2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ちょっとごちそう気分( 74 )

気がつけば11月・・・
10月は一度も投稿しなかったわ。

インスタをはじめてから、すっかりこちらがおざなりに。

10月もいろいろつくりました。
家族で外食はここ数年していない我が家。
家族そろってでかけることすらありません。
だから、土曜も日曜も祝日も、ひたすらごはんをつくらなくてはならないのであります。


さて。笑




e0135683_08003013.jpg

ビーフシチュー。
すごく久しぶりだな、たぶん。
箱などに入っているルーではなくて、デミグラスソースの缶を使用。
すね肉は3時間ほどSTAUBで煮込んだらほろっほろ。
この日は土曜日だったけど仕事で(ここんとこずっと土日も仕事)、朝から仕込み、部屋でPC打ちながら匂いに包まれ、なかなか幸せなのでした。





e0135683_08010980.jpg

ねばねば丼。
これは平日の夜。何にも作りたくなくてひらめいたゴハン。笑
買ってきたマグロのすき身、ひきわり納豆、茹でたオクラをのせて、半熟ゆで卵。
ほんとは生卵とか温玉なんだろうけど、白身の生が苦手なのでゆで卵でw
少しだけ手をかけたポイントとしては、ご飯を酢飯にしておりまする。




e0135683_08013538.jpg

こういう料理、久しぶりに作った。
アメリカにいたときはこんなのばっかりだったけど、日本ではだいぶごぶさたしていたような。
豚バラ肉と白いんげん豆のトマト煮込み。
やっぱりこういう食べ物好き。




e0135683_08153450.jpg

そして秋刀魚もよく食べました!
週1?笑
ほんとにほんとに秋刀魚が好きすぎて、死ぬほど疲れて口がきけないくらいでも、秋刀魚食べるとパワーがわいてくるという不思議w
ああ、秋刀魚の季節が終わってしまう・・・どうしよう・・・



以上、10月ごはんの一部でした~
[PR]
by bunkoyagohan | 2016-11-05 09:51 | ちょっとごちそう気分 | Comments(0)
e0135683_14091569.jpeg

ずっと前に買って冷凍保存していた鯛があったので、アサリを買い足してアクアパッツァ。
玉ねぎ、にんにく、トマト、少し残っていたプチトマト、バジルに鯛とアサリをのせて白ワインをまわしかけ、鍋に火をつける。
15分くらい蒸し煮して完成~♪
簡単で見た目が豪華! いいねえ~




e0135683_14092661.jpeg

バルサミコ味のシェルパスタのサラダと、もちろんワインも。
[PR]
by bunkoyagohan | 2016-10-01 14:08 | ちょっとごちそう気分 | Comments(0)

ローストビーフ

e0135683_22331026.jpeg

ありゃりゃ? これはいつのゴハンだ?笑
たぶん1か月前くらいのですわ・・・

はまっているというほどじゃないけど、ローストビーフを最近たまに作ります。
確かに材料代は普段のゴハンに比べてお高いけれど、それでも輸入牛なら1000円しないくらいで大きな塊が買える。
サシが入った和牛は美味しい。でも、ぎゅっとした赤身の輸入牛の方が好みなのです。安上がりw
ダイエットにもいいしね♪

今回は炊飯器で作ってみました。
フライパンで全面焼き色付けてジップロックに入れ、熱湯をはった炊飯器で30分保存→取り出して自然冷却。
時間調整はこっちの方が簡単だけど、なんだろう・・・オーブンで焼く方が好きかも。
たぶん下に敷く野菜のうまみが肉にしっかりつくのだと思う。




e0135683_22332890.jpeg

おいしいわ・・・




【ダイエット】
このゴハンの時点ではまだ絶賛ダイエット中だったけど、9月終わりの現在、もうそろそろいい感じです。
トータルで2.4キロ落ちました。
あとはキープしつつ、運動を取り入れて、ぶよっとしたところを引き締めたいな。
[PR]
by bunkoyagohan | 2016-09-29 11:07 | ちょっとごちそう気分 | Comments(0)
e0135683_23061984.jpeg
オジョウサンが作ってくれた。
パスタベイクというお料理。
キャンベルのクリームオブチキンスープをベースにしたパスタと玉ねぎブロッコリーのグラタンに、マッシュポテトをたっぷりのせて、チーズをちらして焼いたもの。
カロリー高し!!
でもうまし!!w


e0135683_23093562.jpeg
ハハ作のチキンのイタリアンドレッシング煮、カマンベールチーズ入りサラダ、ラタトゥイユで、アメリカ時代を思い出すような晩ごはん。



[PR]
by bunkoyagohan | 2016-06-20 23:05 | ちょっとごちそう気分 | Comments(0)

6月2日 すこし親孝行?

