2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー

<   2008年 04月 ( 41 )   > この月の画像一覧


 マッシュルームのバゲットサンド。
e0135683_0284811.jpg

 マッシュルームと玉ねぎをフライパン炒めてバルサミコ酢で味付け。
 そこにモッツァレラチーズをのせてふたをする。
 切込みを入れたマルチグレインのバゲットに、サラダ用ほうれん草とフライパンの中身を入れる。

 オイシイ・・・
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-04-30 23:51 | まったり昼ごはん
e0135683_235005.jpg
 チキンヌードルスープと並んで、アメリカを代表する、といえるスープ。缶詰でもレストランでもよく見かける。イタリアンと名前にあるが、イタリアにもあるのだろうか?

 にんにくのみじん切りと玉ねぎをよく炒め、そこにイタリアンソーセージの皮をとったものをひき肉状にして炒める。イタリアンソーセージは、手作り風のものが良い。にんじんとローリエを加え、スープを注ぎ、適当なところでケールとできれば小粒のマカロニを加える。

 とてもおいしいスープです。


 サラダと、ヒヨコ豆のピラフと一緒にいただきました。
e0135683_23542994.jpg

[PR]
by bunkoyagohan | 2008-04-29 23:58 | いつもの御飯
 二人のリクエストに応えて、つくったばんごはん。
e0135683_23175150.jpg


 パパのリクエスト・・・酢物
 オジョウサンのリクエスト・・・煮物と絹さや

 酢の物は春雨サラダに。煮物は切干大根の煮物。絹さやはガーリック醤油のシンプルサラダ。
 オジョウサンは「絹さやは一人ずつの器に盛ること」を主張。パパにガツガツ食われるのが心配らしい(笑)

 サーモンも食べたい? と聞くと「食べたい食べたい!」と大合唱。
 味噌に漬けておいたのを、キャベツ・玉ねぎを敷いた上に載せて、ホイルをかぶせて、オーブンで焼いたら出来上がり。サーモンもおいしいけれど、下の野菜たちが絶品!


 サッパリゴハンデ、シアワセ・・・
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-04-28 23:21 | いつもの御飯
こんにちは。オジョウサンです。
昨日は13歳の誕生日でした!!!003.gif
やった~~~!!!
これで、私も大人に一歩近づきました。004.gif
ま、それとは全然関係ない顔をしているネコらもいます。↓
e0135683_7512673.jpg

e0135683_7531366.jpg

みすは、少しおめでたい格好をしています009.gif
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-04-28 07:55 | オジョウサン&ねこら

オジョウサンおめでとう

 昨日はオジョウサンの誕生日でした。
 晩御飯はオジョウサンセレクトのレストラン。数年前にできた、超人気のフランチャイズ。めちゃくちゃ混んでたー!!
 あんまりオジョウサン好みの食事ではないと思うのだけど、たぶん学校の友達の影響でしょう(笑) あとは名前の通りチーズケーキが有名なので、それに惹かれてのことでしょう。

 オジョウサンは3種のチーズパスタ、パパはリブアイステーキ、わたしはナスと野菜のサンドイッチをオーダー。
 旅行の時以外は、外のごはんの写真は撮りません。あしからず・・・

 たしかにチーズケーキはとてもおいしかった。
 (食事の量が多かったので、ケーキをオーダーして持ち帰りした)
 選んだのはゴディバ・チョコレートのチーズケーキ。
 上から、チョコ、チョコムース、チョコレート風味チーズケーキ、チョコレートケーキと層になっていて、チョコ好きにはたまらないケーキでした。オジョウサンにピッタリ♪



 オジョウサン、13歳のお誕生日おめでとう!
 今日から”ティーンエイジャー”と呼ばれてしまうのね・・・(涙)
 でも、どんなに大きくなっても、アナタはいつまでもMommy's babyよ!

 ・・・ブットバサレソウ
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-04-27 22:03 | お外のたべもの

つけうどんとお誕生日

 今日(26日)は、オジョウサンのお誕生日! おめでとう♪

 で、昨日の晩御飯は・・・
e0135683_2143222.jpg
 ぽかぽか陽気になってくると、冷たいつけ麺がおいしいね。

 「信玄公の献上うどん」となかんとか、たいそうな名前のついた乾麺を、コリアンストアで見つけて買ってみた。
 ゆで時間15~20分! しっかりしたコシのおいしいおうどんです。
 つけ麺は甘さを控えた味につくってみました。



 つけ麺といえば、天ぷら!
 たくさん作るのはめんどうなので、かきあげ二種類で。
e0135683_214738.jpg

 玉ねぎと納豆のかきあげ、えびとcilantroのかきあげ。

 納豆の方は、izumimirunさんの大豆のかきあげを参考にしました。
 大豆がなかったんでね・・・(笑)
 izumimirunさん、いつもおいしいレシピをありがとう!


