2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:晩御飯+おまけのねこら( 27 )

昨日の土曜日はついうっかりステーキにしてしまいました(笑)

e0135683_22555125.jpeg
近所のイオンでアメリカフェアをやってて…ついついのせられてしまった(≧∇≦)
でもがっつり食べ応えのあるアメリカンビーフ、美味しかった〜。
わたしは霜降り和牛より赤身の外国ビーフの方が好きです。
それにしてもこれで1000円しないんだもん! 大人3人でお腹いっぱい。よいね〜(*^_^*)



e0135683_22590161.jpeg
そして日曜日の今日はガラリと変わって質素な和食…というか昔ながらの家庭飯ですねw
でもこういうごはんすき〜。
シジミの味噌汁も作ったので、ビールは1本だけでやめて白御飯にしました。もち麦入り〜。




e0135683_23015639.jpeg
夕暮れ、ベランダに佇むマーマレード。

e0135683_23024403.jpeg
まだまだ元気に糖尿病だけどw、だいぶ痩せました。

今日はオジョウとミスティのお墓にも行ってきたよ。
免許取りたてのオジョウの運転で(O_O)








[PR]
by bunkoyagohan | 2016-06-12 22:51 | 晩御飯+おまけのねこら

4月5日 会いたいなあ

e0135683_16595529.jpeg

朝ごはんは卵サンドとオレンジバナナ。
ドッグロールがつづいている。


e0135683_17001333.jpeg

ミスティが死んで2年半なのに、ミスティの遺影を作っていなかった・・・
カワイイフォトフレーム買ってきて、やっと作った。
ああ。かわいいなあ。ミスティ。会いたいなあ。


e0135683_17003376.jpeg

午後から急な仕事が入り、8時までかかったので超特急で作った晩御飯。
海老とキャベツの炒め物しか作ってない。あとは市販のシュウマイと漬物。
この市販のシュウマイが安くてうまいんだ!
[PR]
by bunkoyagohan | 2016-04-08 17:18 | 晩御飯+おまけのねこら
 先週は「もう秋か~」としみじみ思ってしまうような、
 半そでではちと寒いくらいのお天気でしたが、

 日曜あたりから、また夏に舞い戻り・・・
 とはいっても、日本のような暑さとはちがいますが。




e0135683_110693.jpg

 そんな、暑い日のポトフ(笑)
 暑い中よーく煮込んだので、キャベツがとろとろです。




e0135683_1111419.jpg

 トマトジュースを仕込み水にしたフォカッチャも焼きました。




 ・・・ところがこのあと包丁で左手の人差し指をざっくりカット(涙)
 1センチ近く入ったんじゃないかしら? というくらい深かったの。

 気が遠くなるほど痛みが強く、血もびっくりするほど出ました・・・
 まだちょっと、指に小型の心臓を抱えているみたいにずきんずきんします。

 とほほ。





e0135683_1144722.jpg





   かわいそうだにゃ~
   と思ったらポチしてね・・・・・・
    






【おまけ】
e0135683_1163621.jpg

 戦闘態勢に入って伸びあがり気味のミスティと、
 腰が引けているマーマレード。

 いつもは大きさがだいぶ違うふたりなのに、
 今日は同じくらいです(笑)

 彼らの視線の先にあるのは、鳥さん・・・
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-09-01 01:20 | 晩御飯+おまけのねこら

サーモンのパテ

e0135683_5333557.jpg


 サーモンのクリチパテ(タラゴンレシピ)を作りました。
 これは~~~~っ!!
 おうちでこんなにオシャレな美味しいものができるなんて。

 この手のスプレッドやパテはアメリカでもいろいろ売っているのですが、
 どれも高いし、しょっぱい><
 これからは買わずにおうちで作ります。
 タラゴンちゃん、この手の他のレシピもぜひ紹介して~♥






e0135683_5364618.jpg

 かぼちゃとオリーブの蒸し煮 タラゴンレシピからもう一品。
 南瓜ではなく、バターナットスクワッシュで作りました。これ大好き♪
 キャベツの蒸し煮とプチトマトのオーブン焼き。

 野菜とパテで、白ワインがすすむね~

続きはミスティ劇場
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-04-18 05:49 | 晩御飯+おまけのねこら

