2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー

<   2008年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 昨日はお昼を食べた後、突然思い立ってガレージを掃除。。。
 (ヒマだったのよ・・・)

 エンジンがかかるまでは大変なのに、一度かかってしまうと徹底的にやってしまうワタクシ、O型。

 中のものを全部出して、ひとつひとつ煤や埃や芝や枯葉を払って、、、
 ふるーい物やいらなくなった物を捨てて、、、
 箒で掃いて、、、

 よれよれになって家に入って時計を見たら3時半!
 なんと、3時間も(真剣に)掃除してたのね!!!

 10年分の汚れを3時間で落としたと思えば・・・短いか?!



 今朝、夕べは遅かったパパに一言。
 「ガレージは巨大ゴミ箱ではありません。ゴミはゴミ箱にお願いします」

 ・・・聞こえないフリして会社に行きやがった

e0135683_4411424.jpg

 飲まないぞ! と決めていたのに・・・
 掃除で汗だくになって、やっぱりビール飲んじゃった!

 調子に乗ってワインも2杯・・・
 う・・まだ週の初めなのに。
e0135683_4423495.jpg

 さっぱりおかずとキムチチーズ餃子がおいしかったからね。
 まあいっか!


e0135683_4535119.jpg

 この子の寝姿は、いつもおかしい(笑)
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-07-31 04:43 | 晩御飯+おまけのねこら | Comments(12)

サルサ☆サラダ

 トルティーヤチップスにつけて食べるサルサは大好きなのですが・・・
 チップスをバリバリとたくさん食べてしまうのが困りもの。

 なので、
 トマトを大きめに切って、サラダ風にしてみました。
e0135683_21461627.jpg

 入っている物は、
 ・トマト(湯むきしたもの)くし型切りをさらに半分に切る 小2個分
 ・ハラペーニョ(フレッシュ)みじん切り 2分の1本分
 ・紫玉ねぎみじん切り 4分の1個分
 ・ライム(フレッシュ)絞り汁 2分の1個分
 ・ピーマンみじん切り 2分の1個分
 ・緑のタバスコ どぼどぼっと適当に
 ・香菜 葉っぱの部分をひとつかみ

 これはかなり、メキシカン(というかカリブ海のあたり)の現地の味に近い!
 トマトをみじん切りにすれば、チップスにつけるサルサソースに。

 アメリカのトマトは酸味が強いので、ウチのはこれに、はちみつを少し足しています。

e0135683_21521893.jpg

[PR]
by bunkoyagohan | 2008-07-29 21:54 | いつもの御飯 | Comments(16)

大漁?!

e0135683_4582232.jpg

 注文していたお魚がアラスカから届きました。

 何から食べようか迷っちゃうなあ・・・

 まずは、まぐろといかの刺身で。
 ほとんどのものは冷凍でくるのだけど、まぐろとタラは生の状態で到着。
 その日にさばいて送るんですって!
 ふだんまぐろは赤身より脂ののっているところのほうが好きだけど、
 この赤身は新鮮でとってもおいしい。

 そしてまぐろでもう一品。 
e0135683_458098.jpg

 まぐろのづけとアボカドの和えもの。
 上にのっているのは香菜です。


 ごはんにのせてどんぶりも良かったのだけど、
 先月日本から持ち帰った焼酎があったので・・・♪

 ああ、しあわせ。
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-07-28 05:04 | ちょっとごちそう気分 | Comments(10)

サーモンのハーブ焼

 
e0135683_8261759.jpg

 昨日はハーブと白ワイン、オリーブオイルでマリネしてあるサーモンを、オーブンで焼いたのを食べました。
 他には、れんこんの梅和え、大根といんげんの煮たの。
 大根といんげんは、冬瓜の煮物っぽくだしで煮てとろみをつけました。

 なんだか日本にいるみたいなごはん(笑)


 今日は3~4ヶ月に1回くらい注文する、FAVCOというアラスカの魚卸業者からお魚がたっぷり届きました。(ウェブサイトはたぶんない・・・)
 冷凍/航空便で来るので、かなりお高いけれど、新鮮なお刺身が食べられる!
 なので、ときどき利用しています。

 これでしばらくは、おいしいお魚が食べられます。嬉しいな♪
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-07-26 08:32 | いつもの御飯 | Comments(8)
 あちらこちらで美味しそうなお豆腐のレシピをみて・・・
 お豆腐のハンバーグが無性に食べたくなりました。
e0135683_2351542.jpg


 いつ食べても美味しいのだけれど・・・

 いつも出来上がりの感じが違うのはどうしてだろう???


 昨日のは、なめらかすぎ~で頼りない食感でした(笑)

 そして、
e0135683_23532830.jpg

 いっちゃんさんのこくうま!ズッキーニと鶏炒めを作りました。
 緑と黄色のズッキーニ(ズッキーニとスクォッシュですね・・・笑)でつくりましたよ。

 こくうま! こくまろ! すっごくおいしい!
 ご飯が進みます。おすすめです。

 ごちそうさまでした★
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-07-25 00:01 | いつもの御飯 | Comments(6)
 「おなかがいたい~」の記事にあたたかいコメントを、ありがとうございました。
 昨日は冷房をつけたり消したり、温度設定を変えたり、面倒だけどいろいろ調節して、冷えすぎなくて済みました。外があまり暑くなかったのも幸いでした。

e0135683_224057.jpg

 夕方、オジョウサンと散歩に行きました。
 戻ってシャワーを浴びて、うきうきとレモンを絞り始めたところでゴロゴロ・・・
 これはおなかの音じゃありません(笑) 雷です。
 
