2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ちょっとごちそう気分( 74 )


 ハイスクールに入って初めてのExam(学期末試験)で、とても良い成績をとったオジョウサン。
 (オジョウサンの学校は2学期制で、Examも年に2回のみ)

 よくがんばったね、ということで、
 おうちでプチ祝いをしてあげることにしました。





e0135683_223198.jpg

 まずはスターター。
 先日のトマトパイのトッピングを、玉ねぎとカラフルピーマンに変えたもの。
 それから、サラダ。





e0135683_23544.jpg

 めずらしくお肉が食べたいと言ったオジョウサン。
 お野菜たっぷりのソースで牛肉を煮込みました。もちろんスロークッカーで(笑)
 添え物は、マッシュポテトとグリーンビーンズ。
 (なんだかサンクスギビングっぽいわ・・・)





e0135683_255697.jpg

 簡単だけど、デザートも。
 リンゴとレーズンをブラウンシュガーとシナモンで煮たものに、
 クリームとアイスをトッピング。
 オジョウサン、やっぱりデザートが一番うれしいみたい(笑)




 スターターも、ちゃんとひとりずつにしてサーブすればよかった><
 今ごろ思いついた・・・


 オジョウサンのお祝いに便乗して、
 わたしたちもおいしいイタリアンワインをいただきました♪
 
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-02-01 02:09 | ちょっとごちそう気分

 気が付いたらきゅうきゅうに忙しくなっていた週末でした。
 金曜に気ぃぬいて昼風呂なんかしてっからだよ!



e0135683_4295056.jpg

 レシピアップされたときに一目ぼれしてしまった、「トマトのバジルマヨパイ」
 金曜日にやっと作りました。

 いやあ~!
 想像をはるかに超えておいしい!
 パイ生地だし、ちょっとどっしりするかなーと思いきや、
 トマトがジューシーで、意外にあっさりしています。

 オジョウサンは、
 これ、新しい好きなものになるかもー
 だって。 よかったよかった。


e0135683_430332.jpg

 トマトのパイに合わせて、ちょっぴりイタリアン風。

 3人分にはちょっと足りなくて、大人はエビで増量した、「白身魚のホイル焼き」
 ホイル焼きはよくやるけれど、コツをおさえると、いつもより洗練された味になります。

 そして、いろんな野菜をかき集めて作ったサラダ。



 金曜日は、楽しかったです(笑)



 
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-01-27 04:40 | ちょっとごちそう気分

魚料理でワイン


 お魚たっぷり、白ワインで乾杯~♪


e0135683_6171760.jpg

 グラーバドラックスというサーモンのお料理。
 ほんと、これはワインでもいいけれど、日本酒や焼酎にも合いそう!




e0135683_6181558.jpg

 リゾットが食べたいよ、というオジョウサンのリクエストで、ホウレンソウのリゾット。
 白身魚の簡単フリットと、コロコロ野菜のオリーブオイル蒸しを合わせてみました。




 ギリシャのきりっとした白ワインで乾杯!
 ギリシャのワインは、お魚に良く合うなあ。
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-01-18 06:19 | ちょっとごちそう気分

すてきな感謝祭

e0135683_0403146.jpg


 まだ完全復活のつもりではないのですが(笑)

 昨日(木曜日)は、アメリカの一番大きな祝日、Thanksgiving dayでした。
 今年は夫が日本出張だったため、初めて、オジョウサンと二人でお祝いしました。




e0135683_041410.jpg

 この日だけは、お客さま用のダイニングで食事をします。
 二人だけでも、やっぱりちゃんとセッティングをして。




e0135683_042748.jpg

 マッシュポテト、スタッフィング、キッシュ。
 定番のグリーンビーンズ(いんげん)は食べたくないモードのオジョウサンだったので、
 代わりにほうれん草でキッシュにしました。
 スタッフィングは本来、ターキーのおなかにつめるのですが、
 そのまま容器に入れて焼いたのを、おかずとして食べるのが大好きです。
 今年のスタッフィングは、フランスパン、にんにく、玉ねぎ、ニンジン、セロリ、ピーカンナッツ、ドライクランベリー、フレッシュパセリ。肉類はなし。




