2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:いつもの御飯( 366 )

e0135683_11130474.jpeg

ああ~これつくるの久しぶり!
準備の手軽さと焼いているときのにおい、出来上がりのごちそう感が大好きな一品。

鶏ささみはあらかじめ白ワイン、レモン汁、にんにく、好みのハーブなどにつけておく。
耐熱皿にキャベツの太めの千切り、玉ねぎのスライス、にんにくのスライスをしく。軽く塩こしょう。
ささみにベーコンをぐるぐる~と巻き付けて、野菜の上に並べる。
白ワインかお酒を大さじ2~3まわしかけ、アルミホイルで耐熱皿をぴっちりふたする。
230度くらいのオーブンで1時間。

あつあつおいしい!





e0135683_11131527.jpeg

昨日のばんごはんはこんなかんじ。
メインが思いっきり洋食なのに、味噌汁と野菜の煮物というメニュー・・・
でもこの料理、以外にご飯も進むのです。




*弁当はインスタでどうぞ♪
[PR]
by bunkoyagohan | 2016-09-29 11:21 | いつもの御飯
1週間ほど体調崩していました。
もう元気です。

最近作ったおいしかったものなど。
e0135683_12063239.jpeg

なすのあんかけはさみ焼き
とってもおいしかった。もう少し茄子が柔らかくできたらさらによかったw



e0135683_12064455.jpeg

こちらはトマトをくりぬいて、その中身とご飯、チーズで簡単リゾットを作り、詰めてオーブンで焼いたもの。
手がかかってそうでそうでもなく、そしてすごーーく美味しかった!



以前こちらにちらっと書いた8時間ダイエットですが・・・
あまりうまくいかず(食べすぎるんだなこれがw)、食べたものをすべて記録して1日の摂取カロリーをコントロールする、レコーディングダイエットにシフトしました。
これが効果絶大!
今のところ、8月1日の開始時点から、1.7キロ減です。
あと0.5~1キロだけ落として、今年いっぱいキープすればリバウンドはない・・・かな?


あ、それと、インスタはじめましたw(→ページはこちら
たぶんほぼ100%食べ物になると思いますww
[PR]
by bunkoyagohan | 2016-08-29 12:06 | いつもの御飯
e0135683_18381629.jpeg

ポテトサラダ。
よく作るおかずで、いつもてきとーに作る。
今日ははじめて、しっかりレシピ通りにちゃんとつくってみた。
マヨネーズ、普段はどのくらい入れていたんだろう?
レシピのマヨネーズの量が多いのか少ないのかわからない。
でも、しっとりおいしいポテトサラダになりました。



e0135683_18383073.jpeg

8時間ダイエット3日目。
前日比+0.2キロ。トータルで-0.3キロ。
減ってるんだか増えてるんだかよくわからん。
でもここでやめてしまっては効果のほどが評価できないよね。。。
少し続けてみよう。
1か月経って、トータルで増えたらもとの食生活に戻そうw

で、今日は夕方(もちろん8時間以内)にビール飲んだ。笑
ウイスキーロックも1杯飲んだ。
どうなんだろ???
[PR]
by bunkoyagohan | 2016-08-05 17:32 | いつもの御飯
唐揚げを上手に作れるようになりたくて、研究(?)を重ねた結果・・・
最近では、唐揚げが得意料理、と言えるくらいになってきました!(ほんとか?)

お肉はできれば唐揚げ用を買わずに、もも肉一枚を買って大きめに切り分ける。
下味は、
醤油:酒=1:1、しょうがのすりおろしたっぷり、にんにくのすりおろしほーんのちょっぴり、胡椒をガリガリひきます。
揚げるときは、片栗粉のみ。
小さい器に片栗粉を入れて、水分を切った鶏肉を一つずつまぶしつつ揚げていきます。