 ほかにはサラダ2種。
 コーン・セロリ・きゅうりの中華風味のサラダと、新玉ねぎのおかかサラダ。
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-04-26 22:03 | いつもの御飯

麻婆豆腐

e0135683_3184990.jpg

 オジョウサンのリクエストにお応えして、麻婆豆腐。

 豆腐をケチらずたっぷり入れたらおいしかった!
 味付けは、テンメンジャン、トーバンジャン、ごま油、醤油と砂糖少々。



e0135683_3204470.jpg 他にはアスパラ・ブロッコリーの炒めもの、海苔と春雨のスープ。

 オジョウサンの今日一番は海苔のスープだったみたい。
 ごま油とすり胡麻を入れたら、韓国風の味になった。


[PR]
by bunkoyagohan | 2008-04-25 23:22 | いつもの御飯

スパニッシュオムレツ

e0135683_2333913.jpg 昔・・・どこで食べたのが初めてだったっけかな? たぶん飲みに行ったときにおつまみで頼んだんだろう。スペインに行ったときは食べなかったよなあ?

 とにかく、卵は大好きではないわたしが、大好き! と呼べる卵料理。普通のオムレツは中がトロトロの方がおいしいけれど、このじゃがいもの入ったスパニッシュオムレツは、ひっくり返して両面焼いて、中までしっかり火が通らないとダメなのです。


 中身のじゃがいもの火の通り具合や、使用するフライパンなんかにいちいちこだわりがあって、もう長いこと試行錯誤を続けています。

 で、昨日の出来はその中でもかなり上の方。じゃがいもと玉ねぎに塩コショウしてオリーブオイルをまわしかけ、オーブンで20分くらい焼いて中身を作ってみました。



 添えものは、ラタトゥユ? カポナータ? 玉ねぎ・トマト・セロリ・ズッキーニ・赤/緑ピーマン・黒オリーブ・にんにくをオリーブオイル少々で蒸し煮にしたもの。ウチの定番。
 あとはまたクスクスサラダ。今日のはドライクランベリーとブラックビーンズが加わって、カレー味。

e0135683_23434330.jpg


 ・・・ゲンキナトキハ、リョウリハタノシ。
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-04-24 23:49 | いつもの御飯

チャプチェとナムル

 アンゴウミタイナ、ダイメイダネ・・・

 アメリカにはおいしい日本食の店がとても少ないけれど、おいしいコリアンはけっこうある。いやもちろん、都会へ行けばおいしい日本食のお店もあるのだろうが・・・。

 ウチの近くにも、とってもおいしいコリアンレストランがある。
 そしてそのワンブロック隔てた隣には、韓国食材店がある。この韓国食材店で日本の食材を手に入れることができる。


 さて昨日、米がなくなったのでこの店に出かけて、韓国風春雨というのをはじめて買った。
 日本の春雨より太くしっかりしていて、ゆで時間も6分とある。色は白色透明ではなく、グレーだ。
 さっそくコレでチャプチェをつくる。(作り方も裏に韓国語と英語で書いてある)
e0135683_22592946.jpg

 おおっ! うまい・・・!!
 近所のコリアンレストランにかなり近い味。

 ついでに、そのレストランで必ず出されるおかずたち(ナムル)も真似して作ってみる。
e0135683_232318.jpg

 上から時計回りに、豆腐のナムル、キムチ(買ったもの)、ジャガイモのナムル、アスパラのナムル。味付けは全部違うよ。

 レストランではこの倍以上の数の小皿が出てくる。

 作ってみてわかったけれど、3つの味の違うナムルを作るだけでもけっこう大変。こんな小皿を毎日(作って)食べる韓国の食事は、なんと豊かなのだろう!


 韓国料理大好きのオジョウサンとパパは狂喜していました(笑)
 辛いもの好きのオジョウサンは、チャプチェにラー油をドバドバかけて、キムチをもりもりたべてましたよ・・・(汗)
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-04-23 23:08 | いつもの御飯
 日曜日にオジョウサンが作ったケーキ
e0135683_22543100.jpg

 甘さを抑えたチョコレートの生地の中には、ころころのクリームチーズが入っています。
 レシピは、超有名ブログ「てんきち母ちゃんちの晩御飯」から。オジョウサンはこのブログの大ファンです。

 チョコレート生地のほろ苦さと、クリームチーズの酸味がとってもおいしい!

 ジョウズニヤケタネ、オジョウサン♪
 
e0135683_22183845.jpg


 ごちそうさまでした。
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-04-22 22:20 | おやつの時間