e0135683_0454479.jpg

 オジョウサンは肉を好まないし、二人っきりだし、メインのターキーは回避。
 代わりに・・・といってもあまりサンクスギビングらしくないけれど、
 ソーセージとキャベツとレンズ豆の煮込みを作りました。
 レンズ豆は、スペインでは縁起物として大晦日に食べるとか?
 あまり関係ないけれど、福を呼びそうな縁起のいい食べ物なので、選びました(笑)




e0135683_1203835.jpg

 デザートは、オジョウサンがつくってくれた、オレオ入りチーズケーキ。
 甘いけど、おいしい~! まさにアメリカンケーキですね★




 もうすっかり長くなってしまったアメリカ生活。
 わたしたち家族なりのサンクスギビングの過ごし方も、定着してきました。

 今年は全ての料理をオジョウサンと二人で作って、長時間いっしょに台所にいて、
 オジョウサンの成長をかみしめながらの、本当に素敵な感謝祭でした。




 コメント欄は閉じます。ごめんなさい。
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-11-28 00:52 | ちょっとごちそう気分

ホタテかな?

e0135683_40859.jpg

 なんだかんだと約2週間ぶりのおうち飲みになりました。
 ・キッシュ(ジャガイモ、ほうれん草、ドライトマト、玉ねぎ)
 ・海老とニラの香り炒め
 ・にんじんとレーズンとくるみのサラダ

 を一皿に盛って、10ドル引きだった(笑)ブルゴーニュの赤を開けます。
 重そうな色をしているのに、柔らかで軽い味わい。
 こういうワインが一番好きです。


 ゆみぴいさんのにんじんサラダは、記事を見た瞬間、週末ワインメニューに決定!
 いっちゃんの海老ニラは、もう我が家では定番メニューです。




e0135683_404822.jpg

 そしてメインは、ホタテのベーコン巻き!!
 ・・・に見えるでしょ? でもこれ、実はエリンギ(笑)
 好みにもよるけれど、ホタテよりおいしいかも。
 歯ごたえは多少きゅきゅっとするものの、味わいや旨みはホタテに勝るとも劣らず。

 フィーユ姉さん、我が家のオジサンは見事だまされましたぞ・・・(爆)
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-10-25 04:27 | ちょっとごちそう気分
e0135683_2494512.jpg

 はいは~い★
 金曜レストラン開催ですよー(笑)

 まずはナッツ・チーズ・レーズンで1杯どうぞ。
 



e0135683_250379.jpg

 前菜はマッシュルームの青海苔風味と、ポテト・えび・いんげんのハーブ炒め。
 それに久しぶりに焼いたフォカッチャで、いかがですか~?

 意識していなかったけど、イタリアンですね♪




e0135683_2502280.jpg

 メインはスモークサーモンのサラダ。
 スモークサーモンはいろいろなバリエで食べたいのだけど、やっぱりこの食べ方が一番好き。
 いつも悩んだ末、サラダになってしまいます。



 なんとなく疲れがぬけないこのごろ。
 そして休みもやることが山積みでちっともゆっくりできないこのごろ。
 ほんの少しのリラックスタイムができて、良かったです。


 さあ、明日からまた1週間がんばらなくては。

 あ、日本はお休みなのね・・・いいなあ。
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-10-12 02:59 | ちょっとごちそう気分

ごちそうクリアランス


e0135683_2355549.jpg
 だいぶ前に買った、レッドサーモン(紅鮭だね・・・)の缶詰。
 缶詰とはいえあまり長く置いておくのもちょっといや・・・
 ここらで思い切って(笑)使うとするか。

 6分の1玉くらい残っていたキャベツを千切りにして、その上にどーんとのっけてサラダにしました。
 少々お高い缶詰だったので、とってもおいしかった。
 コレ一つでもメインになってしまうボリュームです。
 




 週末なので、他にも残り物が中途半端にちらほら・・・
 4分の1ほど残ったでっかいピーマンとか、
 ひとにぎり分のインゲンとか、トマト1個とか。
 ぜーんぶまとめて、レンズ豆といっしょに煮込んでしまいました。

e0135683_2361630.jpg




 フランスパンとカンパーニュを添えたら・・・
 食材クリアランスとは思えない、豪華なばんごは~ん(笑)
 (自分で言うかよ)

