2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー

<   2008年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

e0135683_2157063.jpg

 ナスのサラダ・・・
 おいしい・・・しあわせ・・・

e0135683_21574834.jpg

 ★レシピ ひじきごはん
  最近すっかりハマっている、クックパッドからみつけたレシピ。
  こんなに!ってくらいひじきが入るけれど、それがまたおいしい。
  かなりしっかり味。
 ★玉ねぎ、にんじん、ニラのいためもの。
  オジョウサンはニラが好きだってことが発覚した。
  なんでも「カンコクの味」だそうな(笑)
 ★豆腐とわかめ、ねぎのみそ汁
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-05-30 22:10 | いつもの御飯 | Comments(4)

ツナとトマトのパスタ

 トマトのパスタといえばウチではこれを指す、というくらい、我が家定番のトマトパスタ。
e0135683_22212160.jpg


 このごろパスタが多いなあ・・・。
 忙しいとついパスタになってしまう。
 とくにこのパスタは買い物に行く必要なし。常備しているものでできてしまうから、別名「非常食パスタ」ともいうのだ・・・


 それはそうと、(また)思いつきで作ったレシピ サラダがおいしかった。
 大好きなマンゴーとクレソンを混ぜただけ。
e0135683_22242980.jpg

 オジョウサンはマンゴーが苦手。
 (うちのオジョウサン、いったいどれだけ嫌いな物があるんだろう・・・)
 信じられない。
 あのまったりとしたトロピカルな味といい、独特の香りといい、食感といい、酸味と甘みのバランスといい、わたしなんてひれ伏したくなるくらい好きなのに。
 そして色! あの色が良いね。
 黄色でもないオレンジでもない、ぱあ~~~~っと心が明るくなるような、元気がグンっとわいてくるような、弾けるような南の色。

 だいすき、マンゴー。
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-05-29 22:30 | いつもの御飯 | Comments(2)
 このごろ、思いつきで料理をつくっている。
 おかしな物ができあがったり、意外においしかったり、毎日がドキドキ(笑)
 レシピ コレは意外においしいほう。アスパラが嫌いなオジョウサンは、プチトマトのみたべてました。
e0135683_226033.jpg


 で、ばんごはんは・・・
e0135683_2263692.jpg

 ★玉ねぎの丸ごとスープ
   これ、最近あちこちのブログとかでよく見かけるけど、ほんとにおいしい♪
 ★きつねどんぶり(笑)
   これも思いつき。揚げを焼いて、玉ねぎスライス・香菜といっしょに醤油をかけて。

オジョウサンのどんぶりはこちら
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-05-29 02:29 | いつもの御飯 | Comments(2)

あっさり(貧しく?)

e0135683_2524856.jpg なんとなくごちそうっぽいのが続いた(そうでもないか・・・?)ので、あっさりめに。

★ちくわ、きゅうり、わかめの酢の物
★野菜炒め
★あっさりポテトサラダ+プチトマト
★すいか

 ポテトサラダは枝豆と玉ねぎ。味はバター少々、マヨネーズ少々、レモン汁たっぷりのあっさりさっぱり味。
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-05-28 02:55 | Comments(0)
e0135683_22335060.jpg 春巻きの皮がちっとも減らないので、またレシピ 簡単なおつまみを考えてみました。
 シラス・ねぎ・ピザ用チーズをトッピング。上からガーリックオイルをたらりとかけて、オーブンで焼いたもの。思いの外おいしかったです。

 他には、
★ポテトのクミン&マスタード・シード煮、
★ちくわとねぎの炒め物、
★豆腐の炒め物、
★自家製ハーブでマリネしたチキンのグリル(オジョウサン+パパ用に二人で一枚)。



豆腐とチキンの写真はこちら
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-05-27 22:41 | 週末ごはん | Comments(0)