 せっかくだから(?)窓際で写真をとってみました。

e0135683_2275053.jpg

 今日のパスタは、ブロッコリーをつぶしてソースに。
 オジョウサンの反応は・・・

 「個性的なお味」

 どういう意味だろう・・・・・・


 オマケのショット
e0135683_2210217.jpg



 
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-07-23 22:12 | 晩御飯+おまけのねこら | Comments(14)
 昨日は午後からおなかが痛くなってしまって・・・

 たぶん、冷房のせいだと思うのだけど、
 ときどきこんな胃腸の痛みに苦しめられるのです。


 したがって、ビールはパス。
 久しぶりの(笑)ごはんとおみそ汁になりました。
e0135683_22474969.jpg


 そんなに冷えるなら冷房つけなければ?
 と思うでしょ?(笑)
 でもそうもいかないのです。

 日本のお家とはちがって、このあたりは全館冷暖房システム。
 どこかの部屋だけつける、というわけにはまいりません。
 地下にボイラーがあるため、地下が一番寒く、1階もわりと寒い。
 しかし2階は蒸し風呂のよう・・・しかも寝室には西陽が差し込む! カーテンなんかじゃ遮れない強さです。
 おまけに夏は日没が遅い(夜9時過ぎ)ので、午後7時8時くらいまでは暑い暑い!


 ・・・だからけっきょく、午後から冷房をつけざるを得ない(涙)



 オハイオの平均的な夏は、夕方からぐっと涼しくなるはずなんですが、
 ここ数年は日本の夏なみに暑いのです。


 肉はおなかに入りそうもなかったので、、、

  ★ねぎ入り出し巻き卵
  ★いんげんと春雨のナムル
  ★肉なし肉じゃが
  ★玉ねぎのおみそ汁&雑穀入りごはん

 という献立になりました。
 お、たまにはいいじゃない(笑)



 ちなみに今朝は高原の避暑地のような涼しい朝。オハイオらしい日です。
 しばらく続いた冷房生活をおやすみできるかな?




 
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-07-22 22:52 | いつもの御飯 | Comments(8)

チキンのサフラン煮

 前回のスクォッシュに関して補足を少々・・・

 スクォッシュ・・・無理やりカタカナにしたのですが、英語の表記では「squash」。ちょっと見てみたところ、日本では「黄ズッキーニ」というので通っているようです。お味はズッキーニとほとんど同じ。ズッキーニよりほんのすこーし水分量が少ないかな・・・というかんじですが、微妙な違いくらいなものです。

 squashには種類がたくさんあって、この他によく見るのは「butternut squash」というので、ポタージュスープやリゾットでよく使われます。こちらの見た目はひょうたんみたい。お味はカボチャに似ていて、秋、ハロウィーンのころに出回ります。

 今の時期のスクォッシュ=黄ズッキーニは、butternutのほうとは味が全然違います。
 同じ名前なのに、ズッキーニにむしろ近いなんて・・・不思議ですね。



 それはさておき。

 週末。
パパがキッチンの本棚をごそごそ。
 何をしてるのかと思いきや、

 「肉が食べたいから今日はオレがごはんを作る」

 ほうほう。


 そこで取り出したのが、日本の雑誌の綴じ込みオマケでついてくる、某スパイスメーカーのレシピカード。

 ほーう。
 お料理初心者のアナタには、それはハードルが高いのでは・・・・・・
 それではわたしは野菜を担当しましょうかね。



 ところが、、、
 できてみてびっくり!
e0135683_5564558.jpg

 チキンのサフラン煮、
 だそうです。


 以前にチキンのトマト煮をつくったことのあるパパ。
 この手の料理は得意なようです(笑)

 なかなかおいしそうにできてるじゃないですか・・・
 サフランの黄色も、しっかり出ていますね。
e0135683_5574072.jpg


 とってもおいしかったです。ごちそうさま。
 たくさんほめて、来週もつくってもらおう・・・(笑)
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-07-22 05:59 | ちょっとごちそう気分 | Comments(2)

Squash!

 おともだちが、お家で育てたスクォッシュをもってきてくれました。
e0135683_5562982.jpg

 うわー・・・。
 つやつやで、
 産毛なんか生えちゃって、、、笑

 とーってもおいしそう!


 よしよし、今日はつまみメニューだ。
e0135683_5575541.jpg

 スクォッシュ・ズッキーニ・玉ねぎをベーコン少々といためたもの、
 コーンのパンケーキ、
 cilantro(香菜)たっぷりの、ワカモーレ(アボカドが少ない・・・)、
 をワンプレートにして・・・

 おナスを煮たの、(こちらのおナスがおいしそうだったので、まねっこ)
 orange roughyという白身魚の揚げマリネ

 こんなかんじのつまみで、ワインをいただきました。


 スクォッシュは、本当に新鮮で、みずみずしくて、果実がクリーミーで、とってもおいしかったです。
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-07-20 06:02 | 週末ごはん | Comments(8)

豆腐のピカタ

 ずっと作ろうと思っていて、今頃になってしまったこのおかず・・・
 やっと作りました!
e0135683_5112484.jpg

 うわー!
 豆腐とは思えないボリューム。
 そしてコク・・・


 びっくり。とってもおいしいです!
 オジョウサンもパパも、大絶賛でした。

 かめ代さん、ごちそうさまでした★

e0135683_5114282.jpg

 涼しいはずのオハイオが、ここ数日暑いあつい!
 食欲が落ちることは・・・ないけれど(笑)、

 大根の梅和えサラダ、オクラ納豆など、さっぱり系の副菜を用意しました。
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-07-19 05:20 | いつもの御飯 | Comments(9)