 キリッと冷えた白ワインがピッタリでした。



 
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-08-23 23:15 | ちょっとごちそう気分
 土曜日、久しぶりにいつものお気に入りレストランに行こうか・・・
 と話していたのだけど・・・

 出かけるのがつらいと言うオジョウサン。
 どうやらちょっとお疲れのよう。


 買い物に出かけたら、大きなホタテがあったので、
 おうちでごちそう風ディナーにすることにしました。



e0135683_22381528.jpg

 ホタテにベーコンを巻いて焼いたものと、(実はオジョウサン、ホタテが苦手なのでサーモンで 笑)
 ジャガイモのガレット(ハッシュドポテト?)に、冷凍してあったラタトゥユも添えて。



e0135683_22401366.jpg

 カリフラワーのカレー味サラダは、とりわけてね★


 フランス産の軽めの赤ワインを開けて、
 おうちディナーも悪くないな、と思いました。

 でもあのレストランにはもちろんかなわない・・・笑
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-08-17 22:43 | ちょっとごちそう気分

PIZZA PARTY!

 4th of July 独立記念日の祝日です。
 
 本当はバーベキューをしたいところですが、
 我が家にはバーベキューを喜ばない女子が約一名・・・

 かといってふつうのご飯はつまらないので、ピザパーティにしました。

e0135683_2255985.jpg

 まずはつまみで一杯★

   アスパラの簡単グラタン
   トマトとアボカドのサルサ風
   タラゴンさんの「ズッキーニのナムル

 つまみは野菜たっぷりがいいね。
 その間にピザが焼けますよ~

e0135683_22553135.jpg

 まずは、厚い生地の野菜のピザ トマトソース


e0135683_22564758.jpg

 チキンのピザ こちらもトマトソース


e0135683_22561410.jpg

 薄いクリスピー生地のピザも焼きあがりました。
 マルゲリータ ガーリックオイル
 チキンの和風ピザ こちらはとんかつソースで!



 いろいろな味が食べられるように、
 ピザは1枚が7センチほどのかわいいサイズにしました。
 *7センチじゃなくて、7インチの間違い! 笑
  いくらなんでも7センチは小さすぎるだろう・・・ 


 ピザにつかったチキンは、これまたタラゴンさんの「ジンジャー薫る味噌漬けチキン
 いつもはピザに入れるお肉はペパロニばっかりだったけど、
 チキンはとーっても評判が良かった!

 こんどはピザではなく、チキンをメインにしていただきますね。


 タラゴンさんといえば、もうすぐOixiというサイトでお料理の連載がはじまるそうです!
 キュート&かっこいいイメージのタラゴンさんの連載、楽しみですね~。
 がんばって!

 **さっき見たらタラゴンさんの連載、アップされてました! →こちら
 やっぱりキュート&クールだったわ♥
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-07-05 23:13 | ちょっとごちそう気分
 フィーユさんのレシピから、「ブランダード」をつくりました。
e0135683_138521.jpg

 フィーユ姉さん、たいへん!
 これ、すごーくおいしいです・・・

 ポテト好き、ワイン好きな人にはオススメ。
 ガーリックが程よく効いています。



 夕方、このブランダードを仕込んでいるとき、

 「あ、今日7時に友達の家に遊びに行くからご飯いらない♪」 by オジョウサン

 なぬ?!


 そしてその後電話が鳴り・・・

 「今日はご飯いりません」 by 夫

 まじ?!


 ・・・まあいいや。
 せっかくだから、ひとりご飯を楽しみましょう。
e0135683_1382771.jpg

 ブランダードに、なすとアスパラのマリネ、スモークサーモンをちょこっとだけ。
 自分の大好きなものだけを並べて、もちろんワインも開けて・・・

 こうして、ヨッパの夜は楽しく更けていったのでした(笑)
 フィーユ姉さん、ありがとう・・・
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-06-29 01:48 | ちょっとごちそう気分