これがぶんこや流。
今のところ、これが一番気に入っています。

さて、昨日は、こちらの定番と、胸肉の塩唐揚げもダブルでつくりました。
塩唐揚げの下味は、塩、酒、しょうがのすりおろし少し、にんにくのすりおろし多め

e0135683_13354348.jpeg

唐揚げ好きなオジョウサン。
どっちがおこのみ?って聞いたら、

甲乙つけがたい。どっちもうまい。

ありがとうございます。
よかったよかった。




e0135683_13232805.jpeg
今日のべんとはこんなかんじ。
半分だけ残ったメンチカツ(他の人のべんとに入れた残り)
作り置きハンバーグチーズのせ(メンチ半分じゃさみしいから・・・)
味玉半分(こちらも残り)
なすとししとうのにんにく醤油炒め

[PR]
by bunkoyagohan | 2016-07-28 13:22 | いつもの御飯
e0135683_10142131.jpeg

なんだか焼きそばが食べたくなって。
ソース焼きそばにきくらげと玉子のスープ。サラダ。

たまにはこんなごはんもいい。




e0135683_10154094.jpeg

メロンのショートケーキいただきました。
クリームがふわっと軽くておいしかった。

色も涼しげできれい。
[PR]
by bunkoyagohan | 2016-07-27 10:17 | いつもの御飯

7月18日 天ぷらうどん

つめたいおうどん(というかつめたい麺)はあまりすきではないのだけど。
たまーに食べたくなる。
で、食べるといつも、
やっぱりあったかいのにすればよかった・・・と思うw

そんな天ぷらうどん。
天ぷらは完全精進揚げですね。



e0135683_06420254.jpeg



でもおいしかったよ。
[PR]
by bunkoyagohan | 2016-07-26 06:41 | いつもの御飯
e0135683_11004409.jpeg

お昼に前日の残りのタイカレーをたらふく食べました!
美味しすぎてちょっとだけおかわりまで・・・汗


非常に満足したのですが、夜8時になっても何も食べたくない・・・w
ばんごはんは準備していたのでとりあえず家族の分はあるけど、自分はパス。
あーあ。なんかすごく残念な気分。
食べすぎはいけませんね。反省。



e0135683_11005638.jpeg

こんなごはんになる予定でした。
(写真は家族の分)
豚バラと大根の煮物
糸こんにゃくと野菜の炒め物
きゅうりとプチトマト(ほんとはきゅうりのゴマ酢和えにしようと思っていたのにおなか一杯過ぎて力尽きた・・・)

煮物は今夜食べるとするか。
味見すらしていないw
[PR]
by bunkoyagohan | 2016-07-14 11:00 | いつもの御飯
AFNのアプリをダウンロードして、ずっと聴きながら仕事している。
ちょっぴりアメリカが恋しい。

e0135683_22111744.jpeg

だからというわけではないのだけど、アメリカにいた頃よく作ったチリビーンズを久々に作ってみた。
ああ、こういう料理得意なんだな、と改めて思った(笑)




[PR]
by bunkoyagohan | 2016-06-14 21:25 | いつもの御飯
e0135683_23445163.jpeg
珍しく仕事で外出。
帰りは程よく夕方に。
焼鳥食べたーい! でも買うとそこそこのお値段だしなあ…と思い、作りました(≧∇≦)
タレと塩。
一個のボリューム考えるとやっぱり安いよねえ!
あとはサラダ(買ってきたw)盛り合わせと焼きソラマメ。
ソラマメまだまだあります…この週末に食べきらなければ。



[PR]
by bunkoyagohan | 2016-06-10 23:44 | いつもの御飯
三菱東京UFJ銀行の、ネットバンキングの設定をしていなかった…
わかっていたのだがずーっとやってなくて、初期設定の有効期限の今日、重い腰をあげました。
…なあんて言うほどのこともなく、あっという間に設定して完了! やれやれ。


e0135683_23053996.jpeg
昨日のごはん
唐揚げときゃべせん
ソラマメにんじんの食べるラー油粉チーズがけ
玉ねぎじゃがいも味噌汁




e0135683_23065203.jpeg
今日のごはん
イワシの塩焼き (一匹70円!!!)
挽肉とモヤシニラえのき炒め
おとうふ食べるラー油がけ
大根味噌汁


定食っぽいごはんが続きました。




[PR]
by bunkoyagohan | 2016-06-08 23:01 | いつもの御飯