生パスタ

e0135683_036532.jpg

 chinese eggplantという、日本のなすにかなり近いものの、とっても新鮮なのが手に入ったので、トマトのパスタにしました。

 いつものスパゲッティーニでもいいけれど、ちょっと特別気分なので、生麺のパスタを買ってみました。

 うーん・・・・・生麺っておいしいっ! 乾麺のようなポキっとした食感はないけれど、しっかりした歯ごたえで、冷めてもベローンとのびたりしない。
 パスタマシーンで手打ちパスタを作る、っていう気持ちもわかるわ~。


e0135683_0422027.jpg 前菜にはこれまた新鮮なアスパラが手に入ったので、それを春巻きの皮でくるくるっと巻いて揚げました。味付けは、塩とカレー粉を上からパラパラ。
 あとはレタス・クレソン・絹さや・コーンのサラダ。

 生麺のせいか、いつもよりお腹いっぱい。
 大満足の晩御飯でした。
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-05-26 00:44 | ちょっとごちそう気分 | Comments(0)

和風のおつまみ

ミーティング出張で4日間全食アメリカンだったパパのために、和風のおつまみたちを。
e0135683_043080.jpg


「和風のおつまみ」続きを読む
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-05-25 00:45 | 週末ごはん | Comments(0)

スパゲティ・ナポリタン

e0135683_2228723.jpg ナポリタンなんて、何年ぶりに食べただろう! 小学生か中学生くらいのときの土曜日のお昼ご飯とか、お弁当にちょこっとはいっていたりとか、それくらいしか記憶がない。
 大人になってからは一度も食べていない。作っていない。

 昨日、クックパッドでいろいろ見ていたら、レシピ こんなおいしそうなナポリタンをみつけて、どうにもこうにも食べたくなったのでした。

 ん~~~。なつかしい味! おいしいっ!
 なんかいろんな記憶がぶわわ~~~~っと頭におしよせるような、そんな味。
 

 日本での給食やお弁当の経験なしのオジョウサンはもちろん、わたしが作らないもんだから、昨日がナポリタン初体験。

 反応は・・・?

「スパゲティ・ナポリタン」の続きを読む
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-05-23 22:46 | いつもの御飯 | Comments(0)
e0135683_0223410.jpg 辛くしすぎたり、物足りなかったり、近頃どうも平日ご飯の味がきまらない。
 慌しくて、忙しくて、料理のことをゆっくり考える余裕がなくて、丁寧につくっていないんだなあ。

 丁寧に作れば、やっぱりおいしい。
 ちゃちゃっと適当に・・・では、味に愛情がでない(笑)

 心を込めて、ていねいにつくる。
 これは、基本中の基本。

 どんなに忙しいときでもね。
 どんなに余裕がないときでもね。


 とまあ、そんなことを考えて反省してました。
 レシピ 残り物で簡単! ポテ・トマ・グラタン by ぶんこや
e0135683_0193522.jpg

 他には、豆腐と野菜の炒め物(←唐辛子入れすぎ)、
 グリルパンで焼いたかぼちゃとズッキーニ(←かぼちゃがNG・わたし用)、
 グリルパンで焼いたソーセージ(←ふつう・オジョウサン用)。
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-05-22 00:26 | いつもの御飯 | Comments(0)

揚げ魚のマリネ

 たまには動物性蛋白質も・・・
e0135683_22563359.jpg

 ・・・と思ったら、これ、メチャクチャおいしい!
 Eレシピというサイトの「作り置き甘酢」というのを作っておいて、そこにオリーブオイルと塩コショウを加えてマリネ液にした。すごい。味がマイルド。

e0135683_2259389.jpg

 他に、ほうれん草と揚げの煮物、山芋の千切り、みそ汁など。



 先日のベジタブル・サモサのレシピをクックパッドに載せてみました。
レシピ ベジタブル・サモサ by ぶんこや

 ハジメテノ、ココロミ・・・ (ドキドキ)
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-05-20 23:03 | いつもの御飯 | Comments(0)