2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ちょっとごちそう気分( 74 )

ジャークチキン

e0135683_2153780.jpg


ジャークチキン
豆ごはん
サラダ添え

男子ごはんの本見て作った。
骨付きチキンの代わりに、
鶏モモとムネで。

あーアメリカを思い出す味。
元気でるー!


また作ろう。
[PR]
by bunkoyagohan | 2012-07-21 21:48 | ちょっとごちそう気分

おたんじょうび

お誕生日とはいっても、平日はあんまり特別なことはしてあげられない。

簡単で、見栄えのいいのは、やっぱりパスタ??

e0135683_229779.jpg





おやじが出張で、二人だけなのに、ホールケーキ買っちゃった~??

e0135683_229845.jpg




おめでとう!!
[PR]
by bunkoyagohan | 2012-04-26 22:05 | ちょっとごちそう気分

冷やと刺身と・・・


 ときどき頼んでいる、アラスカのお魚屋さん。
 今回、オジョウサンの留守を狙って、お刺身が届くように注文しました。

 ・・・誤解しないでください。
 留守の間に、美味しいもん食べようって魂胆ではないんです(笑)
 オジョウサンはお刺身が嫌いなので、ご飯として出した場合、オジョウサン用の別のおかずが必要になる。
 それゆえの、「留守を狙って」なのですわ(笑)



e0135683_518798.jpg

 ひゃー・・・ おいしそう!
 まぐろ(赤身)とホタテは生の状態で届きます。
 1つがかなり大きいので、食べる分だけ少しだけ切って、即冷凍。
 甘エビは冷凍状態で来るのですが、1個に分けやすい。
 1種類をどーん、より、少しずつ盛る方がおいしそうでしょ。





e0135683_520296.jpg

 そして実は、こんなとっておきもあったのでした。
 秋田のお酒「津月」です。
 飲み口はとてもフルーティなんだけど、後味がすっきり、きりり。
 何杯でもいけそうなのを、平日なので抑えましたよ(笑)
 おいしかった・・・





e0135683_5215965.jpg

 かぶの葉のナムル、レンコンのみぞれ和え、みそ味のポテサラなど・・・



 めったに口に入らないお刺身と、冷やを堪能いたしました。





  今日はコメ欄お休みです~

  ★お帰りの際はぽちりとお願いいたします★
      
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-08-05 05:26 | ちょっとごちそう気分

 昨日は独立記念日でした。

 4th of Julyのごちそうは何にする?
 とオジョウサンに聞いたところ、

 Pizza Partyしようよ!

 そういえば・・・去年も全く同じ展開だった(笑)


 まあでも、いいではありませんか。
 おうちで手作りするピザは、楽しいし、おいしい。



e0135683_044692.jpg

 まずはマルゲリータと、ジャガイモとブルーチーズのピザ。




e0135683_0445858.jpg

 ブルーチーズのピザは、ソースなしで。
 ワインに合う、大人の味!




e0135683_0454816.jpg

 今日のワインは辛口のスパークリングね。




e0135683_0462567.jpg

 そして、ベジピザ(トマト、玉ねぎ、ピーマン)と、




e0135683_0471621.jpg

 アンチョビとゆでたまごのピザ。




 300グラムの粉で作った生地で、4枚焼けました。
 完食はしなかったけど、よく食べたなー。

 あんまりピザらしくないけど、ジャガイモとブルーチーズのが今回の一番人気でした。
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-07-06 00:48 | ちょっとごちそう気分

牛肉の赤ワイン煮


 昨日はオヤジのバースデー。
 平日だからといって知らんぷりするわけにもいかず(笑)、
 お誕生日風のディナーをちょこっとだけつくりました。


e0135683_22451576.jpg

 牛肉の赤ワイン煮です。
 ゆでたジャガイモ、ゆでたアスパラ、ウレンソウソテー、蒸しキャベツを添えて。

 牛肉料理のレパートリーが少なすぎるワタシ・・・






e0135683_22465967.jpg

 ケーキはオヤジ仕様大人仕様にブラウニーなど。
 ・・・って実は、簡単なのを選んだだけです(笑)
 きれいな正方形に切り分けて、表面にココアをふってラズベリーを飾れば、
 それなりに見えるからおもしろい。




 ま、こんなもんでしょ?
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-06-16 22:49 | ちょっとごちそう気分

 なんだか呪文のようなタイトルw

e0135683_0182432.jpg

 寄せ植えのハーブがわさわさになっていたので、摘んできました。


 

e0135683_0185079.jpg

 ディルも収穫できたので、スモークサーモンでグラーバドラックス
 本当は生サーモンで作るものだけど・・・
 でもこれ、さっぱりしていて大好きなの。

 奥のオレンジは、天使のサラダ
 これもワインに合う素敵なサラダです。




e0135683_019676.jpg

 ワインはこんなの。
 ラベルのカエルくんに惹かれて買ってきました。
 フランスワインは安くてもおいしい!
 (もともとお手頃なのがさらにセールで、とっても安かったのデス)




e0135683_0192421.jpg

 メイン?は、春のリゾット(もう夏だけど・・・)
 ソラマメ、グリーンピース、アスパラのリゾットです。
 これは~最高!
 



