2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

なんてこったい(泣)

 日本での充実した2週間はあっという間・・・

 おいしいモノやたのしかったコトですっかり充電して、さあまた、オハイオでガンバロー! と張り切っていたのに・・・


 帰りの飛行機で、
「むむ? なんかノドがいたい?」


 ちょっと痛いがけっこう痛いになって、やがてすごく痛いに、ヒューストンで乗り換えるころには、「これはやばい・・・(汗)」に。
 持病の扁桃腺が、久しぶりに腫れたようです。

 金曜の夜戻って、土曜は1日熱とのどの痛みで朦朧と過ごし、日曜日の今日、少しマシになってきたものの、痛み止めの飲みすぎで胃がシクシクする。

 あーあ・・・明日はドクター行かなきゃかなあ。(メンドクサイ・・・)


 ちょっとの痛みだと、痛み止め飲んで2日くらい眠って治せちゃうようになったけれど、今回はちゃんと抗生剤飲まないとだめみたいデス。


 とほほ・・・
 そんなわけで、もうしばらく「ばんごはん」はお休みします。

 コメントいただいている方、お返事遅くなりますが、あとで必ず伺いますね。
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-06-30 09:32 | その他もろもろ | Comments(4)
 東京から新幹線で約四時間~~

 秋田県に遊びに行きました。
 秋田に妹が住んでいます。
e0135683_23144597.jpg


 なまはげがお出迎え(笑)

e0135683_23154026.jpg

 梅雨とは思えない晴天!
 ぶんこやは晴れ女です♪

e0135683_23163276.jpg

 海岸で遊ぶ、じいじと甥っ子。
 小さい子は絵になるね。かわいいな。


 すてきなすてきな、秋田の旅でした。
 久しぶりに妹や甥っ子たちに会えて、うれしかった。
 オジョウサンも大喜びでしたよ。
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-06-26 23:18 | その他もろもろ | Comments(2)

日本です

 金曜日の午後に日本に到着しました!

 しかし翌日、のどの痛みと頭痛で・・・一日うとうと。
 今日もまだ本調子でないので、今ひとりでお留守番中です。(涙)


e0135683_123663.jpg
e0135683_12363568.jpg

 写真は、最後の本当の残り物で作った、
 ソーセージと野菜の煮込みと、豆腐ステーキ。

 これで本当に冷蔵庫をすっからかんにして、出てきました。



 日本滞在中にまたブログアップできるかな・・・?

 それより早く体調もどらないかな。
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-06-15 12:38 | その他もろもろ | Comments(2)

サーモン味噌ホイル焼

 昨日のニュースで、トマトからサルモネラ菌が出たとのこと。
 泣く泣くトマトを捨てました。
 加熱すればいいんだろうけど・・・遠出もあることだし。
 なんでトマトからサルモネラ? 菌のことってよくわかりません。

e0135683_0273484.jpg

 残り物整理にしては豪華に見える?(笑)

 サーモンは、買ってくると切り分けて、
 ①塩こしょう+にんにくすりおろし
 ②醤油・みりん+レモン汁
 ③味噌・みりん+しょうが
 の3種類に漬けて、冷凍庫に放り込んでおきます。
 小さい切り身は売っていないからね・・・


 その中の③が残っていたので、ねぎとにんじんを入れてホイル焼に。
 レシピ 肉なしにくじゃが、豆腐とわかめのみそ汁、マルチグレイン入り七分づきごはん。
 冷蔵庫整理にしては思いがけず豪華な(?)ごはんになりました。
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-06-12 00:34 | いつもの御飯 | Comments(1)

豪華サラダ

 炎天下の中運動会だったオジョウサンのために、ドーンとサラダ!
e0135683_2156277.jpg


 レタス、にんじん、たまねぎ、トマトなどのいつもの野菜に、アボカド、えび、オリーブが入った豪華版! 松の実をトッピング~♪
 オジョウサンはえびが嫌いだから、グリルドチキンをのせてあげたよ。
 チキンは酒・醤油・にんにく・しょうがにつけて、冷凍庫で常備してあるもの。


 今日が終わったらあと1日で学校が終わり。
 そしたら日本だ!