昨日は実家に父が一人だというので、いっしょにごはんを食べて泊まってきました。

e0135683_21523700.jpeg
イワシのオリーブオイル煮、ブロッコリのサラダとキャベツのサラダ。
ワイン好きの父にたまにはおしゃれな(?)ごはんを、と。
写ってるのはとりあえずのビールですがw


e0135683_21554227.jpeg
デザートはコーヒーと栗羊羹w
組み合わせ的にどーなの?だけど悪くないのです。



今日、ドタバタと家に戻って、晩御飯はカンタンにカレー。
e0135683_21574741.jpeg

これはこれでかなり美味しいw

けっきょく自分で作ったものは自分の口に合うからね…



[PR]
by bunkoyagohan | 2016-06-02 21:52 | ちょっとごちそう気分 | Comments(0)

5月14日 普通の日だけど

見た目がご馳走っぽいものを作りたくなって。
洋食って、豪華に見えるわりには、煮込むだけとか焼くだけというプロセスが簡単なものが多い。

e0135683_22043601.jpeg

というわけで、煮込むだけ~の鶏トマト煮。
殻付きのホタテが売ってて、それほどお安くはなかったけど(高くもないw)バター醤油焼きに。
あっという間に食べ終わってしまうから、やっぱり高いかなあ。笑
そして、クスクスサラダ。
あ~~~フランスパン買うの忘れたわ。
[PR]
by bunkoyagohan | 2016-05-15 22:03 | ちょっとごちそう気分 | Comments(0)
暑いくらいのお天気!
家事を済ませて散歩して・・・
同ってことないけど、こういう休みの日が何気に幸せだったりする。


明日は母の日!
でもきっとだれも何もしてくれないから自分で祝ってみるw
e0135683_21181753.jpeg

ローストビーフ作った。
安い外国産の肉だけど、やわらかくおいしくできて嬉しい~!
赤ワインも買ってきた。
[PR]
by bunkoyagohan | 2016-05-08 19:20 | ちょっとごちそう気分 | Comments(0)
GW後半。
特に行きたいところもやりたいこともないのでのんびりw
とりあえずこの日はミスティのお寺さんに行ってきました。



e0135683_21160976.jpeg

がっつり食べたい気分だったので、トンテキ。
むむ! うまいぞ!
トマト、アボカド、モツァレラチーズのサラダと、クスクスサラダ。
ワインがすすみました。
[PR]
by bunkoyagohan | 2016-05-04 14:21 | ちょっとごちそう気分 | Comments(0)

4月26日 おめでとう

e0135683_16585337.jpeg

出かけたついでにラーメン。
夜は飲み屋の店だけど、昼はラーメンやってるんだ。
担々麺が人気らしいけど、今日はあっさり気分だったので中華そば。
やさしい味だった。



e0135683_16591791.jpeg

オジョウサンの誕生日!
いつの間にかハタチを超え・・・今日で21歳。うそみたい。
でもリクエストは子供みたいに、オムライスw



e0135683_16593485.jpeg

おめでとう!
[PR]
by bunkoyagohan | 2016-04-27 18:30 | ちょっとごちそう気分 | Comments(0)

4月10日 おたんじょうび

e0135683_14355410.jpeg

おたんじょうびだったので、実家の両親がお寿司持ってきてくれました。
わーい!
そしてもちろん、酒盛り・・・



e0135683_14361079.jpeg


e0135683_14362479.jpeg

友人からプレゼントをいただきました。
うれしい~~~
Facebookやライン、メールでおめでとうメッセージたくさんいただきました。
心がこもっていても、ただの義理でも、やっぱりうれしい。
[PR]
by bunkoyagohan | 2016-04-14 14:54 | ちょっとごちそう気分 | Comments(0)