2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ちょっとごちそう気分( 74 )

父の日ごはん


 父の日、とくにプレゼントも用意しなかったので(汗)、
 あたしのおとうしゃんじゃないしね・・・
 ごはんは少し豪華にしました。

e0135683_23475095.jpg
 前菜というか、サラダ盛り合わせ?

・エンダイブに黒胡椒クリームチーズとアーモンド、ミントの葉をのせたボート
・イチゴ、パイナップル、クレソン、レタスのサラダ ラズベリービネガーで
・ジャガイモ入りパスタサラダ

 中央にある緑のものは、アスパラのペペロンチーノ風ソテーです。

 おうちで焼いたチーズブレッドもあるけど、
 過発酵気味な上、チーズがこげこげになったので、
 バスケットに隠れて(かくして?)います(笑)


e0135683_23481245.jpg
 メインはやっぱり牛肉だよねー。
 父の日だもんねー。
 牛肉の赤ワイン煮。
 わたしが作る牛肉料理って、これかトマト煮しかないかも・・・(苦)


 おなかいっぱいの、父の日ディナーでした。
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-06-22 23:58 | ちょっとごちそう気分

気軽なフランス風ごはん

 (アップがずれ込んでいます・・・)
e0135683_21422331.jpg


 日曜日のごはんです。
 「フレンチ」って書くと、イメージ的にかけはなれてしまう気がするので、
 フランス風(笑)

e0135683_2143153.jpg

 またまたレンズ豆で煮込みです。
 今回は、ソーセージはなし。
 いろんなお野菜と、トマト、ジャガイモを入れて煮込みました。
 レンズ豆のお料理はこれで3回目だけど、コツがつかめてきたみたい!


e0135683_21432979.jpg

 ごくふつうの海老とマカロニのグラタン、
 ラディッシュ(赤かぶ)とアスパラのサラダ、
 やわらかめのフランスパン風/バルサミコ酢とオリーブ油のディップで



 レンズ豆の煮込みが盛り付けてあるお皿、なんと98セント(約96円)!
 HANAが来るので、きちゃないバスマットを捨てて新調しよう、と買いにいったお店のクリアランスコーナーで見つけました。見た瞬間、買ってしまった・・・
 元の値段は11ドル(約1080円)だって!

 うれしすぎる~♪
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-06-09 21:51 | ちょっとごちそう気分

バルサミコチキン

 もう6月ではないか!

 土曜丸一日と、日曜の午前中いっぱい、ずーっと仕事をさせてもらいました。
 だから土曜日は晩御飯つくってません・・・
 
 仕事を終えて、締め切りギリギリにメールで送った後、大慌てで買い物に行って、夕方になってやっと一息。

 「たまには肉をガッツリ食わせろ~」
 というオッサン1名の望みをたまには叶えてさしあげましょう、ということで、タラゴンさんの「たっぷり茸と玉ねぎのチキンバルサ煮込み」を作りました。
e0135683_2326890.jpg

 たっぷりのバルサミコ酢で煮るからかな・・・
 脂がぜんぜん感じられない!
 さっぱりして、鶏独特の臭さも消えて、本当においしかったです!
 酸味もすごくまろやかになるのね・・・

 肉だし、ソースがこってりしてそうだし、赤ワインかな?と思ったけれど、
 煮込んでいる途中で味見して、急遽、超辛口のスパークリングの白ワインに変更。
 キリッと冷えた発泡ワインにピッタリでした。
 スペイン産のスパークリングは、甘味がぜんぜん感じられなくておいしいなあ・・・

 肉があまり得意でないオジョウサンも、「チキンうま~~~い」とたいらげました。
 よかったー^^
 ごちそうさまでした!



 こちらは、もしもオジョウサンがチキンがNGだったら・・・
 と保険で作っておいた、いずみさんのトマト丼
e0135683_23338100.jpg

 オジョウサン仕様に、にんにくも入れてみました。
 好きだろうなーと思ってたけど、案の定、一口食べるなり
 「ぎゃーなにこれ、おいしーい!」と大騒ぎ(笑)
 粉チーズふって食べてました。 粉チーズも合いそう・・・ 
 
 チキンも残さず、ご飯もすべてお召し上がりになりました。
 このためにわざわざご飯炊いたのよ・・・
 しかも炊き立てにつられてつい、飲んだ後にご飯食べちゃったのよ・・・(泣)

[PR]
by bunkoyagohan | 2009-06-02 00:11 | ちょっとごちそう気分

今度は煮込みで

 先日のレンズ豆を、今度はソーセージといっしょに煮込みました。
 フランスの家庭料理らしいです。
e0135683_6914100.jpg

 レンズ豆はちょっとアクが強いので、朝から水に浸してときどき水を換えました。

 にんにくのみじん切りとクミンをオリーブオイルで炒め、小さく切ったセロリ、玉ねぎ、ニンジンを加えます。くたっとなってきたら、レンズ豆とトマトを加え、ざっとひと混ぜ。ソーセージを上に並べて、白ワインを半カップまわしかけたら、蓋をして蒸し煮します。
 途中、水分が足りなくなったら水を少しさして、塩こしょうで味を調え、30分くらいで出来上がり。

