2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー

<   2008年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

カレイの一夜干

まだ胃の調子が万全でないぶんこやです。
大好きなお酒が飲めず(というか飲みたい気にならない・・・)、ごはんは作ったおかずの中から肉とあぶら物は避けて、量もみんなの半分くらいにしています。

お腹一杯食べるのが、こわい。
e0135683_2348343.jpg

この日のごはんは、カレイの一夜干。
あとはサラダとブロッコリーニの炒め物。と、ピンクグレープフルーツ。

ちなみにこのおかずはオジョウサンのを撮影。パパはどうしても肉がたべたかったらしく、自分で牛ステーキを焼いてましたよ。
おお、ひとりだけ成人病奨励メニューだ・・・といじめてあげました(笑)

ブロッコリーニとは、ブロッコリーとアスパラのかけ合わせ品種らしいです。苦味のない菜の花、という感じかな。けっこう好き。栄養価はバツグンだそうですよ。
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-03-30 23:56 | Comments(0)

湯豆腐と炊き込みご飯

e0135683_23451186.jpg

キャンプから帰ってきた晩の、オジョウサンのリクエストは、炊き込みご飯。

そして、湯豆腐。あっさり好きのオジョウサンです。
e0135683_23461598.jpg

ほかにはブロッコリーとひき肉の中華おかずを作りました。
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-03-30 23:47 | いつもの御飯 | Comments(0)
こんにちは。オジョウサンです。
今日、キャンプの三泊四日の旅行(?)から帰ってきました。
ぶんこやがとてもさびしがっていたと言ってました。
でも、キャンプはすご~く楽しかったです!003.gif
毎日10キロくらい歩いたから疲れましたけど。
まあ、やっぱり自分のシャワーや自分のベッドが一番だね!037.gif
・・・というワケで、今日のねこらです。(まう↓)
e0135683_8144233.jpg

(みす↓)
e0135683_8155821.jpg

[PR]
by bunkoyagohan | 2008-03-29 08:16 | オジョウサン&ねこら | Comments(0)

白粥

e0135683_23414042.jpg

風邪のせいか、飲んだ薬のせいか、すっかり胃をいためてしまって、今日は1日ずっと「梅干&おかゆ」です。

胃をいためているときは絶食、という手もあるのだけど、
どうもお腹がすくときりきりイタイ。
そして食べればキモチワルイ。
胃弱のスペシャリストの母上さまが、
「そういうときは1日おかゆ! でもお腹が空くまでぜったい食べちゃダメ。たべるときも、ほんのすこーし」
とおっしゃるので、実行してみることにしました。

梅干もおかゆも好きじゃないのに、この世にこんなにうまいものがあったのか! と感動するほどのおいしさです。ナンデダロウ?


ところで、「白粥(しらかゆ)」という響きがとてもすきです。
なんか古典なかんじ(笑)


下に敷いてあるマットみたいなのは、80・・ん? 何歳だろ? とにかく、正確にはわからないけど80歳は越えていてでもたぶんまだ90歳にはなっていない祖母が、「おじいちゃんおばあちゃんの集い」みたいなところに行って作ったものらしいです。幾何学模様のスティッチが素朴であったかくて、気に入っています。
ウチは長寿の家系だけど、祖父母の中で生きているのは、もうこのおばあちゃんだけ。
おばあちゃん、もっともっと長生きしてね。



今夜はパパが出張なので、たった一人の夜。オジョウサンが生まれて以来、ひとりっきりで夜を過ごすのは、はじめてのこと。
くくぅ~・・・なんでこんな時に体調が悪いのか!
あ、ひとりじゃなかった。ねこらもいたんだった(笑)
オジョウサンは明日、帰ってきます。どんな顔して帰ってくるかなー。

[PR]
by bunkoyagohan | 2008-03-27 23:53 | Comments(0)

ハマチちらし

オジョウサンがいないばんごはん。
e0135683_845814.jpg

といっても、わたしはまだ体調が万全ではないので、これはパパにつくったご飯。
 ★ハマチちらし
 ★なすのしぎやき
 ★サラダ
 ★味噌汁

生魚、なす、オジョウサンの嫌いなものオンパレードだな・・・(笑)

オジョウサンはどちらかといえばおとなしいタイプですが、それでもいないと家の中がシーンとします。ねこらをいじめる人もいないしね(笑)
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-03-27 08:07 | いつもの御飯 | Comments(0)
 ふたたびひいた風邪をすっかりこじらせて、金曜日からずっと眠りこけていたぶんこやです。
 土曜日と日曜日は、オジョウサンとパパが、長い時間台所で奮闘してご飯を作ってくれました。やや反抗期ぎみでいつもはそっけないオジョウサンは、風邪をひくととっても優しいの。

e0135683_075387.jpg

 土曜日は鍋。
 スプーンふたつでくりくりと肉団子を丸めるオジョウサンを見て、びっくり!

