2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー

<   2008年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

来週からね!

 ふん、ふん、ふ~~ん♪
 体調は、戻ったけれど~
 気分も、悪くないけれど~

 やる気がでにゃい・・・
 だって。

 こーんにゃ顔や。。。
e0135683_18505.jpg

 こーんにゃ顔して、寝てる子が、、、
e0135683_192410.jpg


 ゴロゴロいるんだもの・・・(笑) ねこらのせいにしてはいけません


 ま、金曜だしね、来週からね、
 がんばりましょう。仕事も、ご飯も、家事も・・・☆


 そんな、昨日のまたまたやる気のないご飯。
e0135683_1111035.jpg

 春雨の炒め物。
 ポテサラ。
 みそ汁とごはん。

 ああ・・・昨日も飲まなかったわ。

 うっすら晴れ間がでてきた金曜日。きっと今日はおいしくお酒が飲めるでしょう。
 って、わたし、お酒のことばっかりなのね。


 お昼には、izumimirunさんのアボカドと豆腐のあったかい丼
e0135683_1151348.jpg

 これは大好きで何度もリピしてるけど、感動のおいしさ!
 げんきがでるよ。
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-08-30 01:13 | 晩御飯+おまけのねこら | Comments(9)

ピラフと夏の疲れ?

 なーんかやる気のない晩御飯。
e0135683_3172545.jpg

 食欲も、イマイチ。

 炊飯器で炊き込みピラフ。
 ジャガイモのチーズ焼き。
 ヨーグルトと味噌で漬けた、ぬか漬け風の漬物。

 天気のせいか、体調がよくないのか、早起きがつらいのか
 どーんより、どんより・・・


 お酒を飲む気にならないのは、かなり重症か?(笑)

 夏の疲れが出たのでしょう。
 お疲れさま、わたし(笑)


 わーん、誰かご飯つくってー・・・
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-08-29 03:21 | いつもの御飯 | Comments(12)
 このおいしそうなフライを見て、メニューが決まった!
e0135683_224727.jpg

 お魚だけど・・・フライ。久しぶりにおいしー!
 ひじきも煮てみました。こっちも久々。

 ここのところおみそ汁をよく作っていたので、おつゆはスープに。
e0135683_243018.jpg

 たっぷりの野菜とコンソメで、コトコト煮ること2時間。
 お肉もベーコンもなしで、しっかりコクがでます。


 今日からオジョウサンは新学年がスタート。
 同じ校舎で3年目、しかも最長学年なのに、妙に緊張して出かけていきました。

 「久しぶりの学校で迷ったらどうしよう・・・」

 !!
 2年も通ったのに、まだ校内を把握できてないの?!
 のんびりやでおボケなオジョウサンらしい(笑)

 夏休みは6月12日からだったので、長かった、長かった。
 ほっとしている反面、ちょっとさみしかったり・・・
 学校がはじまると、一緒に晩御飯作ったりもできなくなるな。


 ただ、こんな楽しみもあるのよね。
e0135683_2124743.jpg

 ひとりランチに、izumimirunさんのズッキーニカレー
 なんとこれは、インドやさん(うちの近所のインド料理レストランをこう呼んでいる)のTIKKA MASALAに味がそっくり! チキンはいっていないのに・・・?
 おーいしーぃ★

 izumimirunさんのレシピはとっても不思議で、材料・分量から仕上がりの味の予想ができないの。
 ちょっと不安に思いながらもこわごわレシピどおりに作ってみると・・・
 アラ大変! すっごくおいしい! なんでこんな味になるの~?
 どれもみんな本当においしいのです。
 
 夏休み中、食べてみたかったレシピがいっぱい。
 少しずつランチに楽しみまーす。


 こちらは今、午後の1時半。
 ↑のカレーを食べ終えて、おなか一杯シアワセです(笑)
 ごちそうさまでした。
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-08-28 02:28 | いつもの御飯 | Comments(12)

まぜずし

 大好物っていうわけじゃないのに、ときどき無性に食べたくなるもの。
 それは、まぜずし。
 ちらし寿司ともいうかな。
 (どう違うんだろう?)

 豪華版じゃなくていいの。
 トッピングは錦糸玉子と絹さやと海苔くらいでいいの。
e0135683_311046.jpg

 うん、やっぱりおいしい。

 こんなごはんのおかずは、やさしい味のものがいいね。
 お野菜たっぷりとお豆腐を合わせてあんかけ風に。
 肉や魚貝は入れちゃダメ。


 お酢の味って、元気が出る。
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-08-27 03:19 | いつもの御飯 | Comments(18)
 土曜、日曜とばたばたしていて、ご飯の写真はなし。

 金曜日は冷蔵庫にいろいろ残っていたもので、無計画に作りました(笑)
e0135683_2275852.jpge0135683_2282392.jpg


e0135683_229850.jpge0135683_2292242.jpg


 左上から、
 ★梅きゅうりちくわ(とビール)
 ★スタッフドマッシュルーム(スタッフはチーズ、ねぎ、にんにく)
 ★大根と鶏ひき肉団子の煮物
 ★かぼちゃ、黄パプリカ、紫玉ねぎのタイ風サラダ

 思いつきでどんどん作っていったので、まったく統一性がありませんが、
 変わり居酒屋風でなかなかおいしかったです。

オリンピックが終わったね・・・(オジョウサンネタはこちらから)
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-08-25 22:37 | 週末ごはん | Comments(10)

鮭のポン酢蒸し

 飲まないためには、ご飯を食べなければならないようにすること・・・
 と、昨日の記事に書きましたが、

 どんぶりじゃなくても、ご飯のすすむおかずを、と考えていて、
 数日前のyokoさんのおいしそうな鮭を思い出しました。
e0135683_4492412.jpg

 yokoさんもブログで書いていらっしゃるとおり、
 ほんとに簡単で、おいしい!