 想像していたのより、ずっとずっと軽いお料理!
 でもお豆でおなかいっぱい。
 ワインには・・・もう言うまでもなくピッタリ合います。

 フランス料理というより、地中海料理という感じのものでした。
 すばらしくおいしかったです!
 レンズ豆、気に入っちゃった。 


 フランス風に、ジャガイモのサラダもつけてみました。
 ジャガイモ、黒オリーブ、スプリングオニオン(細ねぎ)を、マヨマスタード味で。


 
e0135683_694182.jpg
 野菜はフレッシュな味のものを。
 ピンクグレープフルーツと、クレソン、レタス、くるみのサラダ。
 ドレッシングはビネガー系でさっぱりと。


 素敵な金曜のごちそうでした。
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-05-31 06:17 | ちょっとごちそう気分
 今日は春のはじめに戻ってしまったみたいに、ひんやり肌寒い。
 カナダのほうでは雪がふってるとか?

 そんな冷え冷えの日曜日ですが、昨日の土曜日は、初夏を思わせる暑さ!
 昨日と今日の気温差は15度以上(笑)
 この辺のギャップが、オハイオならではだよね・・・

 このところ、ずっと土曜日にばたばたしていたので、
 土曜日のゆったりディナーは久しぶりでした。

e0135683_117398.jpg

 スペイン産のスパークリングロゼ。
 ピノ・ノワー種のロゼなので、ピンクというより美しいガーネット色。
 お味のほうもロゼとは思えない辛口で、かなり好みです。


e0135683_141235.jpg

 前から一度作ってみたかった、手作りのソーセージ。
 あちこちで見かけるけれど、きちんとしたレシピを調べず適当に。
 鶏ひき肉に、すりおろした玉ねぎとにんにく、みじん切りの玉ねぎ、にんじん、
 クミン、コリアンダー、ペッパー、タイム、オレガノ、パセリ(たっぷり)、
 ほんの少量の砂糖と、塩小さじ半分、小麦粉大さじ1。
 ボールで混ぜて、ラップでソーセージ型にくるみ、15分くらい蒸しました。

 これ、お~いし~~い!!
 サラダ仕立てにして、いただきました。


e0135683_1433560.jpg

 オジョウサンリクエストで、ほうれん草のリゾット。
 呑み助約2名は、ほんの一口ずつ(笑)


e0135683_1435660.jpg

 ラタトゥユとハッシュドポテト。
 ハッシュドポテトは、パパと私が一切れずつ、残りの6切れは、オジョウサンのおなかに・・・ ほんとにジャガイモすきね(笑)


 見た目よりもボリュームはなく、野菜もたっぷりで、なかなか良いごはんでした。
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-05-18 01:56 | ちょっとごちそう気分

手をかけないでごちそう

e0135683_5545363.jpg

 10日のお祝いごはんは、「手をかけないこと」をテーマに、
 でもしょぼいとさみしいので、見た目だけは豪華にしてみました。


e0135683_5551872.jpg
 まずはフィーユさんのサーモンの手まり寿司をアペタイザーに
 これどうしてもお誕生日に食べたかったの・・・


e0135683_5554318.jpg
 市販品のトルテリーニ2種類に、作り置きパスタソース2種類をかけて。
 あとは残り野菜のキッシュと、
 ホウレンソウ・ブルーチーズ・みかんの缶詰・ナッツのサラダ。




 昼間、オジョウサンが「どこかにでかけてきて!」というので、ぷらぷらっと2時間ほど出かけて帰ってきたら・・・
 ケーキができていました!!
e0135683_5561141.jpg

 ママは生クリームが苦手だから・・・

 と、ジェルペンと粉砂糖でデコレーションしたそうです(笑)
 作ってくれたケーキはプレーンなスポンジケーキ。
 ハンドミキサーの使い方がわからなかったので、手で卵を泡立てたとのこと。
 すごい~!
 卵の香りが濃厚で、おいしかったです。

 汗かいたー、腕いたいー、と後でうるさかったけど(笑)


 その後洗いものもしてくれて、

 「今日だけだからね!」

 と強く念をおされました(苦)
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-04-12 06:06 | ちょっとごちそう気分

作ってもらったごちそう

 仕事が終わらなーい、と泣いてみたら、
 土曜日、オジョウサンとパパが晩ごはんをつくってくれることになりました^^

e0135683_00338.jpg

 オジョウサンはサラダ担当。
 パスタサラダ(野菜を切ったのはパパだと思う 笑)
 マヨを憎むオジョウサンは、バルサミコとオリーブオイルで、
 何度も味見しながら味付けをしてくれたとのこと。
 グリーンのサラダは、パックで売っているのにナッツが散らしてありました。

