏肉1枚は一口サイズに切って、ズッキーニでボリュームアップ(笑)

 う~~~ん、すっごくおいしい!


 いっちゃんの写真どおりにチップスをあしらったら、オジョウサンにうけた(笑)

 「チップスが、ぶすっ、ぶすっって刺さってる~~~~っ」
 可愛らしく盛り付けたつもりなんですけど・・・
 乙女な年頃なんだから、よろこべよな

 いっちゃん、ごちそうさまでした!
e0135683_22441575.jpg




 
 
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-09-18 22:56 | いつもの御飯 | Comments(18)

Miss ミスティ

 たまにはねこらの写真でも。
 今日はミスティ。
 ミスティの方が、動きが多くて撮りづらいぶん、おもしろいのができるのよね。
 照明の色が良くないのと、バックがきちゃいないのは、ご愛嬌で。


 ミスティは、テレビ台が大好き。
e0135683_22183892.jpg

 あ!! コラーッ!!
 ミスティは太っていないけれど、立ち上がるとおなかがもっこりと見えるの(汗)
 *注1 このあと金魚たちは天に召されました。ミスティのせいじゃありません(笑) 6~7年生きて、天寿を全うしたようです。




 ケーブルで特別料金で契約すると、TV JAPANという日本の衛星放送が見られます。隔週日曜日には「ぽちたま」を放映します。
 (しかしなぜか放送日2年遅れ・・・)
e0135683_22231959.jpg

 ミス:「ダレですか?」 *注2 テレビにはどっかのねこちゃんが映っています。
 あ・・・オジョウサンのあんよが(汗)




 そして、遊び疲れると、おねんね。
 まったく気楽なもんだ。
e0135683_22253830.jpg





 ねこの写真撮るの、ヘタね・・・(涙)



 そしてこちらは、昨日のばんごはん。
e0135683_22264659.jpg

 なんとなく、貧しいわ・・・
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-09-17 22:34 | オジョウサン&ねこら | Comments(9)