 このところ、お休みの日もいつもと同じようなビンボくさいごはんだったので、
 少し反省。
 (おまけに更新もさぼりまくり)

 やっぱり土日は、いつもと違うものを作る方が楽しいな。
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-06-15 00:28 | ちょっとごちそう気分

タルタルとブランダード


e0135683_3331745.jpg


 アラスカで注文したマグロの細切れで、これを作ってみたかったの!
 マグロとアボカドのタルタルです。
 セルクル型は持っていないので、イングリッシュマフィンの型を使いました。
 ワサビ醤油でどんぶりもいいけど、洋風アレンジもおいしい~
 オリーブオイルとマグロが良く合います。




e0135683_336984.jpg


 週末のもうひと品は、ブランダード
 マッシュポテトがとろんと仕上がって、とってもおいしい~♥
 ワインにピッタリです。


 他に、トマトパスタとサラダで、週末ディナーを楽しみました。

<続き> 本日のおやじ弁★
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-03-30 03:41 | ちょっとごちそう気分

 土曜日は、おうちでイタリアンごっこをしました。

 まずアペタイザーに、サラダとチョリゾー、
 クリームチーズにナッツをまぶしたボールとパイナップルのピンチョス。
 (どちらも写真なし) 


e0135683_1272634.jpg

 春野菜のスープ煮。
 芽キャベツやさや入りのグリーンピースを見かけて、つい買ってしまった♪




e0135683_1274695.jpg

 スープ煮からとれたスープ。
 芽キャベツを煮たら、スープがちょっと怖いグリーンに・・・(汗)
 味はシンプルなコンソメです。





e0135683_128219.jpg

 チーズラビオリ(市販品)に、フレッシュトマトで作ったソースをかけて。
 散らしてあるのはバジルの葉をちぎったものです。




 あまり重くないイタリアンディナーで、おいしかったです!
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-03-16 01:32 | ちょっとごちそう気分

おひなさま

 行事ってほんとうにめんどうだなー・・・
 と思っても、スルーすることができない小心者(笑)

 ま、気に病むくらいなら、縁起かつぎしといたほうがいいしね・・・


 それよりも、「ママ、ありがとー」
 と言ってくれるのが嬉しくて、今年もなんとかお雛さまができました。

e0135683_6304679.jpg



 とはいっても、手抜きムードむんむんの今年のお雛さま・・・
 かろうじてお重は出してみたからなんとか格好はついたものの、
 あまり特別感はありませんね・・・

 ちらし寿司は、1枚だけのサーモンやら、
 ほんのすこーし残っていたきゅうりの漬物、
 前にお弁当用に冷凍しておいたひじきの煮物などを入れて、
 クリアランスなお寿司になりました。




  ※お返事にうかがうのが遅れています。ゴメンナサイ。
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-03-05 06:35 | ちょっとごちそう気分

ハンバーグディナー

e0135683_515351.jpg


 オジョウサンが、バレンタインディナーを作って、というので、
 ひさしぶりにハンバーグを作りました。

 hiroさんの「演出ハンバーグ」
 これ一度やってみたかったの!!

 案の定、オジョウサン大喜び♥






e0135683_5173598.jpg

 オジョウサンのハンバーグだけ、ハートにしてあげたの。
 ふだんあまり女の子らしくないオジョウサンだけど、
 やっぱりこういうのには、期待通り喜んでくれるのね(笑)






 オリンピックがはじまって、寝不足になりそうな予感の2週間・・・
 日本での知名度は知らないけれど、わたしはショートトラックの、
 Apolo Ohnoの大大大々々…ファンなのです!
 8年前のソルトレイクからApoloが出る競技はほとんど録画してあるww
 昨夜も大興奮でした。

 うちのおやじは、Apoloのことを「おおのさん」と呼ぶの。
 でも、お願い。それだけはやめてほしい・・・
 「おおのさん」といわれると、知り合いの大野さんというおっちゃんの顔が浮かぶのよ(涙)
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-02-15 05:24 | ちょっとごちそう気分