2016年春、リニューアルオープン⁈


by bunkoyagohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:はじめてのパンづくり( 23 )

ふぉかっちゃ

e0135683_1246247.jpg

おうちでぼっちの日曜日。
久しぶりにフォカッチャ焼いた。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by bunkoyagohan | 2013-03-10 12:43 | はじめてのパンづくり

久しぶりのパン

e0135683_22221016.jpg


1年ぶりくらいに、パンを焼きました。

ツナのパンと、ポテトのパン。
毎日のように、パンを焼いていたアメリカ時代…
久しぶりのパンの香りで、いろいろな思い出や景色が蘇ってきました。

もう二度と行かなくてもいいと思っていたけど、このごろは、ちょっぴり恋しいです。
[PR]
by bunkoyagohan | 2012-05-06 22:17 | はじめてのパンづくり

バターロールとあんぱん

e0135683_3472688.jpg

 仕事がなく、お天気が悪いお休みだったので、バターロールを焼きました。
 2回目のトライ。
 成形はまだまだだけど、焼いているときのバターの香りで幸せになりました(笑)





e0135683_3482089.jpg
 
 そして、あんぱん。
 コロンとかわいい♪





e0135683_3522114.jpg

 中身はムラサキイモのあんです。
 年末に、フィーユ姉さんが送ってくださったムラサキイモパウダーをつかいました。
 普通のおいもより、とっても濃厚な味です!
 和風のような洋風のような・・・パン生地と良く合いました。

 フィーユ姉さんありがとう!
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-03-15 03:56 | はじめてのパンづくり

白パン

e0135683_0475851.jpg


 はじめて「ハイジの白パン」なるものを焼いてみたよ。
 うあーーー! 焦げ目が・・・(涙)
 小麦色パンになってしまいました。

 もうちょっと、もうちょっと・・・としていると、
 あっという間に焼き色がついてしまいます。
 むずかしいなあ。

 でもふわっふわで、とってもおいしかった。
 食感はちょっとアメリカのテーブルロールに似てるかな。
 味はだいぶ違うけど。
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-02-04 00:50 | はじめてのパンづくり

ベーコンポテトパン


 久々のパンの記事です。

e0135683_241846.jpg


 タラゴンちゃんの「ベーコンポテトパイ」の中身でパンをつくりました。
 このフィリング本当においしくて、あやうくパンの中身が無くなるところだった(笑)

 パイはもちろんおいしそうだけど、パンでも最高~♪
 また作ります!




e0135683_25051.jpg

 いっしょにハムロールも作りました。
 焼き色があまりつかなくて、微妙な焼きあがり・・・
[PR]
by bunkoyagohan | 2010-02-02 02:08 | はじめてのパンづくり

 オジョウサンが風邪をひいてからしばらく休んでいましたが、
 また少しずつパン作りを再開しています。



e0135683_535796.jpg

 コーヒーパン。

 これは、とってもおいしかった!
 仕込みは牛乳で、インスタントコーヒーを3グラム加え、チョコとナッツを混ぜ込みました。
 四角いバットに丸めたのを並べて、ちぎりパンに。



e0135683_5352255.jpg

 セサミチーズパン。

 本当は、角切りにしたスイスチーズの形が残るように混ぜたかったのに、
 不精してホームベーカリーにチーズを入れてしまったら、練りこまれてしまった・・・
 でもチーズの香りはすごいです!





e0135683_5354119.jpg

 こちらはばんごはん。
 残り物で卵とじの写真に惹かれて、豆腐と野菜のたまごとじ! 
 ふつうのひじき煮、じゃこをのせた納豆。写真にはないけどジャガイモ玉ねぎのみそ汁。

 こういうごはんがやっぱり一番ですね!
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-10-29 05:40 | はじめてのパンづくり

ぶどうパン

 今週の、食パン以外のパンです。

e0135683_23502355.jpg

 ぶどうパン・・・レーズンパンですね。
 初めてつくってみました。
 ビジュアル的にも味的にも、かなり満足~♪
 楕円形に丸めて、焼く直前にクープを入れ、そこにバター少々をはさみ、グラニュー糖をふりました。





e0135683_23524060.jpg

 同じ生地で、半分はハム玉ねぎロールにして、ケチャップをトッピング。
 ベーコンよりハムのほうが、冷めたときの味が好きです。





e0135683_23541945.jpg

 こちらはまだまだ改良の余地ありの、ドライトマトフランス。
 ドライトマトとスイスチーズを、フランスパン生地に巻き込みました。
 成形が難しくなってしまったので、ローフ型に入れて焼いてあります。

 味は良いのだけど・・・いま一つ工夫が欲しい感じです。
 たぶんローフ型に入れて焼いたのが、まずかったのでしょう。




 金曜ですね。
 今日もまた、冷たい雨が降っています。
 明日の土曜は、久しぶりにオジョウサンとショッピングに行こうと思っています。楽しみ♪


 良い週末を!