やっぱり海苔巻き

 マイナス15℃とか言うと、「寒いのねえ!!」とびっくりされるが、
 家の中はセントラルヒーティングで全室暖房なので、とても暖かい。
 ただこれが、0℃くらいのちょっと暖かい日(そう、0℃はあったかいのよ)だと、
 温度固定のため暖房はあまり動かず、家の中がぐっと寒く感じられる。
 外はものすごく寒くて中は暖房ガンガンだった週末よりも、気温がぐっとあがっているここ数日、
 足元が冷えて冷えて仕方がない。
 冷え症のオジョウサンも、青い顔で「おなかいたい・・・」と言う。
 寒いのはもちろん嫌だけど、こういう中途半端なのも身体にくるなあ。
 

 さて、2月3日。
 アメリカにいるとうっかり忘れそうになる節分の日。
 でも最近はあちこちで「恵方巻き」のレシピや記事を見るので、
 残念なことにいつも思い出してしまう(笑)
 残念って・・・
 そう、実は海苔巻きをつくるのがめんどいのだ(苦)

 すっかり忘れていたのなら作らなくても気にならないけれど、
 うっかり思い出してしまって、わかってて作らないのはなんだか縁起が悪い。
 ・・・小心者なのデス

e0135683_0153981.jpg

 しょうがないから作りましたよ。
 海苔巻き作るのって本当に苦手で、巻く作業だけで30分以上かかってしまう(涙)
 オジョウサンは海苔巻きが大好きでとっても喜ぶ。
 だからやっぱり最後は「作ってよかったな」となる。

 これでいいのだ。


 今年の海苔巻きは、オジョウサン仕様。
 納豆(叩いてひき割り)、ニンジン(コチュジャン和え)、ホウレンソウのナムル、卵焼き。
 細巻きの方は、ネギ納豆と梅かつお。
 オジョウサンは生の魚、エビ、アボカド、シイタケなどが嫌いなのです。

 納豆を入れた太巻きは意外においしかった。
 次回もこれでいこう。





e0135683_0155854.jpg

 おかずはこんなの。
 大根のとろみ味噌煮、かぼちゃとオリーブのバジル煮(by タラゴンちゃん)、揚げだし豆腐。

 これまたオジョウサン仕様で、肉魚なしだね。



 次に海苔巻きをつくるときは、すし飯をもっとたくさん用意して、
 スカスカ巻きにならないようにしよう。
 そして、こんなにオジョウサンが喜ぶなら、もっと頻繁につくってあげよう。

 でもまたすっかり忘れて1年経つんだろうなあ・・・






<おまけのねこら>

e0135683_0284651.jpg
海苔が大好物のミスティ。
自分のご飯には見向きもせず、隙あらば人間の食べ物を狙うハンター。

わたしが必死で巻いている足元で、みゃあみゃあと30分以上鳴き続けてくれました(-"-)
(最後には声援に聞こえてきたわ)







e0135683_029962.jpg
 マーマレードは人間の食べ物には興味なし。
 カリカリ命で、立派な体格を手に入れました(-"-)
 カリカリは栄養価が高いらしいですね・・・
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-02-05 00:46 | 晩御飯+おまけのねこら
 寒くてどうしようもないです。 暖房入れようか真剣に悩んでいます。
 今の室内の温度、10℃くらい?
 これから外にでなければならないのだけど、外はもっと寒いのだろうなあ・・・

e0135683_2342539.jpg


 夕べは、コロッケを作るつもりが、成形→揚げる プロセスがどうにもめんどうになって、
 耐熱皿に入れて焼いてしまいました。
 ひき肉はトマト1個を加えて、ミートソース風に。
 はふはふ熱くて、寒い日にはこっちのほうが正解♪


e0135683_236558.jpg

 使っても使ってもなくならない白菜と、ツナのコンソメ煮。
 わかめと玉ねぎと卵のスープ。

 やる気がまったく感じられないばんごはんだなあ・・・





 【おまけのねこら】

e0135683_2395658.jpg

 なにやら黒いちっこいものを発見・・・


e0135683_23104430.jpg

 かわいい053.gif
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-09-29 23:12 | 晩御飯+おまけのねこら

サーモンとけんちん汁

e0135683_185647.jpg

 ううう~~~さ・・さぶいっ!!
 いきなり気温10度以下ってどうよ?
 昼間は少し上るけど、それでも・・・さむいっ! まだ冬服出してないよ・・・

 (一時的なものだとは思うけど)あまりに寒いので、けんちん汁をつくりました。
 日本食材もいろいろあるし~♪




e0135683_19236.jpg

 サーモンは、小麦粉をつけて焼いて、麺つゆとお酢、レモン汁を混ぜたたれをざざーっとかけて。
 上にのっているのは、いつものcilantro(香菜)じゃないのよ。
 三つ葉ですよ! ミ・ツ・バ♪
 背の低い(涙) おまけに香りもあまりしない のが数本しか入っていなかったけれど、大切にいただきました。