e0135683_0123182.jpg

 日曜日はチャーハン。
 ちゃんと型で抜いてある! ハハのごはんづくりをちゃんと見てるんだなあ・・・。
e0135683_0114523.jpg

 他にスープとサラダもつくってくれましたよ。

 ほとんどごはんを作ったことない二人なのに、ふだんわたしがつくるのと、おんなじ味がする。盛りつけもほとんど変わらない(笑) ふしぎ。
 ふたりとも、ありがとう。
 ごちそうさまでした。

 世の中のお母さんは、概して頑丈な人が多いと聞きます(ホント?)
 ウチはこうやってしょっちゅう、ハハであるわたしが倒れます。
 だから、わたしが「おなかいたい」とか「具合悪い」とか言うと、家族はとても慌てます。遠く離れた実家の両親まで慌てます(笑) 気にならないのはねこらだけのようです。(ねこらはひるもママがベッドにいて一緒にねられるからうれしい)
 こんな女房で、ぶんこやパパはちょっとかわいそうだな・・・。パパにはいつも感謝です。
 
 さて、ごはんをつくってくれたオジョウサン、わたしのマネして食べる前に黙って写真をパチリ。
 自分でアップしたかったようですが、残念ながら今日から4日間、学校のキャンプへ出かけて行きました。
 おおきくなったなあ。


 風邪ひく前は、オジョウサンがキャンプの間、優雅な一人生活を楽しもう(パパはいつもおそいから)と思っていたのに、予定外の風邪で仕事が山積み。まだ鼻をぐずぐずいわせて、がんがんとディスプレイに咳をとばしながら(バッチイナ・・・)、週末締め切りの仕事にかからねばならない、かわいそうなぶんこやです。
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-03-26 00:19 | オジョウサン&ねこら | Comments(0)
こんにちは。オジョウサンです。
あの魚とトマトの料理はイマイチでしたが、パスタはとってもおいしかったです。
やっぱりトマトのソースは、何にでもなりますね。
・・・ところで、うちのねこらは相変わらずダラダラしています。
e0135683_7483190.jpg

[PR]
by bunkoyagohan | 2008-03-22 07:49 | オジョウサン&ねこら | Comments(2)

こんな日はパスタ

こんな日は、ってどんな日?
答えは”風邪ひいてご飯作るのかったるい日”でした。
e0135683_23525256.jpg

パスタはいいねえ。
お湯沸かしている間にソースが作れるし、オジョウサンもよろこぶ。
包丁使ったのはにんにくと玉ねぎ切っただけ。あとは缶詰の黒オリーブとトマトで完成~♪

これだけでもじゅうぶんなんだけど、昨日残った魚が気になって・・・
捨てるのも嫌だし。前日の天ぷらの油も残ってるし・・・おお!
パスタをゆでるお湯沸かしている間に、トマトソースを煮込んでいる間に、中途半端な量のから揚げができました。
一品増えるしね・・・ああしんど。
e0135683_2357757.jpg

[PR]
by bunkoyagohan | 2008-03-20 23:57 | いつもの御飯 | Comments(2)

天ぷらとそば

e0135683_23145330.jpg


e0135683_23154180.jpg
★天ぷら
★かけそば


ほんとはざるそばの予定だったけど、風邪で寒気がしたのであったかいのにしました。
(またカゼ・・・)

天ぷらは、じゃがいも・にんじん・アスパラ・きす・かきあげ
ウチのイモ天は、さつまいもじゃなくてジャガイモです。みんな辛党だからね。
今日のかきあげは、玉ねぎ、ちくわ、しょうが、しらす、青のり。
かきあげの具は、そのときあるものだけど、玉ねぎベースというのはいつも同じ。


季節の変わり目だからかな・・・
治ったと思った風邪がぶり返したみたい。
(天ぷら作りがなかなかつらかった)
オマケにオジョウサンが春休みで、ごはん作りに追われて仕事がすすまなーい・・・。
大人も春休みほしいよね☆
[PR]
by bunkoyagohan | 2008-03-19 23:22 | いつもの御飯 | Comments(0)
こんばんは。どうもオジョウサンです。
昨日のチキンは実においしかったですね~。
カレー味は苦手だけど、これは食べられる!
スープもおいしかったです。
ごちそうさま!
★おまけ★ 。。。「アタシにもワケて!」という顔をしているひともいます008.gif
e0135683_9304247.jpg

[PR]
by bunkoyagohan | 2008-03-19 09:36 | オジョウサン&ねこら | Comments(3)