 さっぱりしているけどしっかりしたお醤油味で、白いごはんにぴったりです。


 でも、ごはんに合うおかずって、お酒にも合うのよね・・・

 今日は金曜日。
 週末ですもの、今夜はしっかり飲みますよー(笑)

 昨日から夏の暑さをぶり返したオハイオ。
 今日は冷た~いビールが美味しそうです。

e0135683_4521651.jpg

 うとうと・・・
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-08-23 04:52 | 晩御飯+おまけのねこら | Comments(13)
 夏の間、すっかり晩酌が当たり前になってしまって・・・
 休肝日を作るのがむずかしい(汗)

 このままだと体重にも家計にも響くワ・・・

 わたしの場合、酒を飲まずに済む方法はひとつ。
 ごはんを食べなければならないようにすること(笑)

 だから丼ものにすることにしました。(←それも体重には響くんじゃ。。。汗)


 オジョウサンに「何丼にする?」と聞いたら、
 「たまごのどんぶり!」
 お! 簡単でいいね♪
e0135683_2237564.jpg

 家に肉の類がまったくなかったので(汗)、
 カラフルなお麩を具にしたら、味はいいけど見た目がどぎつい・・・

 しかも、火が通りすぎ。

 まあぁ~・・・わたしの大好きなハードボイルドね?(爆)
 ちがうし・・・


 どんぶりだけじゃ足りないよぉ、というオジョウサンのために、ボリュームのあるおかずも二つほど。
 
e0135683_2243459.jpg

 ゆみぴいさんのとこで見てたべたくなった、カボチャのチーズ焼きと、
 izumimirunさんの枝豆サモサ
e0135683_22444869.jpg

 サモサは豆好きオジョウサンのツボだったようです。
 しっかり味がついてておいしかった!

 ごちそうさまでした。
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-08-21 22:57 | いつもの御飯 | Comments(14)

変わりカルボナーラ

 帰りの遅いパパのために、夜10時過ぎにパスタをゆでるのは苦痛。
 だから、パパがいない日は、パスタ(笑)
e0135683_4162971.jpg

 カルボナーラなんだけど、野菜が入った変わりバージョン。
 これがなかなか美味しいの!
 入っている野菜は、紫玉ねぎ(みじん切り)、マッシュルーム、トマト、ほうれん草。生クリームは、控えめに・・・、ってこれじゃ、カルボナーラじゃないわね!


 昨夜はどこに出張だったのでしょうか・・・?
 出張多すぎて、どこに行くのかもう覚えきれません(汗)



 仕事を夕方には終えて、その後はゴルフなんぞ楽しんで、家族揃って夕食。休暇はたっぷり、高級リゾートでバケーション。優雅な暮らし・・・

 海外駐在員というと、そんなイメージがあるようですが、、、
 (実際そういう人も多いのでしょう)


 トンデモナイ!

 ウチの駐在員サマは、朝は7時前に家を出て帰宅は10時過ぎ。真夜中になることも、しばしば。
 出張も多いし、日本からの出張者やお客さんが来れば、土日は送迎やホテル・食事のお世話などツアコンに早代わり。もちろん土日出勤/時間外手当などは、ナシ。
 忙しすぎて、まとまった休暇なんか取れやしない。
 たまに取れて出かけても、出先の携帯にまで電話がかかる始末・・・

 我が家の場合は勤務地が違うだけで、日本にいた頃となんら変わりない勤務形態なのでアリマス。



 「亭主元気で・・・」というのは大昔ヒットしたコマーシャルだけど、
 たしかにたしかに(笑)

 忙しいご本人には悪いが、オジョウサンが大きくなった今、
 女二人の暮らしはなかなかよいのですわ。 
 ゆでたてアツアツのパスタも食べられるしね。くふふ。
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-08-21 04:29 | いつもの御飯 | Comments(11)
 いつものごはん、和食(もどき?)inアメリカに戻りました(笑)
e0135683_2455088.jpg


 バケーション中は、お醤油味のものを全く食べていなかったので、昨夜はおそば。
 そばセットの器、気づいた人いるかなー?
 ミスドのおまけです(笑)
 これは8~9年くらい前のじゃないかな? 実家の母がせっせと集めてもらったのを、ここに遊びに来たときに持ってきてくれたものです。

 オシャレではないけどかわいくて便利で、とっても重宝しています。

続きはオジョウサンの学校のこと
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-08-20 03:18 | いつもの御飯 | Comments(11)

Cocoa Beach

 約2時間半のフライト。

 飛行機を降りると・・・そこは・・・
 別世界!

 ・・・というより、別湿度!(笑)
 高温多湿大好きなわたしが思わずニンマリとしてしまうような場所です。


 フロリダの、ココアビーチ(コーコービーチという発音ですね 笑)に行ってきました。
e0135683_542064.jpg


ココアビーチの続きはこちら
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-08-19 05:26 | その他もろもろ | Comments(6)