 麺つゆ(だし醤油)は、いつも手作りのが冷蔵庫に常備してあります。
 水1カップ、醤油3/4カップ、みりん1/2カップを煮立てた中にかつお削り節を20グラム入れて、10分煮出します。
 冷奴とかおひたしにかけたり、煮物の味付けにしたりとなかなか便利。



 
e0135683_195030.jpg

 ピーマンと油揚げを↑の麺つゆで煮たの、海苔塩ポテト(いずみさんの海苔塩サラダ)で、
 おいしいばんごはんとなりました。



<ひさしぶりにおまけのミスティ>

e0135683_1282030.jpg


 ぬいぐるみみたいにかわいいミスティちゃん♪


e0135683_1275927.jpg


 盗み食いといたずらがなければ、最高なんだけど・・・
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-09-02 01:31 | 晩御飯+おまけのねこら

あげびたし

e0135683_212147.jpg

 冷凍のサトイモと、チャイニーズなすで、あげびたしをつくりました。

 奥は、納豆でかさ増しした、出汁巻き卵。
 ねぎと紅しょうがもはいっています。
 出汁巻きは、得意料理のひとつかも・・・
 ウチのは甘くしないの。

 オジョウサンには、鶏の唐揚げもつけてあげましたよ。




e0135683_2145159.jpg

 もち米とふつうのお米を半々にして、梅干としょうがを入れて炊き上げ、
 枝豆(こちらも冷凍)とゆかりを混ぜたごはんにしてみました。
 おこわみたいでおいしい。





e0135683_2161679.jpg

 こちらはめずらしく、お弁当の写真。
 夫は毎日、サンドイッチをお弁当に持って行きますが、
 ごくたまーに、日本風のお弁当を作ってあげることもあります。

 唐揚げ、海老とセロリのカレーケチャ炒め、玉ねぎわかめのごま油炒め。
 ご飯が足りなそうだったので、マカロニサラダも入れました。
 オジョウサンがうらやましそうにしてたな・・・





 <おまけ>

e0135683_21104544.jpg
 肉球!!


e0135683_21113660.jpg
 にく・・・きゅぅー・・・・・・
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-06-04 21:15 | 晩御飯+おまけのねこら

土曜のクリアランス

 金曜日、予定外の外ごはんだったので、土曜日にクリアランスとなりました。
e0135683_22594137.jpg

 *おとうふとキャベツとニラのカレー味炒め
 *ブロッコリーの中華あんかけ風
 *ちょびっとだけ残っていた魚の味噌漬け
 *大根とお麩の煮物・・・だしの昆布としいたけも入れちゃってます

 まだいろいろ半端にのこっているので、もう少しクリアランスが続きそうです。




 <おまけ>
e0135683_2332940.jpg

 なんて怖い顔・・・・・・
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-05-10 23:04 | 晩御飯+おまけのねこら

ドリア

 グラタンはよく作るけれど、ドリアってひょっとして初めて?
e0135683_2027399.jpg

 一人につきお茶碗半分くらいのごはんを薄ーくしいた上に、キャベツ・ツナ・玉ねぎ・ジャガイモが具の豆乳グラタンを、かけて焼きました。

 オジョウサンは牛乳が嫌いだし、わたしは牛乳を飲むと胃腸をこわすようになってしまったので、ウチでは牛乳はめったに買いません。それに、アメリカの牛乳は約2リットルのパックだから・・・(苦) 豆乳は2リットルのと1リットルのがあります。
 パンを焼く時も牛乳ではなく豆乳を使ってしまいます

 
e0135683_20272436.jpg

 あとはミネストローネ。
 大きいペンネをたっぷり入れたから、もうばんごはんはこれだけでいいね~。




<おまけ>
 顔つきの違いは、性格のちがい?(笑)
e0135683_20341086.jpg

e0135683_20342950.jpg





 今日は、こっちで一番の仲良しのChrisとランチ。
 このところずっと忙しかったので、久しぶりなのです。

 バースデーランチをご馳走してくれるの♪
 ウチの近所ではたぶんピカイチと思われるコチラのレストランに行きます。
 ちょっとね、椅子の座り心地が悪いんだけどね・・・笑
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-04-14 20:39 | 晩御飯+おまけのねこら