続きは【つくりました】
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-10-09 23:57 | はじめてのパンづくり

最近のパンたち

 お弁当のサンドイッチを手作りパンで作ってあげたら、買ったパンのはイヤだと言うようになった・・・

 なんて手のかかる人たち。
 まあ、気持ちはわかるけど(笑)

 というわけで、オジョウサンを送り出した朝6時半から、せっせと毎日パンを焼いています。
 いつまで続くことやら・・・(笑)



e0135683_431890.jpg
e0135683_4313035.jpg

 この食パンは・・・たぶん今までで最高!
 日本の食パンにかなり近い味がするぅ~♪
 これで作るサンドイッチは、さぞうまかろう~



 
e0135683_4315527.jpg

 久しぶりのシナモンロール。
 アイシングのサービスも(笑)




e0135683_4324245.jpg

 みんな大好きカンパーニュ。
 そのままでもサンドイッチでも喜ばれます。
 でも、成形はまだまだね・・・(涙)






 <つくりました>

    ひとりランチにつくりました。

    e0135683_436825.jpg
いずみさんの、わかめとえのきの塩蕎麦

シンプルだけど、本当においしい。
塩味のおそばって、おいしいんだなあ~としみじみ思いました。





    e0135683_437399.jpg
いっちゃんの、アボとろ丼
これは、ほんとのトロより好きかもしれない!
えびとアボカドならお肌にもよさそう~★





 毎度ごちそうさまです。





   
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-09-17 04:46 | はじめてのパンづくり
e0135683_005957.jpg

 久しぶりのお惣菜系のパン。
 サラミ、玉ねぎ、オリーブ、フレッシュバジルを巻いて、チーズをトッピング。
 だから、名づけて、イタリアンロール(笑)

 フランスパンに比べると、やわらかいパンは成功率が高いな。





e0135683_032034.jpg

 こちらはずっと修行が続いているフランスパン。
 半分はバゲットに、残りの半分は4等分してチーズフランスにしてみました。

 一向にうまくなりません・・・
 むしろ、後退しているような・・・(涙)
 室温のせいもあると思うけど、二次発酵がうまくいかなくて、妙に平べったく焼きあがってしまうのです。
 味は悪くないのだけどね。





  e0135683_03401.jpg
こちらはそのチーズフランスで、翌日ランチ。
前日の生姜焼きがあまりにおいしかったので、
今度はレタスの生姜焼き
同じくいずみさんレシピです。

生姜焼きだとご飯・・・のイメージですが、
これはビジュアルからしてパンだろうと・・・
ピッタリでした!!

調理法も調味料も白菜と同じなのに、味がまったく違う・・・野菜そのものの味がしっかり出るのですね。

 白菜は完全和食で、レタスはどっちもいけそう。
 でもとにかく、どっちもおいしいっ!




 今夜は7時からフットボールのゲームです。
 試合開始前とハーフタイムに、マーチングバンドのパフォーマンスがあります。
 ホームゲームなので、見に行ってきます。

 今日はぴかぴかの晴れ! 満月だし、良いゲームになるでしょう。先週は大雨でたいへんだったの・・・
 フットボールのゲームも、本物を見るとなかなかおもしろいのよ!
 ただ・・・試合が長くて、11時過ぎてしまうことがあるのが難点。







 <おまけのねこら>

 今日のおまけは、マーマレードです♪


e0135683_353186.jpg

 こんなに愛らしかったり・・・


e0135683_36342.jpg
 きりっと男前だったり(笑)
 hiroさん、見てる?!





 でも性格はけっこうヘタレです(爆)
 そこがまたかわいいのよ・・・
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-09-05 00:17 | はじめてのパンづくり

かたいパンはムズカシイ

 旅行に行ったり、忙しかったりで、一時期滞っていたパン修行。
 ぼちぼちと再開しました。

 ふわふわのお惣菜パンはおいしいけれど、一時の熱が冷めると、
 ちょっと飽きちゃう。
 物足りなくなっちゃう。
 まあ~・・・恋愛みたい ぷぷ
 
 ハードルが高そうで敬遠していたけれど、
 やっぱり目指すところは、固いパン!
 納得のいくリーンなパンが焼けるようになりたいのです。

e0135683_222854.jpg ということで、カンパーニュ。一度目は失敗して、これは二度目のチャレンジ作品です。

 専用の器は持っていないので、偽物カンパーニュかな? クルミを混ぜ込んであります。

 お味のほうは、まずまず。翌日になると皮がしんなりしてきてしまうけれど、焼きたてはパリッとしていてなかなかでした。



 
e0135683_226666.jpg
 そして、ついに、バゲット!
 いやあ・・・難しかった。
 何度も何度も霧吹きしながら発酵&焼成と、ひどく手間のかかるものでした。
 しかしなんで、開いたクープの中までこんがり焼けちゃっているのかな???

 失敗だなと思ったのは、焼成に入る直前、程よく膨らんだ(と思った)生地にクープのナイフを入れたら、
 しなしなしなっと少ししぼんでしまったことです(涙)
 原因は、不明。
 二次発酵させすぎたかな?


e0135683_231182.jpg 切り口はこんな感じ。
 気泡はあんまりできませんでした。
 でも、味はしっかりバゲットで、そこだけは感動~♪
 翌日、夫はこのバゲットでサンドイッチをランチに持っていって、びっくりするほどおいしかったらしい(笑)
 それはよかった。


 固いパンを焼くのは、本当にむずかしいな。
 
[PR]
by bunkoyagohan | 2009-08-08 02:35 | はじめてのパンづくり