 メインはパパ。
 普段料理はしませんが、作る時は立派なものをつくりたいようです(笑)
 オジサンってみんなそうなのかしら?
 市販のトマトソースを使って、アメリカ~ンなチキンパルミジャーノ。


 ビミョーに仲の悪い2人は、なんだかんだと言い争いながら
 長いことキッチンにいました・・・(苦)

e0135683_0195140.jpg
 このボリューム!!(笑)
 とてもおいしかったです!!
 たまにはこういうどーんとカロリーの高いものを食べるのもいいわね・・・ 


 チキンを半分くらい食べたところでオジョウサン、

 やっぱA(←オジョウサンの名前)はベジタリアンでいいわ・・・

 おいおい! このタイミングでそんなこと言うなよ・・・と焦るハハ。


 オジョウサンは最近学校で、
 肉食とCO2排出量の関係の話を、ある先生から聞いたようで、
 もともとの肉ぎらいに拍車がかかっているもよう。

 その説はある意味では正しいけれど、それだけの理由でベジタリアンであることを正統化するには危険な理論なんだよ、と軽~く教えておきました・・・


 まあこのお年頃は、思いこむと一途なところがあるので・・・
 いろいろ試して、そのうち自分のベストな道を見つけるでしょう(笑)
 いろんな意味で、バランスのとれた大人になってほしいです。



 それにしても・・・
 たまにはゴネてみるもんだわね(笑) くふふ。
 いや、2度目は使えない手かな?
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-03-24 00:26 | ちょっとごちそう気分

チキンのベーコン巻き

e0135683_21152675.jpg
 さあ、週末のごちそうディナーです!
 今週は何かな・・・



e0135683_2115483.jpg
 まずはジャスミンさんのフリットからいきましょう。
 バルサミコ酢もちょろっとかけました。

 素揚げしたカリフラワーっておいしい!



e0135683_21161255.jpg
 メインのチキンがやきあがりましたよ・・・
 レシピはCpicon こちら



e0135683_21163269.jpg
 取りわけて、香菜を添えていただきましょう~。
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-03-16 21:25 | ちょっとごちそう気分

おひなさまのごはん

 おひなさまのごはんといえば、ちらし寿司!

 今年は、アメリカでも手に入る素材で簡単な洋風お寿司にしました。
 いっちゃんの混ぜご飯をヒントにしました。
e0135683_23124854.jpg

 サーモンを塩コショウ・ガーリックパウダーをまぶして焼きほぐします。
 すし飯に細かくした生のディルとサーモンを混ぜて、ラップを敷いた丸いケーキ型につめましょう~!
 型をはずして錦糸卵をのせたら、ケーキ寿司のできあがり♪




e0135683_23131598.jpg
 hiroさんの記事をみて、お重をごそごそ引っ張り出してきました。
 ほら、ちょっと大人っぽく仕上がったでしょ?

 おかずはちょこっとつまめる程度に、ほうれん草のおひたしと煮豆。
 日本から持ってきた乾燥大豆をゆでました。
 お豆はなんでも好きだけど、やっぱり大豆は特別なおいしさ。
 ゆであがったのをぽくぽくとたくさんつまみ食いしちゃいました・・・

 普段のおかずでも、盛り付けを変えると特別な気分を味わえますね。



 せっかくなので、真上からの写真もどうぞ~ 
e0135683_23135989.jpg

 あ、去年のおひなさまのときもお重使ってたのね・・・
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-03-04 23:23 | ちょっとごちそう気分
 このごろ、日曜日のごちそうメニューを考えるのが
 ひそかな楽しみになっています・・・

 なんて安上がりな

e0135683_10502986.jpg
 スターターはサラダ。
 レタス、オレンジパプリカ、いちご、ディルを、
 ラズベリービネガーで作ったドレッシングでいただきます。
 春のサラダ、と名前をつけました(笑)


e0135683_10504599.jpg
 メインはポテト料理。
 マッシュポテトでミートソースをサンドして、
 チーズと乾燥ハーブを振りかけてオーブンで焼きます。
 アシ・パルマンティエというフランスのお料理らしいです。
 マッシュしたポテトを豆乳でのばしたので、軽い味わい。
 これは~・・・オジョウサンと私の、イモ母娘のためにあるようなお料理ですね(笑)
 とってもおいしい!

 他に、半分の量(50グラムずつ)のブロッコリーのパスタもつけました。



 ポテト料理がそれほど嬉しくないパパは、自分でステーキを焼きました。
 なかなかいい色に焼けているではありませんか~。
e0135683_1051198.jpg
 少し食べさせてもらったけれど、中がうっすらピンクの、なかなかじょうずな焼き加減でしたよ!

 ブログ用に写真を撮れとうるさいので、載せてあげました 笑
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-03-03 11:00 | ちょっとごちそう気分