 ・・・日本は梅雨なんだっけ。
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-06-10 21:59 | いつもの御飯 | Comments(7)

野菜の揚げ出し

e0135683_22332389.jpg

 暑くなると無性に食べたくなる味・・・

 なすが一番好きだけど、にんじんもおいしかった!


e0135683_22342999.jpg

 カレー風味のマカロニサラダといっしょに・・・


e0135683_2235011.jpg

 やっぱりビールでしょう!
 ビールは大好きな、キリアンズ・レッド。
 ビールはいつも、これかハイネケンしか飲まないの。
 アメリカンビールはおいしくない。
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-06-09 22:36 | いつもの御飯 | Comments(2)

イタリア風野菜のフライ

e0135683_2161658.jpg


 なす、ズッキーニ、玉ねぎにハーブパン粉をつけて・・・
 大きなフライパンで焼きました。



e0135683_2172236.jpg

 豆腐、トマト、ほうれん草のサラダをお供に。
 アボカドも入れればよかったな。
 主食代わりのじゃがいもとパスタのジェノベーゼ和えを。
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-06-08 21:09 | ちょっとごちそう気分 | Comments(2)

Hummusをつくりました

 先日、Mediterraneanのごはんにしてから、Hummusがアタマから離れません(笑)
e0135683_4371147.jpg

 味見をしながら適当な配合で作ったわりにはおいしく、ふわふわとしたしあがりになりました。


 他には即席ピクルス、トマトのファルシー(ちびっちゃいけど)、レタスと卵のスープ。
e0135683_4391971.jpg

 冷蔵庫がすっからかんになりました(笑)
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-06-07 04:39 | いつもの御飯 | Comments(4)

ちょこちょこつまみで

 ランチが少々重かったので、

 こんなかんじのプレートと・・・
e0135683_6334983.jpg



 こんなもので・・・
e0135683_6342223.jpg


 ちびちび飲みました。


 ★大根のステーキ
 ★ブロッコリーのにんにく醤油煮
 ★ネクタリン
 ★豆腐・アボカド・ひじきの胡麻蒸し

オジョウサンのプレートは・・・
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-06-06 06:38 | いつもの御飯 | Comments(2)
e0135683_21382234.jpg

 「Mediterranean」という言葉は、「地中海の」と訳されるが、mediterraneanと地中海風とはわたしの中ではイメージがちがう。


 というのは、「地中海風」から連想されるのは、まさに地中海、あの青い海と白い壁の建物であって、「地中海料理」とは魚貝をふんだんに使ったペスカトーレのような、ニース風というか、なんというか(笑)、なかなかオシャレなものが浮かぶ。 (もしかしたらこのイメージがまちがっているのかもしれない・・・)


 一方、アメリカでmediterraneanといえば、どちらかというと、トルコ・アラブ・レバノンやギリシャあたり(厳密にいえばギリシャはまたちょっとちがうのだが)、そのあたりの料理が並ぶ。野菜や粉や豆を多用し、肉を串に刺したような。


e0135683_21385116.jpg

 とまあ前置きがながくなってしまったけれど、
 mediterraneanを意識したかんじのばんごはん。

 クスクスにちょっとエスニックな味わいのブラックビーンズのシチューをかけたもの。

 そして、レシピ レバノン風じゃがいも料理
e0135683_21404037.jpg

 これは、もう引っ越してしまったレバノン人の友人から教わった、家庭料理。
 素朴であったかくて、最高においしい。



 今や日本でもめずらしくなくなった(らしい)Hummus(フムス? ハムス?)も、彼女に教えてもらった。アメリカに来た当初、精神的にも、栄養的にも(笑)支えてくれた、とっても素敵な友人だった。


 そんなことをつらつら考えながら、オジョウサン(当時3歳だった 笑)と思い出話に花をさかせつつ、おいしくいただきました。
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-06-04 21:53 | ちょっとごちそう気分 | Comments(0)